カテゴリ:イベント( 33 )

TOOL LAB vol.1 のお知らせ

今日晩翠通りを車で走っていたら、中央分離帯の大きなイチョウの並木からまるで雨のようにイチョウの黄色い葉っぱがたくさん降ってきました。
道路は真っ黄色。とっても美しかったです。もう秋も終わり。厳しい冬がやってきます。
私の車は昨日やっとスタッドレスに換えました!来週は寒波が来そうなのでギリギリセーフ。


さてさて、こちらもギリギリになってしまいましたがインフォメです!

私、道具フェチです。
吟味に吟味を重ねて、なおかつ買っていいのか?今買うのか?と何度も自分に問うのでなかなか買うことがができず、実はあまり道具は多くないのですが。笑
せっかく買うなら良いものを長く使いたい、と常々思っています。

そんな、私と同じ道具大好き!な方へ♫

「TOOL LAB VOL1」開催!

道具のプロフェッショナル、奥田金物店のますみさんが、
道具の選び方、使い方、手入れの仕方を教えてくださいます!

vol1、第1回は「フライパン」。
きっと「なるほど!」とうなづけるコツを知ることができますよ!

実はすでにご予約を承っておりまして、残席わずかとなっております。
少ないご案内で申し訳ありませんが、もし興味がある方がいらっしゃれば、
ぜひお申し込みください。今回は先着順とさせていただきます。


「TOOL LAB vol1 フライパン」
道具のプロフェッショナルますみさんからフライパンの選び方、使い方、手入れの仕方を教えていただきます。
佐藤千夏のデモンストレーション&軽食つき

2014年12月9日 午前10時〜午後12時半くらいまで
場所:紫山のごはん会 佐藤自宅(お申し込みの方にお伝えします)
参加費 2500円 
お申し込み 12月1日午前9時より メールにて先着順にて受け付けいたします。
                アドレスは mgohankai★yahoo.co.jp(★を@マークに変えてください)
                 折り返しご連絡差し上げます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-11-28 22:41 | イベント | Comments(0)

山形ビエンナーレ

a0053681_21144519.jpg



Facebookにばかり記事をアップしていて、ブログを見て下さってるみなさま、ゴメンナサイ。。。
Facebookの記事も、アカウントを持っていない方も https://www.facebook.com/chika.satohで見る事ができますので、良かったら見てみてくださいね。また、instagramからも写真を投稿しているので、
見られる方は覗いてみてください。
ちなみにごはん会の募集はブログから行っていますので!ご心配なく。

最近はお料理教室の他にいろんな挑戦をする機会に恵まれています。
自分の可能性を試せること、新しい出会いがあることがうれしくて楽しくて、とても幸せだと思います。
大人の遠足もそのひとつ。
商品開発も今年もいくつかお手伝いさせて頂いています。

その中でも私の中でとてもとても大きな出来事だったのが、
みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ」。
この中の、Goma小屋でのイベントのお手伝いをさせて頂きました!

創作料理ユニットのGomaさんです、大好きなGomaさん。フードで可愛いアートをするお二人。
去年からこのビエンナーレのためのFOODLABが開催されてGomaさん達は講師を努めていらっしゃいました。それ知ってたけど参加できなくて。1月は骨折してたし。笑
でも友人がこのFOODLABに参加していた関係で紹介して頂き、ビエンナーレ初日とその後2回、イベントのお手伝いをすることになったのでした。

a0053681_21522358.jpg


重要文化財の文翔館の中庭に設置されたGoma小屋。
初日のイベントはここでの「ライブ干し野菜」。
FOODLABメンバーがここで干し野菜をやるのをお手伝いです。

FOODlABに参加していたメンバーのみなさん、さすが楽しいアイディアを持っていて、可愛く楽しく野菜を干していくんです。私も負けちゃいられないぞ〜と思って作ったのがこれ。

a0053681_2251228.jpg


結婚して2〜3年の頃、道の駅で義母が見つけて買ってくれたのがこれを干したジャバラ状の干し大根。「どうやって切ったか聞いてもおじいちゃん教えてくれなかったの」と言っていたので図書館に行って切り方を見つけてきたのでした。こういう昔の人の知恵って大好きだけどマニアックだし誰に教えることもなく年月が過ぎていました。それをまさかここで披露するとは思わず・・・。そして驚いた事にみんな興味を持ってくれたのでした。
「これってどうやって切るんですか??」と来場者に何度も聞かれ、何度も実践して見せて、やってみたいという人にやらせてあげて・・・。気がつくと「ジャバラ先生」と呼ばれていたのでした。笑

FOODLABのみなさん、とても温かくて明るくって楽しい方ばかり。
Gomaさんもかわいくって、やっぱりすごい。
とても楽しくて充実した1日になりました。



そして2回目、10月4日は、
納豆汁のふるまいのお手伝いをさせて頂きました。
Gomaさんたちと納豆汁の調理と文翔館での盛付けまで。
FOODLABのみなさんはお餅につける独創的な餡やトッピングをポットラック。
a0053681_22343475.jpg 


最後3回目10月19日はビエンナーレの最終日。
FOODLABで作ってGoma小屋でひと月展示していたフルーツビネガーをオープン。
安全性が担保されないためふるまいはしないということでしたが、蓋を開け始めたらあっというまに人だかりが。「自己責任でおねがいしまーす!」の声に動じる人はなく、どんどん試飲されてあちこちで「おいしい!」の感激の声が。

どの日も、来場者の心を動かす瞬間が何度も見られたのがとても印象的で。
その瞬間に寄り添えた事、心から感謝しています。
静かに縁の下の力持ちでいるつもりが色々お騒がせしてしまい、反省もしつつ、
でも温かいみなさんと一緒の時間を過せてとても楽しい経験となりました。
本当にどうもありがとうございました。


他にもいろんなアートな催しものが満載だったこのイベント。
山形の、山形の人が気付かない魅力がぐぐっと引き出されていて、本当に素晴らしいイベントでした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-10-26 22:57 | イベント | Comments(0)

大人の遠足 無事終了しました。

a0053681_21415392.jpg



本日無事に「大人の遠足」終了いたしました。

今日見学して回ったのは、放射能が多いと思われているきのこの生産施設、菌床生産施設、土産センター、わさび栽培園です。それも普通じゃ見られないような場所までバッチリ見せて頂き、しっかり説明もして頂きました。
放射能対策に関する県の対応=良くないイメージ  みたいな感覚があって、ある意味それも当たってるかもしれないんだけど、実際現場の人は本当に努力して頑張ってくれてるのにそれが伝わってない事実。
真実はなに?って思ってる人は少なくない。
今回はその疑問が少し晴れてくれたんじゃないかな、と思います。

「放射能対策」という直球なメインテーマは前例の無い事だったので、
県の方々は色々苦労なさったのだと思います。。きっと何度も現場に足を運んで今回のルートを考えてくださったようです。

詳しい内容については7日のシェア会が終わってからご報告いたしますね。
7日、28日は若干のお席がございますので、
ご興味のある方はmgohankai2002☆yahoo.co.jp(星を@に)までお申し込みくださいね。

こうやって、みんながつながってクリアで安全な食生活を宮城から発信できたらいいな。
あの人が作ってくれたあの畑の◯◯、と人と情景が思い浮かぶ食卓って素敵だと思いませんか?
もっとたくさんの方とまたこういう機会を持てるようにしたいです!

今日ご参加頂いたみなさま、
バスに乗ってぺちゃくちゃおしゃべりしながら、とっても楽しい時間が過せました。
対応して下さった生産者のみなさま、県の関係者のみなさま、
どうもありがとうございました!




写真はえのきだけの生産施設。可愛い赤ちゃんえのきです。
お安く買っているえのきだけど、結構手間もかかってるんです。
菌床の原料を工夫しているので安心して食べられます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-10-01 22:46 | イベント | Comments(0)

大人の遠足 生産施設見学ツアーのお知らせ

a0053681_2047853.jpg


Facebookでは既に告知した内容ですが、
こちらでもご案内させて頂きますね。

大崎合同庁舎からバスに乗ってきのこ生産施設やわさび栽培園などの見学会を行うことになりました。
詳細は下の画像の通りです。

先日、シニア野菜ソムリエの斉藤緑里さんと下見と称して一足お先にルートを辿ってきました。
個人的には見られない場所もあり、かなり見応えのある「大人の遠足」になりそうです。
私的には原発事故の汚染対策で奔走されたきのこの菌床生産施設がすごく印象深くて。
できるだけ多くの方に見て頂きたいのですが、
今回は定員15名の募集で、既に残席わずかとなっております。

また、時間の都合などでこの遠足に当日参加できない方のために、シェア会もご用意しました。
場所はいずれも紫山のごはん会 佐藤自宅です。

10月7日 大人の遠足おさらい&シェア会
     遠足当日撮った写真をスライドショーで見ながら、
     シニア野菜ソムリエ斉藤緑里さんのお話を聞きましょう。
     おおさきのきのこのプチランチ付き(きのこのおこわ レシピ付き 予定です)
     参加費 500円 定員10名様まで

10月22日 きのこの簡単おかず色々たくさんワンデイレッスン 満席になりました
     簡単ですぐ美味しい、体に良いきのこ料理をたくさんパパパと
     作って食べます。ほとんどデモンストレーションです。
     参加費 500円 定員10名様まで

10月28日 きのこのカキフライ ワンデイレッスン
     キノコ料理コンクール元チャンピオン(笑)の、毎年恒例の
     レッスンです。キノコのカキフライにプラスして今回は他の
     きのこ料理もご紹介します。
     参加費 500円 定員10名様まで

今回は全て特別プライスで募集させて頂きます。
大人の遠足、おさらい会、ワンデイレッスン共に、
お申し込みは先着順とさせて頂きます。
お申し込みアドレス mgohankai2002☆yahoo.co.jp(☆を@に)
氏名、ご連絡先、御希望の日、人数、お子様ご同伴の有無を明記ください。
時間は全て午前10時〜午後1時頃までです。
その他不明の点がございましたらメールを頂くか、FBのダイレクトメッセージにてお願いします。

私と緑里さんももちろんバスで一緒に参加しますよ。
みんなで楽しい時間を過しましょう!

a0053681_21212096.jpg

[PR]
by chocolat-chaud | 2014-09-14 21:27 | イベント | Comments(0)

夢をカタチに!パティシエ編

a0053681_211166.jpg



今年はいろんな事がめまぐるしく展開していく年のようです。
楽しい経験をいっぱいさせて頂いています。
あれもこれも、伝えたいこと、沢山。
その中からまずは、夏休み中のご報告を・・・。



泉区中央市民センターと南中山区民センターの共催で、
5月から8月まで6回にわたり、子ども参画型社会創造事業「夢をカタチに!~パティシエ編~」と題して小学5、6年生を対象にした講座が開かれました。
内容は地元産の野菜を使ったスイーツを子ども達に本格的にしてもらう!というもの。
経営コンサルタントの先生から企画のしかたを教わってコンセプトを考え、
実際に畑を見、生産者の声を聞き、
それぞれが考えたスイーツをプレゼンしてコンペし、
選ばれたスイーツを実際に試作し味見しながら改善していき、
パッケージのデザイナーさんから教わってポップを作り、
最終的にできあがったスイーツを保護者の方々に食べてもらう。
という内容です。

講師陣の一人として私が関わったのは、第3回の子ども達のプレゼンの審査員と、第4回の試作、
そして最終回、実際に食べてもらうスイーツを制作する部分です。

一緒に関わる経営コンサルタントは普段商品開発をやらせて頂いている庄司先生
デザイナーさんはやはり一緒にお仕事したことのあるはまだしんすけさん。
みんなお会いするとワクワクしてくる素敵なメンバー。
他にも柴田高校の商業科の生徒さんと先生や、たなばたけの野菜スイーツを作っている方や生産者さん、市内の大学で製菓を学んでいる生徒さん、たくさんの方々が関わった事業だったのです。


本来の商品開発だと試作と検討をなんども繰り返して煮詰めていくのですが、
今回はそれを1度しかできなかったので、
試作の回で子ども達から出た意見と、その後はまださんと子ども達が考えたポップを元に最終的なレシピとデザインは私が決定していったのですが、
こども達の発想力とエネルギーがすごくて圧倒されっぱなし。
特に今回は、お菓子好き、作るの好きな精鋭たちの集まりだったので、
毎回冴えた意見がどんどん出てくる活気ある時間となったのでした。

写真はみんなのアイディアをまとめたカボチャタルトにずんだクリームを載せているところ。これとは別にチーズクリームを乗せたものを試作して、どちらがいいかみんなで話し合いました。
結果、ずんだは却下となったのですが、
最終回で保護者の皆さんに食べて頂いたのは、一人分ずつ小さく作ったカボチャタルトにクリームチーズをこんもり載せて、トマトゼリーで抜いた星とアラザンで飾って「星くずキラキラタルト」になったのでした。かぼちゃムースとチーズクリームの間には、はちみつでマリネしたトマトをはさんであります。野菜をふんだんに使ったヘルシーで美味しい商品になりました。

ほんとはほんとは、実際に売ってくれるお店があったらよかったですよねー。
今からでも遅くないので、もし期間限定でいいので売ってくれるお店があったら教えてください!(笑)

この事業に関わって、また沢山の事を学ぶことができた事を心から感謝しています。
可愛くて明るい子ども達に出会えた事も、ほんとにしあわせ!
また、会えたらいいな。
この経験を将来何かにいかしてもらえたら幸せです。
いつか、一緒に商品開発したりして?
そんな日が来たらうれしいな。

泉区中央市民センターの高橋さん、南中山市民センターの大内さんもお疲れ様でした!
みなさまどうもありがとうございました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-10-05 22:21 | イベント | Comments(0)

あしたねLabo5 ご報告

a0053681_16431589.jpg


「あしたねLabo5 クリスマスの意味~冬至に向かう闇の中、内なる光を灯す」無事終了しました。

今回の案内役は私とゆんた美樹子さん。
サブタイトルを決めたのもゆんた美樹子さんです。
キラキライルミネーション輝く華やかなクリスマスではない、真の意味でのクリスマスの過ごし方とシュタイナーについてのお話をして頂きました。

美樹子さんはプライベートで何度もお話はしていて、
とっても明るくて楽しい中に優しさがいつも溢れていて素敵な方だなあっていつも思っていましたが、
今回初めて、愛に満ちあふれたお話を聞いてますます美樹子さん大好き~!になりました。
なんだかいろんな事を許してもらえたような(笑)、認めてもらえたような、
安心感と感謝で心がいっぱいになって、
参加して下さった方々も、そして私も思わず涙があふれてきました。
美樹子さんとこに来る子供達はみんなしあわせいっぱいだろうな。
いっそのこと自分が入園したいくらい(笑)。

もし機会があれば、子育てしてる方もしていない方も、できるだけ多くの方に美樹子さんのお話、一度は聞いてほしいなって思います。


私は案内役と同時にお食事も担当しました。
今回はクリスマスだけど場所は緑水庵という茶室。
和の雰囲気でいこうと決めていました。
使った食器はほとんどが明治から昭和初期のものです。
絵付けも荒く、価値の高いものではないのですが、
緑水庵の雰囲気がそれを見事に変えてくれたように思います。
そして絵付けの質だけではなく、料理や周りの雰囲気作りで食器の雰囲気も変わるということを今回学ぶことができました。
料理の内容については次回の記事にて。


料理のあとはトランスパレントスター作り、
それから美樹子さんがキリスト生誕劇の可愛い人形劇を見せてくださり、
ラボはクライマックスに・・・。

というところでまぶたが重くなってきました・・・。
続きは次回に^^
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-12-15 23:36 | イベント | Comments(0)

あしたねLabo4

a0053681_15471970.jpg



「あしたのたね」がナチュラルな暮らしを提案する「あしたねLabo」。
その第4回目が青葉区の緑水庵で開かれました。

今回のワークショップは「ハーブバスソルトとカレンデュラ軟膏作り&ボイストーニング」。
案内役はお店でもおなじみのさとみちゃんとみちよちゃん。
今回もプチランチを担当した私はほとんど写真は撮らなかったので、
他のスタッフが様子をアップしたらリンクいたします^^

今回のランチに真っ先に注文したのは鍋倉さんの白菜。
以前鍋倉さんが作った「イマージュ白菜」という小さな白菜を頂いたら本当に美味しかったんです。
なので今回のスープに使う白菜は、絶対鍋倉さんにお願いしよう!と思ってました。
届いた白菜は、軽く3キロはありそうなビッグなビッグな白菜!
それを全部小さく刻んで、あっさりしたスープにしました。

それから大場農園さんのかぼちゃはコロコロとした素揚げにして、
サラダ野菜と一緒にカボスと塩で和えたサラダに。
揚げてあるからオイルは加えなくても大丈夫。
かぼちゃは3個ともとても美味しくて皆さんびっくりしていましたよ。

あとは和田さんの2種類のカブをピクルスにしたものを。
大雑把な私らしく(?)4つ割で漬けたので、ゴリゴリと召し上がっていただきました。

そしてパン。
おなじみのフォカッチャは全粒粉を入れて。
酵母がものすごく元気でかなり高さのある焼き上がりになりました^^
もう一つ、ワックスペーパーに隠れているパンはライ麦入りで、クランベリーとカレンズ、そしてひまわりの種を入れた丸パンです。このパンは娘に好評で、この記事を書いている今も発酵中。

食べているときの皆さんの笑顔を見て、全てが吹っ飛ぶ瞬間って本当に幸せでありがたくて。
謙虚さを忘れずにまたがんばろう!と強く思いました。
みなさまどうもありがとうございました。

ランチの後はバスソルトを入れるサシェを手縫いして、
その後はボイス・トーニング。
今回はスタッフも全員一緒にやりました。
不思議で美しい歌声に、私はウトウト・・・^^;;
さとみちゃんのボイス・トーニング、私は断然おすすめなのです。
一度体験したことがあるのですが、とにかく心地よい!
えーと、文章で説明してもなんだか変な解釈をされそうなので(笑)、
もし体験できる機会があればインフォメしますので、興味ある方はぜひ。




ここでインフォメです!
あしたねLabo5は、私が案内役を務めます!
spaceship仙台ゆんた・虹のこども園園長のゆんた美樹子さんのクリスマスのお話に始まり、
緑水庵をイメージして私が作るクリスマスのお食事、
そしてトランスパレントスターを一緒に作り、
最後にゆんた美樹子さんが生誕劇の人形劇をしてくださいます。
美樹子さん、素晴らしい方です。。。
キラキラする飾りもツリーもない、静かなクリスマスの集いです。

お申し込み開始がなんと今夜(11月14日)!
先着15名様となります。
バタバタとした募集ですみませんが、
お申し込みお待ちしています。


a0053681_16471491.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-11-14 16:59 | イベント | Comments(0)

あしたねLAB

a0053681_1842812.jpg


心地よくて美しくて幸せな毎日をおくるためのわくわくと学び、明るいあしたのたねが沢山散りばめられている
「あしたねLabo」。

こちらのブログでちゃんとご紹介していなかったようです(汗)
あしたのたねのブログ→こちら でお伝えしてきましたが、
先日、第3回のワークショップを終了しました。

第3回は水光栽培ワークショップ。
及川さんは本当に研究家で、栽培方法がどんどん進化しているので、何度参加しても毎回驚かされます。
今回もあっと驚くアイディア満載でしたよ。
詳しくはあしたねブログまたはいくみさんのブログに詳しく書かれていますのでごらんくださいね。

私は今回、パンとスープでお手伝いさせていただきました。
スープは「飴色玉葱とオリーブのスープ」。
シンプルなオニオンスープにグリーンオリーブとエルブドプロバンスで個性を出してみました。
パンはお得意のフォカッチャと、3色のカラフルカンパーニュ。
今実はカンパーニュがマイブームなんです。
色々焼いている中から、
今回は黒(ブラックココアパウダーとくるみ)、ピンク(紫芋とドライベリー)、緑(桑の葉茶と黒豆甘納豆)の3色を焼きました。
これ、皮に色が出ないように、色の無い普通の生地を別に作って、色付きの生地を包んで焼きました。

そして大切なのがサラダ。及川さんが時間をかけて窓辺で栽培したベビーリーフとレッドレンティル(レンズ豆)のスプラウト。どちらもお店では買えない美味しさなんです。
それにみどりさんが作って来てくれたオレンジ入りのキャロットラッペ。くだいたアーモンドがとてもいいアクセント。
この野菜達の美味しさがあるからこそのランチだったのでした。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました!

後日、このワークショップに参加して下さった方がごはん会に来て、この時まいた種が成長している写真を見せてくれました。とっても元気に育っていてとっても楽しみです^^




次回のワークショップは11月6日。
心と身体のクリアリングワークショップです。
翻訳家という肩書きも持つ鈴木里美ちゃんのボイストーニングは、ちょっとだけ体験させて頂いたことがあるのですが、すごーーくおすすめなんです。
芳賀理代さんのカレンデュラ軟膏作りもとっても便利で良さそうなので、スタッフとして潜り込んで私もちゃっかり勉強しようかな?と思っています(笑)
そしてまたまた、私がランチを担当いたします!
ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-10-17 22:38 | イベント | Comments(0)

泉マルシェ

a0053681_2292184.jpg


泉マルシェ2012、あしたのたねで出店いたしました。
ご来店下さいましたみなさま、どうもありがとうございました!

私、毎年お客さんとしてブラブラしていたので、お店側に立つのは初めてだったんです。
年を追うごとにどんどん賑やかさも楽しさも倍増していく泉マルシェですから、
一体どんなことになるのかと前日から緊張していました。
だけどスタッフがスタッフですから(笑)、心配無用でしたね^^

一緒にお店に立ってくれたのは、
La Famille Moutonのゆかさん、
Bloomの いくみさん、
シニア野菜ソムリエのみどりさん、
OGATAの あやこさん、
風のオルガンの及川久美さん。

ゆかさんといくみさんは貴重な作品を出品して下さっての参加です。
作品を求めてお客様には早い時間から並んで下さいましてどうもありがとうございました。

a0053681_22215141.jpg


マルシェはオープン時からものすごい人だかりで、
去年以上の盛り上がり。
私たちのお店の前のガラス戸は開放され、涼しい風が入ってとても気持ち良かったのですが、
残暑の日差しがきつく、テントが並んでいるペディストリアンデッキはかなり暑かった様子です。
それでも美味しそうなブースの前には長蛇の列がいくつもできていました。

あしたのたねでは作品のほかに、
普段から人気の
大場農園さんや鍋倉さん、和田さん、秋保大滝自然農園、只野農場さんのお野菜類、
それにスタッフおすすめの自然食品、
京都の内藤商店さんの棕櫚たわしもありました。
奈良の中川政七商店さんからはおなじみのふきんの他に、綿の蚊帳生地たおるも届きました。
おしゃれな黒い無地と、かわいいステッチ入りの白があり、とても肌触りがいいんですよ!
こちらと一緒に手織りの食器洗いも、明日からお店でも販売いたしますので、
買い逃した方はぜひお店に足を運んでみてくださいね。

私はイベント限定で恒例となりつつあるバナナマフィンをお出ししました。
お買い求め頂きましてどうもありがとうございました。

青い空の下、素敵な音楽と美味しい食べ物と、たくさんの笑顔に囲まれて、
とても幸せな時間を過ごすことができました。
みなさまどうもありがとうございました。


a0053681_22333050.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-09-17 22:35 | イベント | Comments(0)

あしたのたね 蚤の市

a0053681_185718.jpg


「あしたのたね」蚤の市、無事終了いたしました。
開店前から多くの方々に並んでいただきまして本当にありがとうございました。


イベントの様子は、先日オープンしたばかりの「あしたのたね」のHPでごらん頂けます。
みんなに自慢したいくらい、素敵なHPですのでぜひぜひ覗いてみてくださいね。


ノートルシャンブルで定期的に開かれる蚤の市のクオリティの高さは周知のごとくなわけで、
それに安心な野菜たちまで並ぶのだから、当然素敵なイベントになるだろうと想像はしていたのですが、朝会場に到着しまだ設営できていない時点でもそのすごさは分かりました。
もう、私は場違い感がいっぱいで(汗)

選りすぐりの品が並べられるころにはテープの外にお客様がいっぱいで、
私もワクワクがとまりませんでした。
ほんとは欲しいものが沢山あったのですが、スタッフなので我慢しましたよ~。

私は料理本と、マフィンを2種類持っていきました。
1種類は写真の、コーヒーとブルーベリーのマフィン。
コーヒーとフルーツって、変わった組み合わせと思われるかもしれませんが、
うまく合わせると本当に美味しいんですよ。
そしてもう1種類はお食事マフィンで、レモンチーズスキャリオン。
スキャリオンはらっきょうとか青葱の意味で、今回では青葱を使い、中にクリームチーズを入れました。

私のマフィンは細身の型で、あえて溢れる位にしていびつになった個性的な形にしています。失敗ではないです(笑)
今回はじっくり選んでいただく余裕はなくあっという間に売り切れてしまいましたが、
次回はぜひ、フォトジェニックな子を選んで連れて帰ってくださいね。


今回の収益金の一部は「あしたのたね」の運営に大切に使わせていただきます。
今回参加してくださったアーティストのみなさんやせり農家の三浦さん、リストランテ・ダ・ルイジのルイジさんなど多くの方が無償で商品を提供してくださいました。心から御礼申し上げます。
お買い上げくださいました皆様も、どうもありがとうございました。

「あしたのたね」のショップは蚤の市が開かれたフロアのアメリさんの隣に4月中旬オープンする予定です。
店舗の情報などは順次あしたのたねのHPでご紹介していきますのでどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-03-22 19:21 | イベント | Comments(2)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧