カテゴリ:ごはん会( 125 )

ごめんなさい!


インフルエンザにかかってしまいました。
次女が土曜日から、私は月曜から高熱が上がり、
今日、火曜日の段階で次女の熱は下がりましたが私は体がこわばり、頭痛と咳が出てきています。

もう数年、かかっていませんでした。。。
久しぶりのこの感覚、結構キツイですねえ。。。
高熱は浄化になるということで、デトックスをイメージしながらひたすら布団にくるまっています。

なので今週のごはん会は開けそうにありません。
こちらから延期をお願いするのは誠に恐縮ですが、
改めてご連絡しますのでご理解をお願いします。


3月8日の分の申し込みはそのまま受付いたします。
あと、継続参加について、たくさんのお問い合わせを頂きました。
ありがたく、ありがたく思います。
近いうちに(治ったらになると思います)、以前参加して頂いた方々で私がメールアドレスを把握している方にご連絡差し上げる予定でおります。
無理に3月8日にお申し込み頂かなくてもこちらからご案内を差し上げられるように考えています。
お問い合わせ頂いた方々皆さんにお返事したいのですが、
すみません、ちょっと待っていてくださいね。
あと、パソコンが一度壊れてデータを失っているので、アドレスを失ってしまった方もいるかもしれません。
ご連絡差し上げた時点でブログにその旨記載しますので、
もしメールが行かなかった!という方がいらっしゃいましたらご連絡くださるとうれしく思います。

どうぞよろしくお願いします。



道の悪い中、いろんな方がりんごとかパンとか、そおっと玄関に置いていってくれました。
うれしくて、ありがたくて涙が出てきます。
ほんとうにありがとうございます!
じっくりしっかり、治します。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-02-05 14:25 | ごはん会 | Comments(0)

冬のごはん会のお知らせ

更新が遅くなりまして、
見に来て下さっていたみなさまごめんなさい!
そしてお返事もお待ち頂いていた皆様、お待たせしてすみませんでした。
1月は主婦と母の顔で、何も考えず、しっかりと家族の顔を見て過ごさせて頂いておりました。
いくつもの事を同時進行することが本当にできない私なので、
周りのたくさんの方々の理解のもと活動を続けて行けることに心から感謝しています。
これからメール等お送りしますが、
返事がない!という方いらっしゃいましたらすぐにご連絡ください!


と、いうわけでお待たせいたしました。
冬のごはん会のお知らせをいたします。その前に・・・

少し前からブログで募集をしてご参加頂いているごはん会ですが、
今月から今までの形での募集の形を変えようと思っています。

今までは1回完結の形での募集を毎回2日設けておりましたが、
継続しての参加をご希望の方が増えたため、
1回完結での募集は今回で終了いたします。
そしてこれからのブログでの募集は、空席が出た場合のみとさせて頂きます。
以前に1度でもご参加下さった方で、継続しての参加をご希望の方は直接、mgohankai2002☆yahoo.co.jp(☆を@に替えて)までお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします。



2013冬のごはん会 「絵本から飛び出したホットケーキとパンケーキ」


小さい頃何度も繰り返し読んだ絵本、「ちびくろさんぼ」。
読むたびに、トラのバターがなぜか美味しそうでホットケーキが食べたくなっておかあさんにおねだりしたものでした。
ホットケーキが登場する絵本は数多く、しろくまちゃんのシリーズやねずみくんにも登場します。「はらぺこあおむし」のエリックカールさんもホットケーキの絵本を描いています。ホットケーキはふわふわであったかくて、子供達のだいすきなおやつですよね。
ここ最近、カフェでもホットケーキが流行っていて、ありえないほどの分厚いのや驚くようなふわふわな食感が売りのものなど、個性的なホットケーキやパンケーキがあちこちで食べられるようになってきました。
「紫山のごはん会」流のホットケーキは、色々迷って研究した結果、2種類焼くことに決定しました。
ひとつは卵を入れたオーソドックスなふわふわホットケーキ。
そしてもうひとつはおからとそば粉を使ってしっとりと焼くお食事パンケーキ。
簡単に作れてパンケーキに合うおかずもご用意します。


メニュー おからとそば粉のパンケーキ(卵、乳不使用)
      ふわふわホットケーキ(卵、乳使用)
      おからのふわふわサラダ
      人参ジャム
      ナッツハニー
      ※材料入手の都合などで若干変更になる場合もあります。

参加費 3500円

開催日時 2013年2~3月
          申し訳ありませんが2月はすべて予約済みになりました。
          前回のごはん会の際にご予約下さいましたグループは予定通り開催いたします。
          まだご予約されてない方は3月でお問い合わせください。

一般募集日 2013年3月8日
        4名様から8名様まで
        申し込み方法 2月5日午後7時より
        メール mgohankai2002☆me.com(☆をアットマークに変えてください)
        にて、お名前、お電話番号、お申し込み人数(3名様までひとつのメールでお申し込み
        いただけます)希望日をお送り下さい。タイトルは(ごはん会申し込み)としてください。
        先着順ではなく、定員オーバーの場合は抽選させて頂きます。

※ 前回とお申し込みメールが違いますのでご注意くださいませ!

なにか疑問の点がありましたらメールにてお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします!



そしてこれからの予定ですが、
2月3日はあしたのたねが「おとのわ」に参加します!
La Famille Mouton の ゆかさんと、
風のオルガン の 及川久美さんの、大変貴重で愛くるしい作品が出品されます。
私、もちろん買いにいきます(笑)
あの、こけし人形劇もやりますよ!
ぜひお子様連れでお越し下さいね。
(要チケットです)
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-02-01 10:28 | ごはん会 | Comments(0)

2012クリスマスごはん会のご報告

a0053681_1657493.jpg



昨夜降ったサラサラの雪を午前中の強風が勢いよく舞い上げて、
窓の外は時折恐ろしいほど真っ白な吹雪。
でもそのおかげで夕方散歩に出た時には道路に雪はほとんどありませんでした。
でも本当に寒い!


あしたねラボのご報告はちょっと後にして、
クリスマスごはん会のご報告を先にしたいと思います。

毎年クラフトタイムを設けているクリスマスのごはん会。
今年は「マシュマロフォンダン」という面白いものを見つけたので、
早速皆さんと楽しみました。

「マシュマロフォンダン」はマシュマロと粉糖を使って作る、シュガークラフトのようなもの。
いろんな形が作れる上に、固くなるのでオーナメントやケーキに載せるプレートも作れてしまうのです。
今回はオーナメント用のプレートと、
本来シュガークラフトではドライフルーツなどが入ったケーキを包むのですが、その代わりにバウムクーヘンを型抜きしたものをマシュマロフォンダンで包んでデコレーションしました。
みなさん個性がいっぱい!

a0053681_18552062.png


回を重ねるうちにいろんなアイディアが出てきました。
着色する時は大量じゃなく、ほんの少しだけにすると色が濃く出たりとか、
固くなったものはもう一度温めるとなめらかにこねられたりとか、
薄いペラペラのまな板(何て名前か???)の上でやるとはがしやすいとか。
ご自宅でも工夫して頂けるとうれしいです。

みなさん集中してマシュマロフォンダンに取り組んでいたので、
お料理は説明を時々入れながら私が全部作りました。
トップの写真は「冬野菜のオリーブオイルグラッセ」。
焦がすのがポイント。焦がすと格段に美味しくなります!


a0053681_2051889.jpg


そしてほうれん草のフラン(手前)。
もう随分前から作っているものです。一人分ずつココットなどに入れて焼いたら素敵です。
大きな器に流すときはあまり厚くせず薄く流すのが失敗しないコツです。

a0053681_20555160.jpg


そしてもうひとつ、春菊とひよこ豆のパスタ。
クルミも入って爽やかだけど食べごたえもあるソースです。
今回は渋めのグリーンの大人っぽい組み合わせになりました。


沢山の方々にご参加頂いたこと、心よりお礼申し上げます。
毎日がとっても楽しくて、尊い時間でした。
食べ物があって、楽しくおしゃべりする空間って、本当に人をしあわせな気持ちにさせてくれるんだなあって、しみじみ感じます。
参加した皆様の家の、湯気の向こうの笑顔のために少しでも力になれたなら、
これ以上のことはありません。
どうもありがとうございます。

来年も変わらずマイペースで、家族の笑顔を大切にしながらみなさまとごはん会を楽しみたいと思います!
お気兼ねなくご参加くださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-12-26 18:56 | ごはん会 | Comments(2)

クリスマスごはん会、はじまっています。

a0053681_18243065.jpg


クリスマスのごはん会が始まりました。
たくさんの皆様にご予約頂きまして本当にありがとうございます。
皆さんに楽しかった!って感じていただけるよう、
真心こめて準備させて頂いております。
お会いするのを楽しみにしてます!
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-11-29 18:27 | ごはん会 | Comments(0)

お申し込みありがとうございます!

クリスマスごはん会のお申し込み、どうもありがとうございました。
毎回、感謝で胸がいっぱいになります。
抽選で外れてしまった方にお詫びのメールを送るのがどうも苦手です。
せっかくメールを頂いたのにガッカリするかなあ〜、なんて考えてしまって。

なので色々工夫しまして、
今回は抽選せずに済むように頑張っています。
お申し込み頂いた皆様には順にメールを送らせていただきますので、
もう少しお待ちくださいませ。

取り急ぎ、ご連絡まで…。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-11-08 21:11 | ごはん会 | Comments(0)

クリスマスごはん会のお知らせ

a0053681_21145545.jpg



この週末、「宅飲み」が続いてました。
1回は及ばれして、2回目は自宅で。
家で集まって飲むって気楽でいいですよね。
1品持ち寄りにしたので目新しいおかずに出会えて勉強にもなりました。
女性のおしゃべりはエンドレス。
ずっとおしゃべりしていたくて、おひらきのタイミングが分からない私です。。。



さて、ハロウィンの飾りが消えたと同時に町はクリスマスカラーに変わったので、
ごはん会もクリスマスの準備を始めたいと思います!

毎年クリスマスに楽しんで頂いているクラフトタイム。
今まで切り紙や羊毛フェルトやトランスパレントスターなど色々楽しんで頂いてきました。
今年は、「マシュマロフォンダン」で遊びたいと思います。

「マシュマロフォンダン」とは、検索すれば出てくると思いますが、
シュガーアートの一種で、粘土細工のようにいろいろなものを作ることができます。
これがねー、面白いんですよ!娘たちとはまりまくっているんです。

これを使って、何を作るかはお楽しみ。
ただ私はシュガーアートを習ったことがないので完全に邪道です^^
でも、ごはん会流の楽しみ方をお伝えできると思いますので、うちでやってもし本格的に、と思ったら近くのウィルトンのクラスに行くのも手かもしれません。。。

そしてお料理は、
シュガークラフトに時間を使いたいので、手間をかけずに作れるお料理を作ります。(あっ、いつも通りか・・・)
「ほうれん草のフラン」には卵と乳製品を使う予定ですので、アレルギーなどでもし食べられない方がいらっしゃいましたらお申し出ください。別メニューを用意するなど対応したいと思います。



クリスマスのごはん会 2012


メニュー
ほうれん草と人参のフラン
冬野菜のグラッセ
春菊とひよこ豆のジェノベーゼ(パスタ)
シュガークラフト


参加費 3500円(材料費込み)

開催日時
2012年11月~12月
4名様以上でご参加希望の方はメールにてお問い合わせください(新規の方も若干可能です)
こちらの都合によりご希望の日程に添えない場合もございます。ご了承ください。

一般募集日 11月28日
         12月18日各4名様から8名様まで
        申し込み方法 11月5日午後7時より7日午後24時まで、
        メール mgohankai2002☆yahoo.co.jp(☆をアットマークに変えてください)
        にて、お名前、お電話番号、お申し込み人数(3名様までひとつのメールでお申し込み
        いただけます)希望日をお送り下さい。タイトルは(ごはん会申し込み)としてください。
        先着順ではなく、定員オーバーの場合は抽選させて頂きます。


何か疑問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
どうぞよろしくおねがい申し上げます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-11-03 08:58 | ごはん会 | Comments(0)

旬野菜選び

a0053681_10215553.jpg


10月も後半になって、あの暑い夏から逃れられたけれど、
あっという間に寒くなってきました。
朝5時にめざましをかけていますが、日に日に朝が暗くなっていきます。
そろそろ羊毛を買ってきて冬のルームシューズでも作ろうかな・・・。

さて、秋のごはん会開催中ですが、
この9月から10月というのは、お野菜が大きく入れ替わります。
9月の初めはまだ夏野菜が中心ですが、10月後半だともうほとんど夏野菜は無くなるんですよね。
できればおうちに帰ってすぐ作ってほしいな、しばらく作ってほしいな、と思うので、
手に入るものを多く使いたいと思って、秋のごはん会のお野菜メニューは9月と10月で違うこともあります。

9月のごはん会でお出ししていた、そうめんかぼちゃのサラダ。
普通のキャベツと紫のキャベツに長ひじきを合わせて彩を楽しんでいましたが、
このそうめんかぼちゃ、出る時期が結構短くて、毎日探し回っているのですが、そろそろ見かけなくなってきてしまいました。
皮が固く長持ちするので買い置きもっとしておけば良かった。。。
小さいのをやっと2個ほど確保しましたが、それがなくなったら別のお野菜を使って別のお料理をすることになりそうです。(メインの秋カレーは変更なしです!)
そうめんかぼちゃのサラダはとっても鮮やかだったので、ちょっと残念。

でもでも、もちろんどのお料理もオリジナルで面白いものをご用意しますので、お楽しみに!


そして11、12月はクリスマスごはん会です。
今メニューを組立中なのですが、パーティーメニューなので、材料の中に動物性の食べ物が入るかもしれません。アレルギーなどで動物性の食物が食べられない方は申し出て頂ければ差し替えなど対応いたします。
10月中にはインフォメいたしますのでもうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-10-16 11:29 | ごはん会 | Comments(0)

秋のごはん会、始まりました。

a0053681_2027251.jpg


まるでページをめくったように今日は涼しくなりました。
リビングの窓を全部開けると寒いほどの朝でしたが、今朝は全開して掃除機ガンガンかけました(笑)

今日から秋のごはん会が始まりました。
OGATAさんに作って頂いたカウンターを使って初めてのごはん会。
もちろん、快適でした!
カウンターにはちょっと奮発してIHヒーターを埋め込んでもらったのですが、
みんなで調理するときによく見えるし、一人で料理するときもテレビが見える位置なので(笑)
かなり重宝しています。
今日もみんなでカウンターを囲んでまな板3枚置いてフル稼働でした!

秋のメニューは秋カレー。
そして秋においしい野菜のお料理をご用意しています。
デザートにはスリランカのスイーツ、ワタラッパンをごはん会流にアレンジしております。
ご予約頂いているみなさま、お会いするのを楽しみにしてます!
グループでご参加の方は10月にまだ若干余裕がございますのでお問い合わせくださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-09-21 20:36 | ごはん会 | Comments(1)

キッチン大改造

a0053681_1632238.jpg


ごはん会のお申し込みに関しまして、お返事をお送りしました。
もしメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、ご一報頂けると助かります。
今回も抽選となりました事をご了承願います。
どうぞよろしくおねがいします。


ところで、
夏休み中、キッチンの大改造しちゃいました!

今までごはん会ではみんなで囲んでいたカウンターを取り外し、
デッドスペースだった吹き抜け下には食器棚を2つ置き、
そしてOGATAさんからアイランド型カウンターを作ってもらったのです。

自分的には大満足!
カウンターは立って作業する高さで2~3人でパンの成形できる位の広さがあるし、
IHもはめ込んでもらったのでお鍋もみんなでちゃんと見られます。
下部は可動棚になっていて、
それも前後に仕切りがあるので裏側には見せたくないものもしまえちゃうのです。
リビング側には見た目かわいいものを並べたりして。
まるで料理番組できちゃいそう~~とひとり盛り上がっております(笑)

実際はまだ、この形にしてからごはん会をやっていないので、
どういう感じになるかはまだこれからのお楽しみ!というところですが、
より楽しい時間を過ごしていただけるよう、努力していきたいと思います。

a0053681_1215257.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-09-06 12:16 | ごはん会 | Comments(2)

どうもありがとうございます!

秋のごはん会に、
たくさんの方のお申し込みを頂きまして、どうもありがとうございます!
ただいま集計中です。こちらから順次お返事申し上げますのでいましばらくお待ちくださいませ。


あと、プライベートレッスンに関しましてもお問い合わせありがとうございます。
こちらからご連絡申し上げます。
1人で不安、と言う方もいらっしゃるようなので、数人でレッスンを受けられるよう調整いたしますので、遠慮なくお問い合わせくださいね。
どうぞよろしくお願いします。



取り急ぎ、ご連絡まで。。。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-09-04 09:33 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧