カテゴリ:山形( 13 )

想耕庵 山形

   



a0053681_2057359.jpg


もう何年か前からbloomのikumiさんと行こうねって言っていて、でもお互い予定が合わなくて、ずっと一緒に行きたいと願っていた山形。

やっとやっと念願かなって、初夏の山形に行ってきました。
今回はTashaさんとSさんも一緒。ドライブ中から楽しくないわけがないメンバーでした^^

色々連れていきたくて迷う中で、今回は山形市内~上山方面を回ってきました。

仙台はこの日最高気温24度。曇ってジメジメした朝の出発となりましたが、笹谷トンネルを越してくだって行くと外気温計は案の定ジリジリと上がって行きます。爽やかに晴れ渡った山形、最終的に外気温計は33度まで上がりました。。。ま、山形では序の口ですけどね(笑)

午前中回ったのは、焼き菓子のしょかん、入船堂、月のパン屋の3件。どのお店も午後は品薄になってしまうので、開店時間を狙って大成功。この3件のご紹介は後日させて頂きますね。

そしてその後お昼ごはんに向かったのがここ、「想耕庵(そうこうあん)」。

お蕎麦屋さんを紹介するのって難しいと思いませんか?
だって、人によってお蕎麦の好みって違うんですもの。
特に仙台の方は細い更科そばを好む方が多いようですが、
山形のそばは太く固いものを出すお店も少なくありません。そして私はそういうお蕎麦も好きなので、できれば太いお蕎麦の魅力も伝えたいと想うのですが・・・。

想耕庵は細めで食べやすいお蕎麦を出してくれます。
門をくぐってお店まで畑の間を歩いていくのですが、その畑で採れたという美味しいお野菜のおかずもついていて満足のいくお値段なのです。

a0053681_21342686.jpg


そして最大の魅力は夏の間に据えられる納涼床。紅絨毯が敷かれ、木漏れ日の中で川(須川)を眺めながらお蕎麦を頂けるのです。
私は夏に来た事がなかったのでこの素敵な納涼床は今回初体験。
想像以上の気持ち良さに全員で大喜び!
木漏れ日の中で頂くお蕎麦は格別でしたよ。
これからの時期虫が増えるようなのでその点は要覚悟ですが(笑)、大木のしだれ桜やもみじもあって、四季それぞれに素敵な風景を楽しめそうです。

私たちが頂いたのは板そば並盛りと野菜天ぷら、そばの唐揚げ(美味しい!)、そしてそば茶プリンでした。
また、家族と行きたいな。

a0053681_2134482.jpg




あしたねキッチンラボ「家族に作るやさしいごはん」
受付中です!
詳しくはあしたのたねHPで。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-06-17 21:52 | 山形 | Comments(0)

アロマテラス 

a0053681_20441943.jpg

(ipadで撮影)


主人の母が、
「先日行ったお店がとても美味しかったから一緒に行きましょう」
と予約してくれたので、娘2人と雪道を走り、山形へ行ってきました。

お店は「アロマテラス」。
山形市北東部、紅花の里に近い、楯山駅のすぐ目の前にある、
ただものではない素敵なイギリス風の館がそこです。

出てきたお料理、ひとつひとつがちゃんと手をかけてあって美味しいのです。
聞くとデミグラスソースも自らの手で自分の納得する味に作っているのだそう。
できるだけ土地のものを使っているこだわりも、
家族に食べさせるのと同じ気持ちで作っている優しさから。
お料理を作っている安藤さん、とっても素敵な方なのです。
料理って人が出るんですよね、ほんとに。
あー、私も精進しなければ^^;;

そして驚いたのが、店内に見覚えのある紅茶のパッケージ!
なんとここはCHA YUANを山形で唯一扱っているのです。
食後に出されたお茶はコンポジションドシエル。
ああ、落ち着く香り・・・。

その後に出して頂いたハーブティーは雪の中から掘り出したミント。
寒さから身を守るために精油をいっぱいに溜め込んでいるそうです。ローズやルイボスとミックスしたバランスもとても良く、さすがでした^^

仙山線各駅停車で楯山駅を下りてすぐ目の前なので、
仙台からもアクセスがよく、自然が多くのびのびできるので、仙台から行くのにオススメのお店です。
山形方面の方にはぜひ、仙台で人気のノートルシャンブルの紅茶を飲んでみて^^


アロマテラスのみなさま、たくさんお話ししてくださって、そのうえ娘たちまで探検させていただきましてどうもありがとうございました!そして義母が忘れたメガネを届けて下さってありがとうございました~。またお伺いしたいです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-12-27 21:16 | 山形 | Comments(0)

cafe espresso

a0053681_19565943.jpg


たった数時間の山形ツアーなのに何日も引っ張ってしまってます^^;;

蔵カフェでお食事したあと、
食後のお茶は別なお店で飲もうか?と向かったのは「cafe espresso」でした。
このお店、前を通るたびに気になっていたのですが、
一度も入ったことがなかったのです。

入ったことないのに案内しちゃいましたが、
よーく考えると、私が山形に住んでいたのはもう15年も前ですから、
当時お茶したカフェなんて無くなってたりするんですよね。
だから一か八か??みたいな感じで入店!

a0053681_21594363.jpg


貨車を設置して作ったカフェ。
馬見ヶ崎川沿いの桜並木はまだ開花直前だったけど、
このお店の小さな空間から満開の桜を見るのはほんとに素敵だろうな、と思いました。

カフェのオーナーのひげもじゃのおじさん、
世界中の楽器をいろいろ見せてくれたりして、
しまいには私達の近くにどっかりと腰を下ろし、
かなりうれしそうにいろんなお話してくれました(笑)

ネパールティーを注文して出てきたカップが最初の写真。
船の中で使うものらしいです。

温かいネパールティーをおいしくいただいたら
タイミングよく他のお客様がいらしたので、私達は退散。
次のお店、「モノンクル」へ。
おじさん、おいしかったですよ!ごちそうさまでした。

今頃、桜並木は満開かな・・・・。

a0053681_223489.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-04-25 22:09 | 山形 | Comments(4)

山形ツアー その2 しょかん、蔵オビハチ

a0053681_2131912.jpg



次に行ったのは、
前にも行った焼き菓子のお店、「しょかん」。
何故ここに?!という場所にお店を構えてらっしゃいますが、
この焼き菓子に魅せられた人は、遠くたって大変だって必ず買いに来るのだと思います。
だって、おいしいんだもの。桑葉のケーキ、大好きです。

シンプルモダンな店に、絶妙に和の入ったコーディネート。
思わず何枚も写真を撮らせていただきました。
↓は、お店を出てから気がついた外の看板。クグロフ型がちょこんと。

a0053681_21334950.jpg


山形は空襲に遭わなかったから明治時代の建物が数多く残ると聞きます。
でも道路拡張や開発で、素敵な建物は私がいた頃より随分なくなってしまったけれど、
あちこちに点在する、時が止まっているような空間がとってもいとおしいのです。
そんな所にツボな仲間ですから、
この日は楽しくて楽しくて。
咲き始めた桜を見ながら、あちこちうろうろしました。

さて昼食は「蔵オビハチ」で。

a0053681_2142363.jpg


残念ながら店内の撮影はNGでしたが、
ランチは朱塗りのお膳にずらりと並んだ小鉢の料理。
どれも優しくておいしくて、それなのに安いのでした!
場所は、十日町角(昔は「いなり角」でしたよね?)の一つ東側の道路です。


つづく。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-04-22 21:53 | 山形 | Comments(2)

山形ツアー(珍道中)その1 入船堂

行ってきました、山形ミステリーツアー。
発作的な決行でしたがお天気に恵まれて、楽しいドライブになりました。
わーっと話したり、景色を見てしーんとしたり。
車の中はさながら「ぐーたん」。
観光客は通らない、細くくねくねした裏道をいくつも通って、
私の好きな山形を案内して回りました。

最初に向かったのは「入船堂」。
ネットで検索しても出てこない、地元でも知る人ぞ知るお店。
老夫婦が営む、昔ながらの卵せんべい屋さん。

a0053681_22472159.jpg


南高の裏の、
絶対すれ違えないくらいの細道にあります。
手作りのせんべいたちがガラスケースにずらーっと並んで、
どれを選ぼうか?って、昔も姉と悩んだっけ。

a0053681_22563297.jpg


私のオススメは「しょうが」味。
みそ味、のり味、抹茶味なども。
ご夫婦で2代目、後ろの作業場で手作りしてるんだそうです。
奥様がとっても明るくてかわいくて。
楽しくお話ししてくださいました。

a0053681_22595828.jpg


店先にはこんなレトロでかわいい「たばこ」屋さんコーナーが。
かわいいでしょ?
これ、食べていってね、って人数分のおせんべいを手渡してくださって、
店先で見送ってくださいました。
温かい気持ちになるお店です。




つづく・・・・
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-04-21 23:05 | 山形 | Comments(0)

やまべ牛乳

a0053681_12365539.jpg



山形へ行くときは、
ただ用事を済ますだけではつまらないので、
何かひとつ、気になるお店を訪ねてみるとか、
おいしそうなものを買ってみるとか、
ただでは帰らないぞ!って気持ちで挑んでいます。

昨日は子供達と一緒。
だから後部座席から喉渇いただの退屈だのと、
ブーブー攻撃をかわしながらでしたが、
それも聞いているうちに可笑しくなって、
楽しいドライブになりました。

大江町の温泉に入り、帰りに寄るのが寒河江の「トマト」。
農産物をいろいろ買っていきます。

今回は最近おいしいと噂の「やまべ牛乳」を。
これ、小さい頃から見慣れたものなので、
ネット上で話題になっているイメージがピンとこないのです、私。

で、半信半疑ながら自宅で飲んでみたら、
生クリームの風味を思わせる、甘味と濃厚さ。
へえ~、おいしい!
灯台下暗し、です。

仙台でもあちこちで売っているそうなので、
見つけたらぜひお試しを。
普段うちでは豆乳だけなのですが、
時々買うならこれ、いいと思います。
(注:紙パックはホルスタイン乳。ビンだとジャージー乳もあるみたいです)

帰り道、「八右ェ門」に行ったけど、いちご大福はもちろん売り切れ。
なので「戸田屋」のいちご大福とティラミス大福をお土産に買って帰りました。
どちらのお店も「ミルク餡」です。
山形はおいしいものがいっぱいだね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-04-07 12:58 | 山形 | Comments(0)

mon oncle

a0053681_22372792.jpg


今日も山形でした。
最近行く度に気になるお店に行けるので、毎回楽しみになっています。

今回は、iさんのブログで紹介していた、「mon oncle」。
アンティークショップです。

写真、撮らせてもらおうと張り切って行ったのに、
なんと今日も忘れてしまいました(涙)
なので帰宅してから、連れて帰ったコを撮影。
父親の血でしょうか、やっぱりこういうもの選ぶのです・・・。

mon oncleさんセレクトのアンティークは、
古い箱だったり、小さい鍵だったり、駄菓子屋さんの大きなガラス瓶だったり。
家具も懐かしさを感じるものが多くて、かなりツボでした。
写真みたいな器も、印判のずれた私好みのお皿もありましたよー。
あの人とあの人連れていきたいっ!と、友人の顔が浮かびました。
楽しくお話ししてくださったmononcleさん、どうもありがとうございました。

ケータイで撮った店内。
a0053681_22532317.jpg
a0053681_22534589.jpg





仙台に戻ってスーパーに行ってはじめて、
今日がひな祭りだったことに気づきました^^;
ああ、私としたことが!
慌てて材料を買い込み、私流ちらし寿司を作りました。
スプラウトと紫キャベツの千切りのマヨネーズ和えと、
サーモンとアボカドのわさび醤油和えを寿司飯にこんもりのせたもの。
味は良かったんですけどね、
サーモンと紫キャベツの色合わせは失敗でした!
オレンジと紫と緑じゃね、当たり前です・・・。
なので写真は撮りませんでした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-03-03 22:54 | 山形 | Comments(0)

こんにゃくそば

a0053681_15272860.jpg


少し前、東北六県物産展で酒井製麺の「こんにゃくそば」を購入しました。
売っている方が、「坂本龍一さんがテレビで紹介してたんですよぉ~」と、
食べ方を書いた紙を頂いたので、
その通りに作ってみました(笑)

茹でて水で締めたこんにゃくそばに、
大根おろし、納豆、刻みネギ、刻み海苔。
めんつゆを回しかけて全体を混ぜて食べるのです。

パスタよりうどんや蕎麦が圧倒的に好きな家族ですから、
この食べ方、嫌いなわけがありません!

ただ、寒かった・・・。
外は寒波到来で真っ白い雪景色ですもの。
冷たい麺では体が冷えてきたので、
急遽温かい汁物を作ってすすったのでした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-12 15:41 | 山形 | Comments(3)

また山形・・・ 蔵オビハチ

また山形へ。
今回は長男も一緒。
峠越えが淋しくも眠くもなくって助かりました^^;;

そしてひとりじゃないとランチも楽しいのです。
気になっていたお店、蔵オビハチに。

a0053681_1727526.jpg
(ケータイ画像です)

古い蔵をカフェにしてあります。
メニューを見たら、穀物コーヒーやおからマフィンなど、
体に優しそうなメニューもあって、
ちょっとホッとした気分になりました。

私は蔵カレーを、長男は既に満腹だったのでゆずソーダを注文。
蔵カレーは雑穀ごはんに野菜たっぷり。
ドレッシングがうまいと、添えられたサラダは長男が完食しました。

a0053681_22231198.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-10 22:20 | 山形 | Comments(0)

高畠観光

a0053681_7105388.jpg




古民家で一泊した帰りは高畠観光。
最初に行ったのは、学問の神様「亀岡文殊」。
受験の年の初詣はここ、って感じで、私も昔お参りに来ました。


a0053681_8141392.jpg




昔の記憶はまったく無かったのですが、
改めて訪れてその歴史に感動。
木がとにかく大きく伸びていて、根元に据えられた石像が持ち上げられて傾いています。



a0053681_8185575.jpg




前日からの冷え込みのおかげか、紅葉も一層鮮やかで。
石段をのんびり登り、「智恵水」を頂いてきました。




a0053681_82382.jpg




そして次に行ったのは、前回も訪れた「浜田ひろすけ記念館」。
私は何度でも行きたい大好きな場所。
近代的な建物の隣には移築されたひろすけの生家があるのですが、
前日古民家に一泊しているおかげで古い感じがまったくしなくて(笑)
入り口にはひろすけの優しい心遣いの文字が。


a0053681_8261232.jpg



記念館の中では本も沢山あり、スライドが見られたりで館内だけでも十分楽しめるのですが、記念館のそばには温泉もあるし、前は広場になっていて、小さな子が足を入れて遊べそうな小川が作ってあったりで、子連れにはうれしい施設なのです。

高畠のゆったりとした時間の流れの中で、
子供達の心もますます澄んできたように、目をキラキラさせながら遊んだひとときでした。


a0053681_831465.jpg

[PR]
by chocolat-chaud | 2009-10-30 08:32 | 山形 | Comments(2)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧