カテゴリ:bread( 20 )

ナディハウス

a0053681_2291991.jpg



ナディハウスのレッスンのアップは久しぶりです^^;
ちゃんと地道に通っております。

今日はイギリス食パン。
同じ粉の配合で、イーストと酵母で作り比べです。
どっちもプリップリの生地でぐぐーっと立ち上がりました。
同じ配合だけど、やはりこんなに大きさに違いがでるんですねー。
こういう比較は理解しやすいのでうれしいです。

a0053681_22204876.jpg


試食はおいしいスープや珍しいジャムなどと一緒に。


そしてもうひとつはスコーン。
今日も暑くて生地もダレダレだったのに、ちゃんとこの仕上がり。

a0053681_22224057.jpg


サクッと軽い、おいしいスコーンに、リコッタをたっぷりのせて頂きました。
ゆうき先生、いつもありがとうございます^^
あと1回終わったら、待望のルヴァン科です。

アスリートの食事の話
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-08-28 22:53 | bread | Comments(0)

ナディハウス

a0053681_2291991.jpg



ナディハウスのレッスンのアップは久しぶりです^^;
ちゃんと地道に通っております。

今日はイギリス食パン。
同じ粉の配合で、イーストと酵母で作り比べです。
どっちもプリップリの生地でぐぐーっと立ち上がりました。
同じ配合だけど、やはりこんなに大きさに違いがでるんですねー。
こういう比較は理解しやすいのでうれしいです。

a0053681_22204876.jpg


試食はおいしいスープや珍しいジャムなどと一緒に。


そしてもうひとつはスコーン。
今日も暑くて生地もダレダレだったのに、ちゃんとこの仕上がり。

a0053681_22224057.jpg


サクッと軽い、おいしいスコーンに、リコッタをたっぷりのせて頂きました。
ゆうき先生、いつもありがとうございます^^
あと1回終わったら、待望のルヴァン科です。

アスリートの食事の話
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-08-28 22:53 | bread | Comments(0)

tasha workshop


a0053681_20312426.jpg


8月に入ったら肌寒くなってしまった仙台。
このまま夏も終わってしまうのかな・・・。
7月のあのだるくなる蒸し暑さもいやだけれど、
もう少しジリジリした日差しがあってもいいな、と思います。
とはいえ、仙台の夏はいつもハッキリしない暑さだと感じる、
盆地山形出身の私です(笑)

先月の話になってしまいましたが、
namiさんのステンドグラスのワークショップでの写真をアップします。

この夏に定番になっている我が家の「とうもろこしのスープ」を食べて頂きたくて、
パンもサラダもそれに合わせてみました。

このスープ、シンプルなコンソメベースですが、
生のとうもろこしを包丁でこそげて炒めたたまねぎと一緒に具にしています。
煮る時には芯も一緒に煮ることで、とうもろこしの甘さが発揮されるのです。
そして出来上がったらトッピングにはお好みのナチュラルチーズを。
とろりとしたところを食べるのがおいしくて。
この日は2種類のチーズを(エメンタール、カマンベール)。

そしてサラダはいんげん、トマト、ブルーベリー、そしてピーナッツスプラウトなどを。
フォカッチャはレモンとサンフラワーシード。

namiさんのワークショップはいつも穏やかな優しい空気が流れています。
窓から差し込む日差しまでnamiさんみたいに優しくて。
いつもバタバタとおいとましてしまう私ですが、
本当はずっと居たいのです^^

いつも声をかけてくださるmotoさん、そしてnamiさん、
参加者のみなさん、どうもありがとうございました!



Tashaさんのブログで作品をご覧くださいね。
Tashaさんは8月はお休みです。9月をお楽しみに^^
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-08-02 20:53 | bread | Comments(0)

ナディハウス 上級3

a0053681_19251213.jpg


先日ナディハウスへ行ったのでアップしようと思ったら、
なんとしばらくパン教室の記事を書いていませんでした!
楽しみにして下さっていたみなさまゴメンナサイ。。。
前に受けたレッスンからご紹介しますね。

このレッスンは、クランベリーブレッドと、マカロンクリームブレッド。
粉の特徴がすこーし、分かってきたかな?
ベトベトの生地もあまり怖くなくなってきました・・・といっても、
家では初級の生地がほとんどなんですが(汗)

a0053681_19353168.jpg


クランベリーブレッドはグラハム粉をまぶして表面を香ばしく。
クランベリーのほんのりした甘さって、いいですよねー。
マカロンクリームブレッドは、シンプルな生地にマカロンクリームを塗って焼くパン。
カリカリしたとこがおいしい!

a0053681_19363040.jpg


はちみつがすごく合っていて、癖になりそう~。
普段パンには何もつけないのですが、
上質のバターやはちみつを少しつけて食べるのが、すごくいいのです。
焼きたてパンって、どうしてこうおいしいんだろ?
ほんとに幸せな時間。

いつも先生が作ってくれるおかずがまたおいしくって、
大満足な1日なのです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-12-03 19:42 | bread | Comments(0)

ナディハウス 上級1

a0053681_9392339.jpg



先月のナディハウスのアップです。
やっと上級に入りましたよ。

上級は今までと違う粉もお勉強。
粉なんて国産と外麦の違いくらいしかわからなかったし、
難しくて知ろうとも思ってなかったのですが、
ついにここまで踏み込むことになったか!という感じです(笑)

といっても、もしも私がごはん会でパンをもっとやるようになったとしても、
ナディハウスのようにキッチリしっかり教えることは性格上多分無理!
先生はほんとに勉強してるんです。

a0053681_9515080.jpg


カイザーセンメルミットモーンは、
ケシの実か白ごまをたくさんまぶして、お花みたいな型を押して。
型の無い場合の成型も教わりました。どれもかわいい♪


a0053681_950315.jpg


今日はほうれん草とナッツを炒めて。
ナッツを使うのは私も大好き!

a0053681_957157.jpg


イングリッシュティンは、何も考えず普通に食べたけど、
よく考えたらこれもしっかり天然酵母。
天然酵母が硬い、ってイメージはもうすっかり消えています。
粉でも出来上がりに随分差がでるものですね。

a0053681_9593996.jpg


発酵器の上に準備してあったのは、ルヴァン科(?)用の、いちご酵母。
はやくここで、野生酵母をやりたいな。



a0053681_101417.jpg

↑志賀シェフレッスンのを自宅で再現してみたチャバタ。
粉も違うしホシノを使ったけど、おいしかった!

レシピブログ
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-07-01 10:03 | bread | Comments(0)

シニフィアンシニフィエ 志賀シェフ仙台講習会 その2

a0053681_22573126.jpg


引続き、志賀シェフのレッスンのご報告です。
上の写真は持ち帰りさせていただいた、パンたち。
ネットやショップで購入可能なものもあります。
(上からチャバタ、中右バゲット、中パンオセーグル、左クロマメ、下キャトルヴァン、下右ドイチェヴァイスハイト)

a0053681_2259239.jpg


会場の熱気がどれだけだったかは、
この写真のボウルに映ったギャラリーの様子でもおわかりかと思います。
多くの方はナディハウスでも研究科やルヴァン科以上の方々だと思われます。
メモもビッチリ、成型の様子も動画でバッチリ収めていました。
私と言えば、専門用語もハッキリせず、
一緒に行ったパン教室の先生のSさんにひそひそとレベルの低い質問をして・・・。

a0053681_235255.jpg


でも、業務用の巨大なオーブンの中で、
たよりなげな細い生地がむくむくとふくらみ、
クープがパキパキと割れていく様をまじまじと見ることができたのは、
本当にワクワクな時間でした。

それに志賀シェフのパンは、
どれも私にとって目からウロコの作り方ばかり。
これだけで、こんなんで、こんなにおいしいのぉ~~???
という驚きの連続。

特にチャバタ(トップの写真の一番上)は、
帰ってからすぐ再現できましたよ!
くせになりそうな作り方。

a0053681_23124771.jpg


柔らかい生地をふんわり扱って、
魔法をかけてくみたいにおいしいパンへ。

a0053681_2319199.jpg


キャトルヴァン(トップの写真の一番下)は、
アマニがたっぷり入っていて黒いから固そうだけど、
ふんわりしていてとっても食べやすいのです。
1日80gこのパンを食べると体にいいのだそう。
ネットでマストバイです!

途中、焼きたてのバゲットの昼食と、
大きな型でじっくり焼いたガトーショコラのティータイムを入れて、
たっぷり1日、前日の仕込みの見学も入れたら実に充実した2日となりました。

志賀シェフをはじめ、
忙しい中企画してくださった、ゆうき先生や、
スタッフとして動いてくださった皆様に心から感謝したいと思います。
アシスタントのHさんのパンも、食べたいな。
すっかりシニフィアンシニフィエファンになった私でした。
どうもありがとうございました。


a0053681_23252691.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-06-27 23:33 | bread | Comments(2)

シニフィアンシニフィエ 志賀シェフ仙台講習会

a0053681_1020384.jpg


ナディハウスでいつも話を聞いていた「シニフィアン・シニフィエ」。
プロに教えるプロからレッスンを受けられるなんて、
まだそんなレベルには達していないけれど、
勇気を出して行きました!志賀シェフのスペシャルなレッスン。


a0053681_10285147.jpg


志賀シェフはやんわりと優しい口調。でも、
パンに対する自由でおおらかな発想と、
繊細で緻密な感覚がこちらにも伝わってきます。

志賀先生も素敵でしたが、
私はアシスタントをなさっていた方に目からハートが♪
かわいい若い女性ですが、
ほんとにカッコイイんです。
うちの娘たち、あの方のように素敵な女性になってくれないかなあ?

a0053681_10432453.jpg


バゲットの成型のレクチャー。
大量のカメラのシャッター音!
ケータイカメラからはチャラリン♪とか面白い音も(笑)
柔らかい生地を軽やかに扱う先生の手。
難しい用語に?マークを浮かべながらも必死に耳を傾けました。

a0053681_10464895.jpg


この後私も、バゲットとパンオセーグルの成型をやらせていただいたのですが、
バゲットは気泡をつぶしそうで怖くて、ちゃんと張りをもたせられなかったかも~。
セーグルはまあまあうまくいったかな?

レッスンは全て驚くこと、感動することいっぱいでした。
パンって面白い!
もっと上手に焼けるようになりたい!
行ってよかったねぇ~、と、
帰り道、何度もSさんと頷き合ったのでした。

写真100枚撮ったので、
パンの写真はまた後でアップいたしますね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-06-24 10:54 | bread | Comments(2)

ナディハウス 中級7

a0053681_23331280.jpg



いろんな事がたくさんありすぎて追いつかない!
家で仕事をやるというのは頭の切り替えが難しいんですね。
それじゃなくてもDOS人間なもんだから、
失敗の連続です。

失敗するたびに、ひどく凹んで胃が痛くなって。
2度とするまいと誓い、対策を立て・・・。
なのにまた失敗する私。ああーもうっ!
ちゃんと学ばないとね。

過去の失敗はやり直せないから頭をさっさと切り替えて、
楽しい思い出を忘れないうちにアップします。

ナディハウス、中級が終りました!
中級は変わった成型の、楽しいパンがいっぱいでしたが、
そのしめくくりは、「グリッシーニ」と「ローマのパン」。

グリッシーニはドライイーストで。
酵母ではカリッ、サクッとした食感にはならないのだそうです。
なるほどー。
天然酵母はおいしいし体にいいけれど、
イーストも上手に取り入れてバラエティを広げるところがとっても好き。
手作りのグリッシーニは、買ったものとは比べ物にならないおいしさです。
ちょっとたわんだ形も、とてもかわいい。
生地を細長く伸ばす作業、こっそり練習した甲斐ありました。

a0053681_7105839.jpg


そしてローマのパンは、ベーゼルナッツパウダー入りの香ばしいパン。
六方から中心へ向かって集まるくぼみが、
「全ての道はローマにつながる」という意味なんだそう。
コルプの縞模様も、ワッフル生地のあともかわいいです。

a0053681_23501222.jpg


いつも先生が用意してくださるスープやおかず、
あっさりしてるけど味わいが深くて、とてもおいしいんです。
この日はひよこ豆がたっぷり頂けました。

スープやパンの湯気の中、
しあわせな気分に浸るのでした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-04-30 23:50 | bread | Comments(0)

ナディハウス 中級6

a0053681_23282732.jpg



日差しの優しいナディハウスでのレッスンです。
中級6は、これまた楽しみだったベーグル。
天然酵母で少しソフトなベーグル、考えただけでおいしそうでしょ。
今回はネギチーズときゅうりとハムをはさんでいただきました。

a0053681_2331952.jpg


うちではわりと頻繁に焼くベーグル。
(なぜかというと時間がかからないから^^)
いつも疑問だったのが茹で時間。
今回もバッチリ解決でした。

茹でるからこそのこの艶とむちむち感なのですが、
ひとつだけ茹でなかったらどうなるか?を試してくださいました。
それがこれ↓

a0053681_23343014.jpg


ほんと、面白いくらいに全く違う焼き上がりなんですね!
艶もありません。へーーっ、と一同大感動。
しかもこの茹でないベーグル、意外なおいしさで、
パンの奥深さにますます感動したのでした。

そしてもうひとつは「パン ケマード」。
スペインのお菓子パンだそうです。
a0053681_2337418.jpg


年季の入ったオーブンシートがとっても似合うパンケマード。
長ーくのばしてくるくる巻いて成型するのですが、
長く伸ばすのが苦手な私。ちょっと苦労しました。
成型は、何度も繰り返さないと上手にならないですね。

a0053681_2339749.jpg


焼きたてのパンケマードを切り分けて、
あちちちっと取り分けて。
東側の窓から入る日差しがやさしくて、
また来てよかった、とほっとする空間。
おいしくって、楽しいのです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-03-06 23:43 | bread | Comments(0)

ナディハウス 中級5

a0053681_14393811.jpg


焼きたて熱々のイングリッシュマフィンをフォークで割ったら、
オレンジブロッサムの蜂蜜をたらーり。

他にも青トマトのジャムや金木犀のジュレ、
生姜と林檎の無加糖ジャムも出してくださいました。

カメラのホワイトバランスをいじってしまったせいか、
青い暗い写真ばかりになってしまいました。
ブログには比較的マシ?な写真をピックアップ。

a0053681_1443780.jpg


早く食べたい!と急いで食べる準備中。
じゃがいもといんげん、ベーコンの炒め物が丁度よくおなかに収まりました。
じゃがいもの茹で具合も、丁度いい感じで、毎回このおかずやスープにも感心するのです。

a0053681_14452966.jpg


そしてもうひとつは「ぷくぷくパン」。モンキーブレッドともいいます。
これがまた~!ほんとにおいしい~!
ラムレーズン風味ですよ。
今まで何度も作っているけれど、子供達の食いつきが今まで以上でした。
やっぱり家では完食まで10分かかりませんでした・・・・^^;;
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-05 19:18 | bread | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧