カテゴリ:ごはん会( 122 )

保存食ワークショップ


保存食ワークショップへのお申込み、
どうもありがとうございました!

定員に達しましたので受け付けを終了させていただきます。
先着で受け付け致しました皆様にはメールをお送りしましたのでご確認ください。
ご参加いただけない方々にはお詫び申し上げます。
またのお申込みをお待ちしております!

とりいそぎ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-06-20 15:41 | ごはん会 | Comments(0)

Speak out のご報告

a0053681_22133118.jpg


Speak Outにご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

たったひと月半なのに、
仕事をすっかり忘れてしまったようで、
準備がはかどらず、
かなり焦った私でした。

皆さんのお話しをいろいろ伺って、
それぞれの「311」があるのだと感じました。
もっともっとお話聞きたかったな。
また、集まりましょうね!

a0053681_2214289.jpg



Speak Outのためにパンを焼いてから、
またパン熱が上がっています。
ナディハウスでクロワッサンを焼いたら面白くて、
高カロリーとわかっていながらとまらない(笑)
そして、たくさんの栄養を取れるように、
雑穀やナッツを入れたオリジナルなパンも研究しています。
いろんなパンをごはん会でも楽しみたいな・・・。

放射能のこと
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-04-27 18:39 | ごはん会 | Comments(2)

日替わりおかず   ごぼうの唐揚げ

a0053681_22472348.jpg



「おばあちゃんのほっこりごはん」のメニュー、終了いたしました。
沢山の方に来て頂きまして、本当にありがとうございました。

ときどき泉区内(パークタウン内?)のスーパーでプチブームを起こしているごはん会ですが、
今回も多分、近所のスーパーでは原因不明の品切れが起こった様子(笑)
麹の売り上げもきっと上がったことでしょう。


さて最後の日替わりおかずは、「ごぼうの唐揚げ」でした。
常時作っていらっしゃる方も多いかと思いますが、
伺ってみるとそれぞれ作り方が違っていたので、私の作りかたをご紹介します。


ごぼうの唐揚げ

材料 ごぼう、醤油、みりん、薄力粉、揚げ油

1、ごぼうは10センチくらいの長さに切り、太ければ縦2~4つに割り、3分茹でる。
2、醤油とみりん同量あわせたものに漬ける。30分以上。
3、水気をふき取り、薄力粉をまぶして揚げる。

最初に茹でておくと火の通りを気にすることなく、醤油で焦げやすくても安心です。




今回皆さんお求めになったのが、麹と、ケイジャンシーズニング(使ってないのにね・笑)、
そして最後にお出ししたケーキの、桑茶パウダー。
桑茶は血糖値を上げにくくする作用があるとのことです。
緑色が鮮やかで、苦味が少なく、お菓子に焼きこむのにオススメのアイテムです。

a0053681_2354095.jpg




毎回とても楽しい時間でした!
またぜひ、一緒にお料理しながらおしゃべりしてくださいね。
次回は・・・まだ考え中^^
3月はごはん会はお休みいたします。
4月以降のお知らせは3月中にいたしますのでお楽しみに!
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-02-17 23:08 | ごはん会 | Comments(2)

日替わりおかず  きなこ和え

a0053681_9164671.jpg



日を追うごとに春の兆しを強く感じます。
三寒四温、まだまだ風は冷たいけれど、
おひさまの光がぽかぽか温かかったりすると、
ちょっとうれしくなりますね。

この日の日替わりおかずは「きなこ和え」。
おかずなのにきなこ?
と思われるかも知れませんが、甘くないので手軽な和えごろもになるんです。
胡麻和えの胡麻をきなこに置き換える、と考えればよいと思います。
でも、このようなシンプルな料理は茹で方、絞り方など基礎的なことはしっかりとおさえましょう。
ブロッコリーは茹でて冷ましてそのままの方が多いようですが、ぎゅっと絞るとドレッシングなどの味もよくからんでおいしくなります。茹ですぎは厳禁です!


ブロッコリーとほうれん草のきなこ和え

ほうれん草1/2束、ブロッコリー1個 きなこ大匙3、醤油大匙2、水適量

1、ほうれん草を茹でる。沸騰したお湯に塩(分量外)を加え、根元を湯に浸して10秒たってからほうれん草を沈め、しんなりしたらすぐにざるに上げて扇ぎ冷ます。

2、ブロッコリーは小房に分けて沸騰したお湯で30秒茹で、ざるにあげて冷まし、ぎゅっと水気を絞る。

3、ほうれん草は手でやさしく握るように絞ってから3,4センチに切り、今度はぎゅっと握って水気を絞り、ほぐしてブロッコリーとともにボウルに入れる。

4、きなこと醤油を混ぜ、水適量でのばして3を和える。







余談ですが、
今、テンペの料理を研究中です。
テンペは数年前にちょっとブームになりかけたけど、おいしくなくって活用法もわからず、
いつのまにか消えてしまいましたよね。
ところが今使っているテンペは、どんな料理にしてもおいしくて驚きなのです!
春頃にご紹介できるよう、準備中ですのでお楽しみに~♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-02-08 09:43 | ごはん会 | Comments(0)

日替わりおかず パセリの常備菜

a0053681_1729791.jpg


今回のメニューは普段作り慣れている物ばかりなのですが、
そのせいか逆に緊張感が薄れてしまったのか、
忘れ物が多い事に気づきました。
スミマセン・・・
お味噌汁にトッピングする芹だったり、
おこわに入れるごぼうだったり^^;
毎回何かしら忘れていて、
味には変化は無いものの、反省しきり。。。
最後の1回、忘れ物のないようにがんばりたいと思います~

さて3回目に作ったのは、
「パセリの常備菜」。
お庭にパセリを植えていると結構どっさり生えてくるんですよね。
そんなどっさりを一気に消化できるお惣菜です。


パセリの常備菜

パセリ 2束 小女子 パセリより少なめ 白ごま 適量 醤油、ごま油

パセリを刻み、ごま油で炒め、小女子を加えて醤油で味をつけ、ごまを加える。
小女子に塩分があるので醤油は入れすぎないこと。



今回のメニューでは、久々にランチョンマットを羊毛で製作しました。
焦って作ったので薄くてたよりない仕上がりになってしまいましたが、
刺し子にしたら丈夫になったのでびっくり。
先人の知恵は素晴らしいと、改めて感じました。

a0053681_17394425.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-02-06 17:40 | ごはん会 | Comments(0)

日替わりおかず 雪菜の炒め煮

a0053681_16252432.jpg


しばらく更新が滞っていてすみません。
やっとやっと、写真の加工がわかりました(笑)
慣れると楽なはずなのですが、
慣れるまでは、やっぱり大変。

さて、ごはん会の日替わりメニューのご紹介です。
この日のおかずは多分、かなり多くの人が冬は定番にしているかも?
でも、仙台の雪菜と山形で「雪菜」と呼んでいる野菜は、
名前は同じでもまったく違うものなのです。

仙台の雪菜は中国のタアサイに似ています。
寒さのおかげで葉は肉厚で縮れ、地面に低く広がって育ちます。
煮くずれにくいので煮物などに便利です。


雪菜の炒め煮

材料 雪菜、大根、油揚げ、糸こんにゃく、醤油、ごま油、だし汁

1、大根は千切りに、油揚げは細切りにして油抜きし、糸こんにゃくも湯がいてから長いものは切る。雪菜は根元を割るようにして食べやすい大きさに切る。
2、鍋にごま油を敷いてこんにゃくを炒め、大根、油揚げ、雪菜を入れて炒め、油が回ったら醤油を加える。
3野菜から出てくる水分を見てだし汁で調節し、味が染みるまで煮る。


今回は塩麹の仕込み方を実演し、少量ずつですがお持ち帰りいただいてます。
ほとんどの方が、追加で麹を買って仕込んでくださっているようです。
毎日かきまぜて味見をすると、味の変化が楽しいのです。

三吉麹屋の玄米粕(三五八にしたり味噌にするための塩切り麹です)で作った塩麹は、
ずっと塩辛くてあまり使っていなかったのですが、
ここのところ甘みがぐんと増して、普通に作った塩麹よりおいしくなってきましたよ。
自分で育てるって楽しいですね。


a0053681_17232451.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-01-29 17:23 | ごはん会 | Comments(2)

今日の日替わりおかず ほうれん草の海草和え

a0053681_1642356.jpg


今回のメニューには、
日替わりおかず付き^^

今日のおかずは、
「ほうれん草の海草和え」。

材料 だいたい4人分?
ほうれんそう1束
もずく 1/3カップ
めかぶ 1/3カップ
生姜1かけ
醤油 適量
韓国産粉唐辛子 小さじ1
白ごま 小さじ1

1、ほうれん草はゆでて食べやすい大きさに切り、水気を絞る。
2、もずくとめかぶは洗ってボウルに入れ生姜をおろし入れ、ほうれん草、ごまも加えて醤油で味付けする。

韓国産唐辛子がなければ省いてもかまいませんが、日本の一味唐辛子を使うときはほんの少しにしないと辛くなります。
めかぶだけでも時々作ります。



今日はおりづめさん達とstock gallery & atelierのyurikoさんがごはん会に来てくださいました!
おりづめさんは仙台市内外のおしゃれなイベントではおなじみの、
味のある素敵な作品を作るアーティスト集団。
多分、「かわいい~!」と思うツボが自分と近いような気がしています^^
お話ししてて、全員がふんわりした優しい空気感を持っていて、
それが作品たちに表れてるんだなあーって思いました。

stockのyurikoさんは、人気の冊子「ふきながし」の次号に向けて徐々に動き始めているそうです!
「ふきながし」のセンスの良さ、静かな力強さ、大好きです。
見つけたらぜひお手にとって読んでくださいね。
stockは現在土日午後の営業になっていますが、
隠れ家的な癒される空間でお茶できますよ。

今日はどうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-01-19 20:34 | ごはん会 | Comments(0)

明日からごはん会はじまります

a0053681_21553484.jpg



毎年1月はのんびりしすぎてリハビリに困っていたのに、
今年は少しアクティブに動いている私。
のんびりすると、人と会うのも億劫になるし、
小さな作業もとてもたいそうな仕事に感じてなかなか手が出せなくなってしまうから、
少し忙しすぎるくらいが、やっぱりいいのだと思います。



「おばあちゃんのほっこりごはん」とタイトルを打ちましたが、
こんな感じのタイトルは過去何度かやっています。
無意識のうちにまた選んでしまったのですが、
多分、そういうごはんを私が囲みたいのだと思います。
漬物とか煮物とかわけわかんないタッパーに入った食べ物とか(笑)、
ずらーっと並んだ茶系のおかず。
いつ誰がきてもすぐにそれだけのものが並べられるって、
実はものすごい大変だと思うわけです。
今の主婦って、家の事以外にやらなくちゃいけないことがたくさんだから・・・。
私も、然り。

私はマニアックだから興味が沸けば何でも手作りしてみるけれど、
日々の生活に余裕が無いとなかなかすべてに手は出せません。
でも、気軽に作れる量のお漬物なんかは、
そのひと手間が逆に余裕を作ってくれるように思います。
そんな、「手間」を楽しむレシピを、今回は目指しました。
役立てていただければうれしいです。


今回ご用意しているのは、
おこわと、納豆汁と、お漬物。
それに毎回、日替わりでお惣菜を1品ご用意する予定です。
レシピ見なくても、「あーこれ今日やろう」って思ってほしいな。
そして、デザートに「桑の葉の焼き菓子」も付けることにしました。
お茶を何杯も飲んで、
ほっこりした時間を過ごしましょう。



写真は新年会に出したもの。
今回のごはん会のメニューではありません!
七草粥で始まって、今年は野草と仲良くなる1年になりそうです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-01-18 22:47 | ごはん会 | Comments(0)

お申し込みありがとうございます!

1,2月のごはん会へのお申し込み、
どうもありがとうございました!

お申し込み頂きました皆様には後日ご連絡申し上げます。
しばらくお待ちくださいませ。

取り急ぎ、ご連絡まで・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-12-27 12:49 | ごはん会 | Comments(0)

2011年1,2月のごはん会


2010年もあとわずか。
今年1年、皆さんはどんな事がありましたか?
私は今年の初め、「積極的に行動する、外へ出る」という目標をたてましたが、
その目標、しっかり達成したように思います。
おかげで走行距離がかなり上がりましたが、
楽しい経験をたくさんさせていただきました。
来年は、どんな目標をたてようかな?


さて年を越して1、2月のごはん会の一般募集のお知らせをいたします。

1,2月は毎年和食をやっております。
2010年は「色で楽しむメニューBLACK」をやりました。

今回は、去年ほどスタイリッシュではないけれど、
普段の食卓がほっこり優しく感じるメニューを考えています。
タイトルは、「おばあちゃんの食卓」
田舎に行くと、まず目の前に出されるのが小皿と箸だったりして、
食事の時間でもないのに煮物やら漬物やらがどっさり出てきて。
私はそういうお茶うけに慣れていなくて戸惑ったものでしたが、
自分に置き換えて考えてみると、
突然誰か来た時に、それだけのものを出せるかな?って思ったら、
それはやっぱりすごいことなんだ、と感じるわけです。
そしていつでもすぐに食べられるものがあるって、
子供達にも豊かな気持ちを与えらるような気がします。
普段の食事でも、常備菜がちょっとあるとうれしいから、
普段ちょこっと作っておける、
今回は「お漬物」に焦点を絞ってご紹介しようと思います。


2011年1、2月のごはん会

 「おばあちゃんのほっこりごはんメニュー」
   (五目おこわ、ごりごり大根、塩麹料理、納豆汁、他未定 変更あり)

開催日 (一般募集) 1月26日(水) 1月27日(木) 2月17日日(木)
              各日4名~7名様

 午前10時~午後1時半(予定)

 持ち物 エプロン、筆記用具、お持ち帰りの密閉容器(お持ち帰りはある時と無い時があります)
      お子様連れの方はお子様に必要なおもちゃやおやつ、
      おにぎりなどをお持ち頂けるといいかと思います。
 
 参加費 3500円(材料費込み)


※常連参加者のみなさま 
上記日程以外の開催可能日は、1月20、21、25日、2月4、10、15、16日です。
月曜日ご希望の方はお問い合わせください。


お申し込み方法
12月24日(金)午前9時より12月25日午後9時までに、下記アドレスにメールにてお申し込みください。

メールアドレス gohankai2002mrsk あっとまーくをつけて
          jcom.home.ne.jp

件名  ごはん会申し込み

本文  ご氏名、お電話番号、
     ごはん会のご希望日、参加人数
     お子様とご一緒の場合はお子様の人数

     (ご連絡頂きましたお名前、お電話番号その他の情報は、
     ごはん会のお申し込み以外に使用することは一切ありません)

折り返しこちらからご連絡申し上げます。

その他ご質問、ご意見などありましたら同じくこのアドレスにお送りください。

今回は開催できる日数が少なくてすみません。
お申し込みの日程を、2日間にしました。先着順ではありません。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきますのでご了承ください。


最後に、
すごいです、この子。


[PR]
by chocolat-chaud | 2010-12-19 22:59 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧