カテゴリ:ごはん会( 122 )

ごはん茶碗

a0053681_2183290.jpg



今月の「紫山のごはん会」では乾物を使った和食を作っています。
私の一番得意な、普段のふつうのごはん。
片目つぶってても作れる(笑)けど、レシピにするのはとても難しい。
なので目分量の目安をお伝えしています。わかりにくくてごめんなさい。

今回の和食のために、ごはん茶碗を揃えました。
以前は白くて糸底がなく、使い方によってはスープボウルにもなる洋風のボウルでしたが、
今回はちゃんとしたごはん用のお茶碗。

実は私、ワンプレートにごはんを一緒に盛り付けるのが嫌いです。
味付けたごはんやおにぎりなんかは絶対ダメというわけではないのですが、
やっぱり普通のごはんはごはん茶碗、お味噌汁はお椀にちゃんと盛りたいのです。
そうじゃないときちんとした「ごはん」に思えない。

だってだって、自分のお姑さんにワンプレート盛りで出せます???
考え古いかなあ?笑




今回買ったのはSゝゝ(エス)のものと、李荘窯のもの。両方共有田の窯元です。
ごろんとしていて貫入の入った土っぽい器にも惹かれたのですが、シャープなラインの白い洋食器が多い我が家ではやはり磁器ものの方が合わせやすいと思いました。
どちらとも、足元がすっと細くきゃしゃなイメージ。
北欧ファブリックともしっくりとなじんで、
ごはん会らしい食卓になっています。

a0053681_21384860.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-10-22 22:11 | ごはん会 | Comments(0)

お申し込みの時間のこと

おはようございます!

ごはん会及びワークショップのお申し込みに関しまして、
開始時間を書いていませんでした!
ご指摘ありがとうございました。
殺到する、という事はないと思いますので、
どうぞ慌てずに。。。
本日ただ今よりお受付させて頂きます。
すでにメールを下さった方2名様ほどいらっしゃいますが、
このままで受付させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-09-12 08:05 | ごはん会 | Comments(4)

秋のごはん会

a0053681_11344360.jpg

山形の産直所ので見つけた桃、「滝ノ沢ゴールド」。
名前に似つかわしくなく(失礼!)エレガントな色あいとあふれる甘味。おいしい!



秋のごはん会のご案内をメールさせていただきました。
メール届いてない!という方がいらっしゃいましたらご連絡ください!


秋のごはん会は乾物を使ったごはんを作る予定です。
干し野菜が流行っていますが、今回は昔からよく見かける、いわゆる「乾物」です。
もしかしたら「これ作れる」と思うような普通のおかずかもしれませんが、
改めて焦点を合わせてみたいと思いました。

今ちょうど、タイムリーというか、
海苔や昆布等の商品開発にかかわらせて頂いています。
なので現場に行って宮城の実際もしっかり見て、
皆様にお伝えできたらと思います。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-09-11 11:47 | ごはん会 | Comments(0)

夏休みが終わって、これから。

a0053681_9313099.jpg

茎まで柔らかい採りたてハンダマとトマトのサラダ。オイルと塩こしょうしたら、トマトの角がとれるくらいまで両手で優しく混ぜてあげます。







夏休みが終わり、日常が戻ってきました。
こんなに静かな午前中は久しぶりです。
家族がいる前でパソコンにかじりつくのは良くないと思いできるだけ控えているのでブログの更新も久しぶりです。

控えていると言っても、スマホでのメールの返事を書くだけで結構な時間がかかってしまうし、
そのついでにfacebookを開いたりtwitterをのぞいたり・・・しちゃうんですよね。
子ども達の目にはどう映っているのかな。




今年の夏休みは、母親としてピークと言える忙しさだったかもしれません。
もちろん毎日のお昼ごはんや習い事など、不規則なスケジュールに毎年翻弄されているのですが。

一番ピークだったのは長男が9年間続けてきた野球です。
練習試合の送迎や父母の会の活動を続けてきて最後の夏の大会を終え、この夏引退を迎えました。
毎朝6時半に家を出て朝練をし夜は8時すぎに帰宅していた長男。
体も小さいしチームに貢献できるのか不安でしたが、指のケガも乗り越えて後半は大きく成長していきました。最後の背番号は13。ユニフォームから外すのが寂しかった・・・。
「がんばる」という事はこういう事なんだ、と長男に教えられました。
大変な事もたくさんあったけど、有意義な時間を過ごせたと思います。
力強い母たちとの出会いも宝物です。



長々と言い訳したつもりではないのですが、
やっとごはん会の準備にとりかかりました。
9月の後半から10月にかけて、秋のごはん会を、開催します。
11月から12月はクリスマスのごはん会になります。
お弁当ワークショップは10月始め頃に、以前申し込まれた方々からご連絡差し上げます。
あと、「森のきのこのカキフライ」のワークショップを1日だけ開催予定です。

上記の募集につきましては、以前ごはん会に参加して戴いた方でアドレスを教えて戴いた方にメールにて募集いたします。基本的にブログでの公募はいたしませんが、空席が出た場合のみ募集させていただくことといたします。
今週中にメールをお送りしてブログ上でその旨お伝えしますが、もしメールが届かなかったらこちらまでご連絡くださると助かります。

以上、よろしくお願いします!
テーブルクロスは買ってあるのでもうすぐです~。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-09-02 10:42 | ごはん会 | Comments(0)

ホットケーキごはん会のご報告

a0053681_2246327.jpg



「絵本から飛び出したホットケーキとパンケーキ」、
沢山の方にご参加頂きましてどうもありがとうございました!
冬から初夏にかけてのながーいメニューになりましたが、
みなさまに楽しんで頂けたことを心から感謝申し上げます。


今回は2種類のホットケーキを焼きました。
ひとつは卵やヨーグルトなどを使った、冷めてもふわふわなホットケーキ。
小さく焼いてたくさん重ねて、ヨーグルトクリームとハニーナッツをトッピング。
生地の香り付けには自家製バニラエッセンスをご紹介しました。

そしてもうひとつはそば粉とおからを使ったしっとりパンケーキ。
甘くないので主食として、サラダや炒めたじゃがいもやサワークリームと一緒に。
おからが入っているので食感は軽いのに結構しっかりおなかが膨らむ一品でした。

カフェで最近見かける、分厚いボリューミーなホットケーキは、
一つひとつ焼くのに時間がかかるので、家族にできれば同時に出したい私としては、
ごはん会メニュー向きではないと判断、却下となりました。
ご紹介したパンケーキはテンポよくパッパと焼けるもの。
あくまでも実用主義(笑)。
そして、うちに帰ってすぐに活かせるアイディアを、必ず何かご紹介できるようにしています。
今回もパンケーキ本体以外でも(笑)きっと取り入れて頂けるんじゃないかな?
毎日の食卓に活かしていただけたら幸せです。

a0053681_2331922.jpg


テーブルの上で遊んでもらったプレイモービルは、
娘たちのために少しずつ集めたビクトリアンハウスのシリーズです。
テーブルクロスは日本製の現行品ですがレトロでかわいいでしょう?
改めて自分はレトロ好きなんだと確認しました。
「アンティーク」というより「ヴィンテージ」とか「レトロ」が好きです。。。


a0053681_2381253.jpg


今朝、朝食で焼いたおからのパンケーキ。
そば粉を全量薄力粉に置き換えてます。
黄身をくずしてからめて食べました。美味しかった!



次回のごはん会は、夏休み明けからを予定しています。
秋は和食の予定です。
そしてまたきっと、いろんな楽しいイベントが秋にはあると思いますのでお楽しみに。
ブログもがんばって更新しますね!
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-07-04 23:14 | ごはん会 | Comments(0)

メール、届きましたか?

a0053681_12303923.jpg



ごはん会の開催につきまして、
過去にごはん会にご参加頂いた方、お問い合わせ頂いた方に一斉メールでご案内をお送りしました。
ただ、アドレス不明で戻って来てしまったものもあり、
もしまだ届いてない、という方がいらっしゃいましたらご連絡頂けると助かります。
携帯電話のアドレスもありましたので長文は申し訳ないと思い、手短な文章になりました。
わからないことも遠慮なくお尋ねくださいね。



写真はおすそ分けの夏みかん。
関西ご出身のご主人が小さい頃食べてから庭に蒔いた夏みかんの種が今大きくなって、毎年たくさん実をつけるのだそう。農薬などもちろん撒かず、放任で育てられたたくましい夏みかん。
味は酸っぱくてそのまま食べるのは厳しいので、ピールやマーマレードに。
ビンをたくさん買ってこなくちゃ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-05-22 12:35 | ごはん会 | Comments(0)

お問い合わせどうもありがとうございます

a0053681_9223033.jpg


久しぶりの更新を見て頂いて、
びっくりするほどたくさんのお問い合わせを頂きました。
ほんとうにどうもありがとうございます!

今、お返事メールをお送りする作業をしています。
間違わないように、順番にやっていますので、
すみません!もう少しお待ちくださいね。

携帯でメールを下さった方に、深夜にメールが行ってしまったらごめんなさい。
なるべく昼間に作業したいと思います。
今日明日には全員にお送りできると思います。
どうぞよろしくお願いします。


写真はナディハウスで焼いた(先生が)パン。
イースト使用だけど、使い方でこんなに違う!
私も天然酵母信者ではありますが、
イーストも上手に使いこなしたいです。

カリキュラムは終盤に差し掛かりました。
でも楽しくて美味しくてやめられない!
マニアック志向な方はぜひぜひナディへ!(笑)
いえいえ、初心者でも優しく教えてくれますよ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-05-21 09:32 | ごはん会 | Comments(0)

ごめんなさい!


インフルエンザにかかってしまいました。
次女が土曜日から、私は月曜から高熱が上がり、
今日、火曜日の段階で次女の熱は下がりましたが私は体がこわばり、頭痛と咳が出てきています。

もう数年、かかっていませんでした。。。
久しぶりのこの感覚、結構キツイですねえ。。。
高熱は浄化になるということで、デトックスをイメージしながらひたすら布団にくるまっています。

なので今週のごはん会は開けそうにありません。
こちらから延期をお願いするのは誠に恐縮ですが、
改めてご連絡しますのでご理解をお願いします。


3月8日の分の申し込みはそのまま受付いたします。
あと、継続参加について、たくさんのお問い合わせを頂きました。
ありがたく、ありがたく思います。
近いうちに(治ったらになると思います)、以前参加して頂いた方々で私がメールアドレスを把握している方にご連絡差し上げる予定でおります。
無理に3月8日にお申し込み頂かなくてもこちらからご案内を差し上げられるように考えています。
お問い合わせ頂いた方々皆さんにお返事したいのですが、
すみません、ちょっと待っていてくださいね。
あと、パソコンが一度壊れてデータを失っているので、アドレスを失ってしまった方もいるかもしれません。
ご連絡差し上げた時点でブログにその旨記載しますので、
もしメールが行かなかった!という方がいらっしゃいましたらご連絡くださるとうれしく思います。

どうぞよろしくお願いします。



道の悪い中、いろんな方がりんごとかパンとか、そおっと玄関に置いていってくれました。
うれしくて、ありがたくて涙が出てきます。
ほんとうにありがとうございます!
じっくりしっかり、治します。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-02-05 14:25 | ごはん会 | Comments(0)

冬のごはん会のお知らせ

更新が遅くなりまして、
見に来て下さっていたみなさまごめんなさい!
そしてお返事もお待ち頂いていた皆様、お待たせしてすみませんでした。
1月は主婦と母の顔で、何も考えず、しっかりと家族の顔を見て過ごさせて頂いておりました。
いくつもの事を同時進行することが本当にできない私なので、
周りのたくさんの方々の理解のもと活動を続けて行けることに心から感謝しています。
これからメール等お送りしますが、
返事がない!という方いらっしゃいましたらすぐにご連絡ください!


と、いうわけでお待たせいたしました。
冬のごはん会のお知らせをいたします。その前に・・・

少し前からブログで募集をしてご参加頂いているごはん会ですが、
今月から今までの形での募集の形を変えようと思っています。

今までは1回完結の形での募集を毎回2日設けておりましたが、
継続しての参加をご希望の方が増えたため、
1回完結での募集は今回で終了いたします。
そしてこれからのブログでの募集は、空席が出た場合のみとさせて頂きます。
以前に1度でもご参加下さった方で、継続しての参加をご希望の方は直接、mgohankai2002☆yahoo.co.jp(☆を@に替えて)までお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします。



2013冬のごはん会 「絵本から飛び出したホットケーキとパンケーキ」


小さい頃何度も繰り返し読んだ絵本、「ちびくろさんぼ」。
読むたびに、トラのバターがなぜか美味しそうでホットケーキが食べたくなっておかあさんにおねだりしたものでした。
ホットケーキが登場する絵本は数多く、しろくまちゃんのシリーズやねずみくんにも登場します。「はらぺこあおむし」のエリックカールさんもホットケーキの絵本を描いています。ホットケーキはふわふわであったかくて、子供達のだいすきなおやつですよね。
ここ最近、カフェでもホットケーキが流行っていて、ありえないほどの分厚いのや驚くようなふわふわな食感が売りのものなど、個性的なホットケーキやパンケーキがあちこちで食べられるようになってきました。
「紫山のごはん会」流のホットケーキは、色々迷って研究した結果、2種類焼くことに決定しました。
ひとつは卵を入れたオーソドックスなふわふわホットケーキ。
そしてもうひとつはおからとそば粉を使ってしっとりと焼くお食事パンケーキ。
簡単に作れてパンケーキに合うおかずもご用意します。


メニュー おからとそば粉のパンケーキ(卵、乳不使用)
      ふわふわホットケーキ(卵、乳使用)
      おからのふわふわサラダ
      人参ジャム
      ナッツハニー
      ※材料入手の都合などで若干変更になる場合もあります。

参加費 3500円

開催日時 2013年2~3月
          申し訳ありませんが2月はすべて予約済みになりました。
          前回のごはん会の際にご予約下さいましたグループは予定通り開催いたします。
          まだご予約されてない方は3月でお問い合わせください。

一般募集日 2013年3月8日
        4名様から8名様まで
        申し込み方法 2月5日午後7時より
        メール mgohankai2002☆me.com(☆をアットマークに変えてください)
        にて、お名前、お電話番号、お申し込み人数(3名様までひとつのメールでお申し込み
        いただけます)希望日をお送り下さい。タイトルは(ごはん会申し込み)としてください。
        先着順ではなく、定員オーバーの場合は抽選させて頂きます。

※ 前回とお申し込みメールが違いますのでご注意くださいませ!

なにか疑問の点がありましたらメールにてお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします!



そしてこれからの予定ですが、
2月3日はあしたのたねが「おとのわ」に参加します!
La Famille Mouton の ゆかさんと、
風のオルガン の 及川久美さんの、大変貴重で愛くるしい作品が出品されます。
私、もちろん買いにいきます(笑)
あの、こけし人形劇もやりますよ!
ぜひお子様連れでお越し下さいね。
(要チケットです)
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-02-01 10:28 | ごはん会 | Comments(0)

2012クリスマスごはん会のご報告

a0053681_1657493.jpg



昨夜降ったサラサラの雪を午前中の強風が勢いよく舞い上げて、
窓の外は時折恐ろしいほど真っ白な吹雪。
でもそのおかげで夕方散歩に出た時には道路に雪はほとんどありませんでした。
でも本当に寒い!


あしたねラボのご報告はちょっと後にして、
クリスマスごはん会のご報告を先にしたいと思います。

毎年クラフトタイムを設けているクリスマスのごはん会。
今年は「マシュマロフォンダン」という面白いものを見つけたので、
早速皆さんと楽しみました。

「マシュマロフォンダン」はマシュマロと粉糖を使って作る、シュガークラフトのようなもの。
いろんな形が作れる上に、固くなるのでオーナメントやケーキに載せるプレートも作れてしまうのです。
今回はオーナメント用のプレートと、
本来シュガークラフトではドライフルーツなどが入ったケーキを包むのですが、その代わりにバウムクーヘンを型抜きしたものをマシュマロフォンダンで包んでデコレーションしました。
みなさん個性がいっぱい!

a0053681_18552062.png


回を重ねるうちにいろんなアイディアが出てきました。
着色する時は大量じゃなく、ほんの少しだけにすると色が濃く出たりとか、
固くなったものはもう一度温めるとなめらかにこねられたりとか、
薄いペラペラのまな板(何て名前か???)の上でやるとはがしやすいとか。
ご自宅でも工夫して頂けるとうれしいです。

みなさん集中してマシュマロフォンダンに取り組んでいたので、
お料理は説明を時々入れながら私が全部作りました。
トップの写真は「冬野菜のオリーブオイルグラッセ」。
焦がすのがポイント。焦がすと格段に美味しくなります!


a0053681_2051889.jpg


そしてほうれん草のフラン(手前)。
もう随分前から作っているものです。一人分ずつココットなどに入れて焼いたら素敵です。
大きな器に流すときはあまり厚くせず薄く流すのが失敗しないコツです。

a0053681_20555160.jpg


そしてもうひとつ、春菊とひよこ豆のパスタ。
クルミも入って爽やかだけど食べごたえもあるソースです。
今回は渋めのグリーンの大人っぽい組み合わせになりました。


沢山の方々にご参加頂いたこと、心よりお礼申し上げます。
毎日がとっても楽しくて、尊い時間でした。
食べ物があって、楽しくおしゃべりする空間って、本当に人をしあわせな気持ちにさせてくれるんだなあって、しみじみ感じます。
参加した皆様の家の、湯気の向こうの笑顔のために少しでも力になれたなら、
これ以上のことはありません。
どうもありがとうございます。

来年も変わらずマイペースで、家族の笑顔を大切にしながらみなさまとごはん会を楽しみたいと思います!
お気兼ねなくご参加くださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-12-26 18:56 | ごはん会 | Comments(2)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧