カテゴリ:東北日和( 15 )

東北日和 12月14日

a0053681_15571368.jpg


東北日和の料理ブログ、アップしました。


実は12月末をもちまして、東北日和の「しあわせブログ」は終了となります。
私の記事はこれが最後で、他の先生方はあと1回更新があります。

3年の間、2週間に1度料理のレシピを作り、写真を撮り、記事を書いて送る、ということを続けました。結構大変ではありましたがいろんな勉強になった3年間でした。
ボツ記事も含めて送ったレシピの最後の通し番号は「77」。
間違いなく前に進んでいるんですね・・・。
最後はパーティーの(ブログの)シメになるもの=ごはん=私の大好物、ということでカレーにしちゃいました、ハハハ^^;;

3年間ご愛読くださいましてどうもありがとうございました!
そして東北日和のスタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

このブログはこれからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-12-14 16:06 | 東北日和 | Comments(0)

東北日和 11月17日

a0053681_8211313.jpg



東北日和のレシピブログ、アップしました♪

年末のホームパーティーに向けて、
プラスアルファになる料理を続けてのせて行こうかな?と思っています。
もちろん主役は野菜です。


クリスマスのごはん会は、今年で8回目になります。
クラフトタイムもはじめのうちはごくごく簡単なものだったのに、
今年は座って時間をかけて作る作業になりました。
今日もみなさんじっくりと取り組んでくださって、
大きな星を美しく作り上げました!すごいです^^

折り方のコピーをまだお渡ししていない方へ。
明日コンビニにコピーをとりに行ってそのまま送りますのでお待ちくださいませ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-11-17 19:37 | 東北日和 | Comments(0)

東北日和 11月4日

a0053681_14181910.jpg



東北日和、隔週月曜日に更新予定ですが、
今回は都合により4日水曜日に更新となりました。
掘ってきた里芋で作りました。粘りの少ない親芋もおいしく食べられます♪




朝晩が寒くなってきました。
寒くても体を動かすには、まずは防寒!ということで、
家の中で暖かく過ごすグッズをサーチ中。
家族の中で私ひとり、異常なほどの寒がりなのです。
もう、かっこなんてどうでもよくて(笑)。
足元は手作りの羊毛フェルトのルームシューズ。
去年活躍したものは底がすれて穴が開いてしまったので、
皮を底にあてようと思っています。
上にはおるのは今の時期ですでにフリースなので、
真冬になったら一体何を着たらいいのでしょう???
軽くて暖かくて動きやすい上着、どこかにないかなあ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-11-05 14:45 | 東北日和 | Comments(0)

東北日和 朝のスープ

a0053681_9312485.jpg



東北日和のレシピブログ、月曜日にアップされました。
冷たい朝に温まる、簡単スープです。



先日、オリオン座流星群を見ようとひとり庭で座って過ごしました。
何枚も着込んで熱いコーヒーを両手で包んで。
空気が冷たく澄んでいたけどちょっと雲が多かったかな。
毎日のように夜空を見上げてた中学生の自分に帰った気分でした。

私が目覚める朝5時は、今は夜明け前です。
東の空、群青からピンク色に移っていく空に、
明けの明星がダイアモンドみたいで美しいですよ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-10-23 09:42 | 東北日和 | Comments(0)

東北日和 10月5日

a0053681_21204310.jpg


東北日和のレシピブログ、アップされました。
タジン鍋で蒸し料理です。土鍋でも蒸し器でもできますよ。
きのことワカメだから、究極のローカロリー食ですね!




次女が料理にはまっています。
毎日なにかやりたくって、キッチンの脇でウズウズ。
こないだの日曜日は調子に乗っちゃって、
シフォンケーキ1台、パウンドケーキ2本、そしてパンまで焼きました。

パンは自分で計量して、ナディハウスで習った中種法とオートリーズを駆使して、小さな手でもちゃんとこねられるように教えています。
私が指示した通りに無心にこねるので、結構上手になってきました。
天然酵母パンを上手に焼くスーパー小学生になってくれたらいいんだけど♪
でも・・・・成型はまだまだ小学2年生。

a0053681_21373020.jpg30分かけて作った、ママの顔パン。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-10-06 21:43 | 東北日和 | Comments(0)

東北日和 大人色の押し寿司

a0053681_15273198.jpg



今週の月曜日に、「東北日和」のレシピブログがアップされました。

黒と紫、という大人っぽい色の組み合わせ。
味はシンプルですが、くるみが意外に味を引き立てます。



今日はごはん会で使うテーブルクロス用の布を探しにでかけていました。
リネンにレースとかが流行っているようですが、
私の中ではそういう感じは飽きていて、
ごはん会のテーブルとしては違った雰囲気を求めています。
もともとカワイイ雰囲気は苦手なので、
なるべく渋めの色合いのものとか、北欧のヴィンテージクロスをイメージしてうろうろ。

でも、
あ、これいいかなっ?と手に取った布はしっかり「リネン100%」でした^^;


布が決まると使うお皿や組み合わせがどんどんイメージできていきます。
クロスを広げて器を並べてあれこれ考える時間が楽しいです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-09-16 16:02 | 東北日和 | Comments(0)

東北日和 

a0053681_1825987.jpg



東北日和のレシピブログ、月曜日に更新されました♪

あっけないくらい、申し訳ないくらい(笑)簡単なレシピですが、
意外においしいからやってみてくださいね。

私のオールドパイレックスに入っているのは、
キャラメルラムのフレーバーがついたルイボスティーの、
てんさい糖と豆乳入り。
主人は毎朝、カップ2杯飲んでます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-09-02 18:09 | 東北日和 | Comments(0)

東北日和 7月27日

a0053681_18182523.jpg


東北日和のレシピブログ、アップしました♪
今回と、あと次回も、夏休みのお昼にちょうどいいものをご紹介する計画です。




昨日、長男のいる野球部の試合を見てきました。
冷たい麦茶とわかめごはんのおにぎりをバッグに詰めて。
3年生が引退して、自分達が主役に代わって初めての練習試合です。


予報を裏切る鋭い日差しから肌を守ろうと木陰に移動すると、そこには蚊の大群!
というきつい環境の中で応援してきました。

小学校のスポ少時代はかなり見事な試合を見せてくれた子供達ですが、
久しぶりの対外試合に緊張したのか、結果は残念な結果に。
でも、成長をずっと見てきた子供達。
一生懸命白球を追う姿を見られただけで、ほんとに癒されました。
来年の中総体までに、どこまで成長するのかな。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-07-27 18:48 | 東北日和 | Comments(0)

東北日和 & Yui


a0053681_16271776.jpg

東北日和のレシピブログ、アップしました。
今回は「ズッキーニのかき揚げ」と「モロヘイヤのかき揚げ」です。
冷たい麺にぜひどうぞ。


そして、今月配布される「Yui」に掲載されました。
「Yui」は、東北電力で発行している冊子で、サイトに登録すると定期的に無料で送付してくれるのです。
写真も文章も、とってもやさしくて素敵なのです。

その「Yui」24号の34ページに、
うちに来て一緒にお料理を作ってくれたかわいい女の子と明るいママが載ってます。
今から登録しても間に合いますのでぜひご覧くださいね♪
簡単な保存食のレシピものってます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-07-13 16:27 | 東北日和 | Comments(0)

復活しました!

a0053681_14132827.jpg


ネットワークがやっと復活しました!
インターネットが見られないって私にとってかなりの一大事でした。
まだ完全復活ではなく、直さなくてはいけない箇所が残っているのですが、
とりあえずブログを通して心配してくださった皆様に御礼申し上げます・・・・。

パソコン修理に必死になっていたら、
長男が異常に早く帰宅しました。
クラスでインフルエンザB型罹患が6名になり、
短縮授業・部活中止になったそう。
大喜びでのんびりしていた長男ですが、
夕方から体調が悪くなり・・・発熱。
この冬2度目のインフルエンザです。
今回はB型。
春の気配がしてもまだ油断はできません。
みなさまもどうかお気をつけくださいね!

写真は先週月曜にアップした、東北日和のブログです♪
かなりオススメの肉なしマーボーです。
ぜひお試しを。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-03-12 14:26 | 東北日和 | Comments(4)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧