カテゴリ:ごはん会( 125 )

秋のごはん会のご案内


今週街で誰かに出会ったら、挨拶の言葉は「やっと終わったねー、夏休み」。


何より開放されてうれしいのがお昼ご飯作りかな?
どのご家庭でもそうめんや冷やし中華にはすぐに飽きられてしまって、
もうどうしようもなーい!となったところでやっとこさ休み明けって感じですよね。
私も例にもれず、といったところです。

うちは娘たちもずいぶん大きくなったけど、
やっぱり放ってはおけないのですよね。
体は大人でも心はまだまだ子供だから、
精神的に寄り添ってあげる事は、常に必要だと思います。


さてさて、お待たせしました。
秋のごはん会の募集のお知らせです。

今までは9,10月のメニュー、ってご紹介していたのですが、
今までを振り返ると自然と季節ごとに開催するようになっていたので、
これからは季節を意識してメニューをご案内しようと思います。

なので次は「秋」のメニュー。
今年は「カレー」をやります。
なんだ、夏引きずってるじゃない!と、突っ込まないでくださいね^^;

以前やらせていただいたインドカレーは大変好評頂きまして、
なんと出張まで何度かやらせて頂きました。
その時はスパイスを調合して、私なりに本格的なカレーをご紹介しましたが、
今回は和風カレーです。
ルーは使わずにスパイスを使うのは以前と同じですが、
味噌と油揚げを使った、お肉は使わないキーマカレーをご紹介します!
スパイスに関してのご質問もお受けしますのでぜひ!ご参加くださいね。

2012秋のごはん会
「ほっこり秋の和なカレー」

メニュー 和風キーマカレー 雑穀ごはん 秋野菜のおかず2~3種 デザート 
      (すべて肉、魚、乳製品は使用しません)

場所   仙台市泉区紫山の自宅

参加費  3500円 材料費込み

時間   午前10時から午後1時半くらいまで

日時   9月21日、10月18日 定員各7名

申し込み方法 9月1日より3日まで、メールにて受付します。(先着順ではありません)
          アドレス mgohankai2002あっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
          タイトルを「秋のごはん会申し込み」とし、氏名、住所、電話番号、
          お友達とご参加希望の場合はその人数(3名まで一緒にお申し込み頂けます)
          を明記してお送りください。
          ご希望者多数の場合は抽選となり、結果は4日にメールいたします。


☆ 以前からグループでご参加頂いている方はメールかお電話で日時の調整をさせていただきますので参加ご希望の方はご連絡ください。今回募集以外の日程でお申し込みいただけます。

☆ お子様連れも大歓迎です。お子様の軽食などお持ちいただくといいかと思います。またDVDなどもお持ち頂いてかまいません。小さい赤ちゃんでも、お布団お出ししますのでお気兼ねなくいらしてください。

☆ キャンセルの場合、前日の午後以降は材料費のみ頂くことがありますのでご了承ください。



えーと、書き忘れたことはないかな?
何かご質問があれば、申し込み用のアドレスmgohankai2002☆yahoo.co.jp(☆を@に)までご連絡くださいませ。






  
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-08-30 11:03 | ごはん会 | Comments(0)

ごはん会開催します!

大変お待たせいたしました!
「むらさき山のごはん会」開催のお知らせです。

去年の震災後から1年が過ぎ、
「あしたのたね」をきっかけに食の安心、安全について深く考え、
この10年伝え続けて来た事に確信を持ち、改めて活動を始めようと思いました。
これからまた新たな気持ちで「食」を楽しんでいきますのでどうぞよろしくお願いします。

今回はベジバーガーとベジドッグというお子様向けなメニューですが、
家族は大人だけ、という方にも楽しんでいただけるように、
粒マスタードを手作りしたいと思います!
これがね、自分で作ると風味が高くヴァリエーションもあって楽しいのです。
ベジバーガーのベジパティ、現在進行形で研究中なのですが、実は納得するものがまだできていません(汗) もし出来なくても美味しい物をご用意しますよ~。
サラダとスープはその日入手できた新鮮野菜で作る予定です。
どうぞお楽しみに。


「ベジバーガーとベジドッグメニュー」

作るもの
ベジドッグ、ベジバーグ
手作り粒マスタード
(パンは予め焼いておきます。パンの作り方はやりません)
スープ、サラダ、デザート
(アバウトな表現ですみません^^;)

開催日 2012年5月17日、24日、25日
午前10時から午後1時半くらいまで

場所 仙台市泉区紫山

参加費 材料費込み3500円

お申し込み グループで参加して頂いていた方は、従来通りお問い合わせください。
日程調整いたします。
個人でご参加希望の方は、5月11日午後8時より5月13日午後8時までの間にメールにてお申し込みください。タイトルを「ごはん会申し込み」として、お名前、お電話番号、お子様連れの場合はその旨をご記入ください。お友達とご一緒のお申し込みも可能(4人まで)ですので、その場合は人数をご記入ください。
定員をオーバーした場合は抽選とさせて頂きます事をご了承ください。
抽選の結果、詳細につきましては折り返しご連絡申し上げます。

お申し込み用のメールアドレス mgohankai2002@yahoo.co.jp
お問い合わせもこちらまでお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-05-10 21:23 | ごはん会 | Comments(0)

保存食ワークショップ

a0053681_213642.jpg



手の怪我のこと、たくさんの方に心配して頂きましてどうもありがとうございます。
怪我、といっても傷があるわけではないのです。
ひと月ほど前、振り向きざまに左手を壁にぶつけてしまいました。
ゲンコツで殴ったように薬指と小指の付け根を思い切りぶつけたような感じ。
その時は放っておけば治るだろうと何もしていなかったのですが、
治りかけの時に長男とふざけていて握手するときギューッと握られてしまい悪化(笑)。
そしてまた治ったかな?という頃に次女とバレーボールをしてまた悪化。
医者には固定して安静に、と言われていますが、
テーピングしちゃうと家事できないので外してしまっているのです。
だからなかなか治らないようです(涙)
水の入ったやかんも持てないし、食器洗いの時も重いお皿は支えきれず。
あっでもパンは右手でこねるからだいじょうぶ^^
しばらくはだましだまし使うことになりそうです。



さて先日、「保存食ワークショップ」を開催しました。
私のだーい好きな漬物と保存食作り。
準備が不十分でご迷惑をおかけしましたが、
放射能をかなり除去できる調理法なので、ぜひ活用してくださいね。


a0053681_21482331.jpg
うち豆や昆布を炊き込んだごはんと乾物だけのお味噌汁と一緒に食べた漬物たち。
上から時計まわりに、砂糖を使わないべったら漬け、水光栽培ワークショップでおなじみのoikawaさんが持ってきた漬物入り自家製納豆、いんげんのオイル漬け、小茄子の玄米塩麹漬け、切干大根とキクラゲの和風ピクルス、そして中央がシソキムチ。他に去年の暮れに酒粕に漬けたそうめんかぼちゃの漬物や山形の「だし」、スイートレリッシュもお出ししました。


漬物や保存食のワークショップ、
季節ごとにやっていこうかと思います。
秋に収穫できるものでも、色々保存食が作れますね!
夏休み中に計画を練ります^^
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-07-08 22:04 | ごはん会 | Comments(0)

保存食ワークショップ


保存食ワークショップへのお申込み、
どうもありがとうございました!

定員に達しましたので受け付けを終了させていただきます。
先着で受け付け致しました皆様にはメールをお送りしましたのでご確認ください。
ご参加いただけない方々にはお詫び申し上げます。
またのお申込みをお待ちしております!

とりいそぎ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-06-20 15:41 | ごはん会 | Comments(0)

Speak out のご報告

a0053681_22133118.jpg


Speak Outにご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

たったひと月半なのに、
仕事をすっかり忘れてしまったようで、
準備がはかどらず、
かなり焦った私でした。

皆さんのお話しをいろいろ伺って、
それぞれの「311」があるのだと感じました。
もっともっとお話聞きたかったな。
また、集まりましょうね!

a0053681_2214289.jpg



Speak Outのためにパンを焼いてから、
またパン熱が上がっています。
ナディハウスでクロワッサンを焼いたら面白くて、
高カロリーとわかっていながらとまらない(笑)
そして、たくさんの栄養を取れるように、
雑穀やナッツを入れたオリジナルなパンも研究しています。
いろんなパンをごはん会でも楽しみたいな・・・。

放射能のこと
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-04-27 18:39 | ごはん会 | Comments(2)

日替わりおかず   ごぼうの唐揚げ

a0053681_22472348.jpg



「おばあちゃんのほっこりごはん」のメニュー、終了いたしました。
沢山の方に来て頂きまして、本当にありがとうございました。

ときどき泉区内(パークタウン内?)のスーパーでプチブームを起こしているごはん会ですが、
今回も多分、近所のスーパーでは原因不明の品切れが起こった様子(笑)
麹の売り上げもきっと上がったことでしょう。


さて最後の日替わりおかずは、「ごぼうの唐揚げ」でした。
常時作っていらっしゃる方も多いかと思いますが、
伺ってみるとそれぞれ作り方が違っていたので、私の作りかたをご紹介します。


ごぼうの唐揚げ

材料 ごぼう、醤油、みりん、薄力粉、揚げ油

1、ごぼうは10センチくらいの長さに切り、太ければ縦2~4つに割り、3分茹でる。
2、醤油とみりん同量あわせたものに漬ける。30分以上。
3、水気をふき取り、薄力粉をまぶして揚げる。

最初に茹でておくと火の通りを気にすることなく、醤油で焦げやすくても安心です。




今回皆さんお求めになったのが、麹と、ケイジャンシーズニング(使ってないのにね・笑)、
そして最後にお出ししたケーキの、桑茶パウダー。
桑茶は血糖値を上げにくくする作用があるとのことです。
緑色が鮮やかで、苦味が少なく、お菓子に焼きこむのにオススメのアイテムです。

a0053681_2354095.jpg




毎回とても楽しい時間でした!
またぜひ、一緒にお料理しながらおしゃべりしてくださいね。
次回は・・・まだ考え中^^
3月はごはん会はお休みいたします。
4月以降のお知らせは3月中にいたしますのでお楽しみに!
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-02-17 23:08 | ごはん会 | Comments(2)

日替わりおかず  きなこ和え

a0053681_9164671.jpg



日を追うごとに春の兆しを強く感じます。
三寒四温、まだまだ風は冷たいけれど、
おひさまの光がぽかぽか温かかったりすると、
ちょっとうれしくなりますね。

この日の日替わりおかずは「きなこ和え」。
おかずなのにきなこ?
と思われるかも知れませんが、甘くないので手軽な和えごろもになるんです。
胡麻和えの胡麻をきなこに置き換える、と考えればよいと思います。
でも、このようなシンプルな料理は茹で方、絞り方など基礎的なことはしっかりとおさえましょう。
ブロッコリーは茹でて冷ましてそのままの方が多いようですが、ぎゅっと絞るとドレッシングなどの味もよくからんでおいしくなります。茹ですぎは厳禁です!


ブロッコリーとほうれん草のきなこ和え

ほうれん草1/2束、ブロッコリー1個 きなこ大匙3、醤油大匙2、水適量

1、ほうれん草を茹でる。沸騰したお湯に塩(分量外)を加え、根元を湯に浸して10秒たってからほうれん草を沈め、しんなりしたらすぐにざるに上げて扇ぎ冷ます。

2、ブロッコリーは小房に分けて沸騰したお湯で30秒茹で、ざるにあげて冷まし、ぎゅっと水気を絞る。

3、ほうれん草は手でやさしく握るように絞ってから3,4センチに切り、今度はぎゅっと握って水気を絞り、ほぐしてブロッコリーとともにボウルに入れる。

4、きなこと醤油を混ぜ、水適量でのばして3を和える。







余談ですが、
今、テンペの料理を研究中です。
テンペは数年前にちょっとブームになりかけたけど、おいしくなくって活用法もわからず、
いつのまにか消えてしまいましたよね。
ところが今使っているテンペは、どんな料理にしてもおいしくて驚きなのです!
春頃にご紹介できるよう、準備中ですのでお楽しみに~♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-02-08 09:43 | ごはん会 | Comments(0)

日替わりおかず パセリの常備菜

a0053681_1729791.jpg


今回のメニューは普段作り慣れている物ばかりなのですが、
そのせいか逆に緊張感が薄れてしまったのか、
忘れ物が多い事に気づきました。
スミマセン・・・
お味噌汁にトッピングする芹だったり、
おこわに入れるごぼうだったり^^;
毎回何かしら忘れていて、
味には変化は無いものの、反省しきり。。。
最後の1回、忘れ物のないようにがんばりたいと思います~

さて3回目に作ったのは、
「パセリの常備菜」。
お庭にパセリを植えていると結構どっさり生えてくるんですよね。
そんなどっさりを一気に消化できるお惣菜です。


パセリの常備菜

パセリ 2束 小女子 パセリより少なめ 白ごま 適量 醤油、ごま油

パセリを刻み、ごま油で炒め、小女子を加えて醤油で味をつけ、ごまを加える。
小女子に塩分があるので醤油は入れすぎないこと。



今回のメニューでは、久々にランチョンマットを羊毛で製作しました。
焦って作ったので薄くてたよりない仕上がりになってしまいましたが、
刺し子にしたら丈夫になったのでびっくり。
先人の知恵は素晴らしいと、改めて感じました。

a0053681_17394425.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-02-06 17:40 | ごはん会 | Comments(0)

日替わりおかず 雪菜の炒め煮

a0053681_16252432.jpg


しばらく更新が滞っていてすみません。
やっとやっと、写真の加工がわかりました(笑)
慣れると楽なはずなのですが、
慣れるまでは、やっぱり大変。

さて、ごはん会の日替わりメニューのご紹介です。
この日のおかずは多分、かなり多くの人が冬は定番にしているかも?
でも、仙台の雪菜と山形で「雪菜」と呼んでいる野菜は、
名前は同じでもまったく違うものなのです。

仙台の雪菜は中国のタアサイに似ています。
寒さのおかげで葉は肉厚で縮れ、地面に低く広がって育ちます。
煮くずれにくいので煮物などに便利です。


雪菜の炒め煮

材料 雪菜、大根、油揚げ、糸こんにゃく、醤油、ごま油、だし汁

1、大根は千切りに、油揚げは細切りにして油抜きし、糸こんにゃくも湯がいてから長いものは切る。雪菜は根元を割るようにして食べやすい大きさに切る。
2、鍋にごま油を敷いてこんにゃくを炒め、大根、油揚げ、雪菜を入れて炒め、油が回ったら醤油を加える。
3野菜から出てくる水分を見てだし汁で調節し、味が染みるまで煮る。


今回は塩麹の仕込み方を実演し、少量ずつですがお持ち帰りいただいてます。
ほとんどの方が、追加で麹を買って仕込んでくださっているようです。
毎日かきまぜて味見をすると、味の変化が楽しいのです。

三吉麹屋の玄米粕(三五八にしたり味噌にするための塩切り麹です)で作った塩麹は、
ずっと塩辛くてあまり使っていなかったのですが、
ここのところ甘みがぐんと増して、普通に作った塩麹よりおいしくなってきましたよ。
自分で育てるって楽しいですね。


a0053681_17232451.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-01-29 17:23 | ごはん会 | Comments(2)

今日の日替わりおかず ほうれん草の海草和え

a0053681_1642356.jpg


今回のメニューには、
日替わりおかず付き^^

今日のおかずは、
「ほうれん草の海草和え」。

材料 だいたい4人分?
ほうれんそう1束
もずく 1/3カップ
めかぶ 1/3カップ
生姜1かけ
醤油 適量
韓国産粉唐辛子 小さじ1
白ごま 小さじ1

1、ほうれん草はゆでて食べやすい大きさに切り、水気を絞る。
2、もずくとめかぶは洗ってボウルに入れ生姜をおろし入れ、ほうれん草、ごまも加えて醤油で味付けする。

韓国産唐辛子がなければ省いてもかまいませんが、日本の一味唐辛子を使うときはほんの少しにしないと辛くなります。
めかぶだけでも時々作ります。



今日はおりづめさん達とstock gallery & atelierのyurikoさんがごはん会に来てくださいました!
おりづめさんは仙台市内外のおしゃれなイベントではおなじみの、
味のある素敵な作品を作るアーティスト集団。
多分、「かわいい~!」と思うツボが自分と近いような気がしています^^
お話ししてて、全員がふんわりした優しい空気感を持っていて、
それが作品たちに表れてるんだなあーって思いました。

stockのyurikoさんは、人気の冊子「ふきながし」の次号に向けて徐々に動き始めているそうです!
「ふきながし」のセンスの良さ、静かな力強さ、大好きです。
見つけたらぜひお手にとって読んでくださいね。
stockは現在土日午後の営業になっていますが、
隠れ家的な癒される空間でお茶できますよ。

今日はどうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-01-19 20:34 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧