カテゴリ:ごはん会( 122 )

きのこ料理教室のご報告&冬のごはん会のお知らせ

a0053681_2293144.jpg


「大人の遠足」に引き続き、
大崎山の幸販路拡大支援事業としてきのこの料理教室を3回(うち1回はシェア会として)開催させて頂きました。
きのこは好きだったけど最近控えていた、という参加者も少なくなかったので、
おなかいっぱいきのこを食べるのはかなり久しぶりで新鮮だったと思います。
まだ全てがオッケーではないけれど、選択方法がわかった事は今回の大きな収穫だったのでは?

写真は3回目、毎年恒例となっている「きのこのお山のカキフライ」を含めたお料理です。
ちょっと洋風。きのこの卵焼き台無しキッシュ風とクロスティーニ、私の好きな味です。



さてさて、冬のごはん会のインフォメーションをしなければ!
毎年冬はクリスマスパーティーをイメージしたメニューとちょっとしたクラフトタイムをご用意しています。
過去は切り紙や折り紙、みつろうキャンドルなんかも作りました。
その中でも好評でまたやりたい!との声が高い、トランスパレントスターを今年またやろうと思います。


ちょっと大変ですが出来上がるととても綺麗でずっと眺めていたくなります。

お料理の方は、豚肉を使う予定です。
今年の前半に栗原市の方で商品開発の仕事をさせて頂いた時の豚肉がとても味が良く、
ぜひご紹介したいな、と思いメニューに取り入れさせて頂きました。
ベジタリアンの方、動物性のものを控えていらっしゃる方はご相談くださいね。
a0053681_21262084.jpg


2014冬のごはん会 クリスマスメニュー

メニュー スーパーゴールデンポークの真空低温調理
             じゃがいものサラダ ホースラディッシュ風味
             リゾット・ヴェルデ
      その他

クラフトタイム   トランスパレントスター

参加費  4000円

開催日 11月13日、19日  12月4日 午前10時〜午後1時半くらいまで

募集人数  各日4〜8名様

お申し込み受付   11月5日午後8時より   mgohankai2002☆yahoo.co.jp(☆を@に) 宛にメールでのお申し込みを受付けいたします。
氏名、ご連絡先、参加希望人数 をお書き添えの上、件名を「ごはん会申し込み」としてお送りください。
お問い合わせも同じアドレスにお送りください。

※お申し込み多数の場合は抽選となりますことをご了承ください。
※グループでお申し込みの方は御希望の日程をご連絡ください。お早めに頂けると助かります。


お申し込みお待ちしています。
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-11-02 22:03 | ごはん会 | Comments(0)

お申し込みありがとうございます

ごはん会、食育勉強会へのお申し込み、
どうもありがとうございます!
ごはん会のお申し込みは締め切らせて頂きました。
ご希望に添えなかった方がいらっしゃいまして申し訳なく思っています。
もう少し募集に余裕が持てるよう努力していきたいです。

食育勉強会はもう少しだけお席がございます。
カリカリ神経質に食材を厳選することよりも、
自然に感謝して体に良い生活を選ぶ情報を共有する場にしていきたいと思っています。
興味がある方はお問い合わせくださいね。


さてさて、ちょっと話は変わりますが、
先日東京に4日ほど行っていました。
家族を置いてこんな長い日数家を空けるのは初めての事。
「子ども達、大変だったんじゃない?」と多くの方から言って頂きましたが、
一番下も中学生です、かえってのびのびしていたようで、
帰宅した時も約束通り家はキチンと片付いていて、
キチンとしていたらご褒美に、と約束していた焼き肉屋さんに早速行かされました(笑)

東京では、昨年度関わらせて頂いた「海苔」の販売イベントのお手伝いでした。
初めての経験ばかりだったので終わるまで緊張が解けなかったけれど、
とても有意義な時間を過させていただきました。

イベントをしていた二子玉川東急の地下1階フードショーには成城石井とか九州屋の高級食材店とかオイシックスストアや、オリーブオイルの量り売り、チーズの専門店もあって、沢山買い込んで速攻家に帰りたい!!と思いましたがそうはいかず(笑)。
イベントは1日必死にすごす状態で、結局ゆっくり買い物する時間は作れませんでした。

現地にいる間はワクワクしてて楽しかったのですが、
仙台に戻っていつものように料理をしながら色々考えて思い出したのは、
都会のスーパーではカット野菜がとても充実していること。
「だけ」がつく調味料や食材も多い。かけるだけ、とか焼くだけ、とか。
やっぱり忙しい人が多いんだろうな。
惣菜も仙台で売っているのとはちょっと違いました。
多分、メインディッシュを惣菜で買い、カット野菜で副菜のサラダや炒めものなんかをパッと作ってごはんを食べるんだろうな、というイメージ。
「中食」が増えているんですね。
私ももしフルタイムで仕事をしていたら、そういう食卓になりがちかも。
完全に外食しちゃうよりはずっといいんだろうけど、
それを毎日続けていたら、子どもにとっての「おふくろの味」ってどうなっちゃうんだろう?とちょっと不安になりました。
そういう便利ものを作ってるのは大手企業が多いので、
おふくろの味が消えていくような商品つくって欲しくないなあと思います。。。
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-05-30 08:55 | ごはん会 | Comments(0)

春のごはん会追加募集 & ママのための食育勉強会

a0053681_22311092.jpg


春のごはん会、5月の開催分が終わりました。
ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました!
今回開催できる日程が少なく、残念ながらご参加頂けなかった方が多数いらっしゃってすみませんでした。なのでもう1回、6月に開催しようと思います!
もう一度、あぶら麩がぷーっとふくれる様子を見ていただきたい♫

春のごはん会 追加開催
2014年6月10日(火)午前10時〜
明日(5月28日)午後8時よりメールにて受付いたします。
詳細は前記事をご覧ください。



あと、新しい事をひとつ、挑戦しようと思っています。

新しいと言うより再び、という方が正しいのですが・・・。
以前やっていた「ママのための食育勉強会」を再開しようと思います。
前にやっていた食育勉強会は、3回コースになっていて、食、環境などのカテゴリー分けで私がレクチャーしていたのですが、もっとみんなで話し合い、学んでいく形にしたいと思っていました。
これからの食育勉強会は、食に関するビデオ鑑賞などを取り入れて、みんなでディスカッションしていくような形を取り入れていく予定です。
添加物とかF1種とかポストハーベストとか、そういう事を説明できる人も全くわからない人も、楽しくお話しながらこれからの「食」についてお話しできたらうれしく思います。
宗教チックにならないように・・・ね。笑
不定期開催です。

ママのための食育勉強会 第1回

2014年6月18日(水)午前10時から13時まで
テーマ   DVD「フード・インク」鑑賞 &ディスカッション
おにぎり&お味噌汁付き
定員 3〜10名様
参加費 2000円
お申し込み 本日ただ今より mgohankai2002☆yahoo.co.jp(☆を@に)宛に、
 件名を「食育勉強会」とし、お名前、お電話番号、参加人数、を記入の上お申し込みください。
  先着順にて受付けます。定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。
        ※ごはん会に参加したことのない方でもお申し込みできます!

※アドレスが間違っていたので訂正してあります。メールが送られなかった方、申し訳ありませんでした。


以上、要件のみの文章になってしまいましたが、
よろしくお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-05-27 23:35 | ごはん会 | Comments(0)

2014春のごはん会のお知らせ

a0053681_842147.jpg


大変お待たせしました!
春のごはん会の募集のお知らせです。


今回のメニューは、
「焼き麩とあぶら麩を手作りしよう」です。
前回の投稿でお話したように、素材の安全を追求したくて麩の手作りに挑戦したわけですが、
それなりのものができた!と投稿したあと食べてみたら、あまり美味しくなかったのです(涙)。
膨らむまでもかなりの苦労だったので、そこからまたひたすら試作をして、
ごはん会の時間の中でなんとか美味しく食べられそうです。

作業はフードプロセッサーを使用します。
ご自宅にフードプロセッサーが無い方にも作り方はお伝えしますのでご安心くださいね。
写真は昨日作った焼き麩。平たくなっちゃうのでまだ改良の余地ありかなあ?


※大変恐縮ながら今回も募集は過去にごはん会に参加して頂いた方のみに限定させて頂きます。
    参加した事のあるお友達からのご紹介があればその限りではありません。


2014春のごはん会
「焼き麩とあぶら麩を手作りしよう」

メニュー  焼き麩、あぶら麩(焼き麩はお持ち帰り、あぶら麩はあぶら麩丼(ベジ仕様)にします)
             野菜のおかず、お味噌汁

開催日  2014年5月14、15、16日 午前10時〜午後1時半くらいまで
募集人数  各日4〜7名
参加費  3500円(材料費込み)
申し込み方法  4月25日午後9時よりメールで受付いたします。(今回は先着順にさせて頂きます)
           アドレス mgohankai2002あっとまーくyahoo.co.jp
           (あっとまーくを@にしてください)
          タイトルを「春のごはん会申し込み」とし、氏名、住所、電話番号、
          お友達とご参加希望の場合はその人数(3名まで一緒にお申し込み頂けます)
          を明記してお送りください。
          ご希望者多数の場合は抽選となり、結果は4日にメールいたします。

☆ 以前からグループでご参加頂いている方はメールかお電話で日時の調整をさせていただきますので参加ご希望の方はご連絡ください。今回募集以外の日程でお申し込みいただけます。

☆ お子様連れも大歓迎です。お子様の軽食などお持ちいただくといいかと思います。またDVDなどもお持ち頂いてかまいません。小さい赤ちゃんでも、お布団お出ししますのでお気兼ねなくいらしてください。

☆ キャンセルの場合、前日の午後以降は材料費のみ頂くことがありますのでご了承ください。

☆今回から車の有無、台数を把握しておきたいと思いますのでメールにその旨記載して頂けると助かります。お友達とご一緒の方は乗り合わせて頂けると大変助かりますのでご協力お願いします。

分からない点がありましたら遠慮なくご連絡くださいね。
お申し込みお待ちしています。
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-04-22 09:30 | ごはん会 | Comments(0)

ボルシチと、蜜蝋キャンドルと。

a0053681_18471428.jpg



2013クリスマスごはん会の主役は「ボルシチ」。
クロスを探していて目に留まったのが、このマリメッコの派手な生地で、
これにあわせようと思ったのがルクルーゼのこのライオンヘッドで。
毎回こんな感じでクロスからイメージしテーブルを作り上げていくのですが、
ピンク、紫、と、次に出てきたのがビーツの赤だったのでした。

この仙台で毎回フレッシュなビーツを手に入れる事は難しく、
さらに参加者の皆さんが入手可能、再現可能なものということで缶詰の水煮ビーツを使うことにはなりましたが、多分オリジナリティの高いごはん会流ざっくりボルシチをご紹介できたのでは?と思っています。みなさんのクリスマスの食卓を彩る一品になってくれたかな?



そして今回もう一つの主役がありました。
それは「蜜蝋キャンドル」。

前の記事でご紹介しましたが、
今回のクラフトタイムのために山形県朝日町の「ハチ蜜の森キャンドル」の安藤さんから大量の蜜蝋を送っていただき、皆さんと蜜蝋キャンドルを作ったのでした。
ゆっくりと温め粘土のように捏ねて作るキャンドルは香りが良くてずっと触っていたい心地よさ。
私が見本でお見せしたのはツリー型でしたが、
みなさん天使やウサギ、家など独創的で可愛らしいキャンドルを作っていらっしゃいました。
私、毎日灯してますよ〜。みなさんはいかがですか?
お忙しい中蜜蝋キットを送ってくださった安藤さん、どうもありがとうございました!



a0053681_1944543.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-12-29 19:05 | ごはん会 | Comments(0)

2013クリスマスごはん会のご報告

a0053681_23255612.jpg



今年もたくさんの方々にご参加いただきまして、
本当にありがとうございました。
1回の人数が多くなってしまい、一人一人とゆっくりお話できなかったり、
プリンターが壊れてレシピを印刷できなかったり、買い忘れがあったりして、またもやご迷惑をおかけしてしまいましたが、
温かい皆様のおかげでがんばることができました。
今日、新しいプリンターのセットアップが終わったので、レシピは順次印刷する予定です。



今回のクリスマスのメニューは、
なんとなーくロシアのものがそろいました。
お肉の入らないボルシチや、
小豆の入ったオリビエサラダなど、
今回も私らしさ?満載でお送りしました(笑)。

テーブルクロスの生地はマリメッコ。
明るい色合いですが、ツリーのような模様が気に入って選びました。
ルクルーゼのライオンヘッドやアテリアのグラスなど、
カラフルな色がそろって、
明るく温かいクリスマスを演出したつもりです。

メニューはまた次回にご紹介しますね。
今日も冷え込みそうですから、温かくしておやすみくださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-12-21 23:44 | ごはん会 | Comments(0)

クリスマスのごはん会 募集のお知らせ

a0053681_2201694.jpg



仙台は星空の美しい夜が続いています。
いつもはすぐに目に付く冬の大三角形の位置がはっきりしなくなるくらい、
すぐそばで今木星がキラキラと輝いています。
寒いけど毎晩寝る前に窓を開け木星に挨拶する私。。。


さてさて、
クリスマスのごはん会をブログで募集できそう、とお話したにも関わらず、
既に沢山のお問い合わせを頂きましてほとんど満席の状態になってしまい、
申し訳ない!どうしよう???と悩んでおりました。。。

というところでお一人様キャンセルが出ました。
直近でももしお時間が合う方がいらっしゃれば!

日時 12月4日 午前10時~午後1時半
クリスマスのごはん会
ボルシチ
小豆の入ったサラダ・オリビエごはん会風
焼きピロシキ
そして、クラフトタイムに山形県朝日町「ハチ蜜の森キャンドル」の蜜蝋を使ったキャンドル作り
をします。
参加費4000円(蜜蝋キャンドルキット込み)になります。

お申し込み 只今(12月1日午後10時半)より先着1名様
メール mgohankai2002☆ yahoo.co.jp(☆を@に)


お申し込みお待ちしてます^^
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-12-01 22:22 | ごはん会 | Comments(0)

2013クリスマスのごはん会

a0053681_2328151.jpg


毎年夏休みの間に、
「今年のクリスマスのごはん会は何しようかな?」と考えます。
クリスマスのごはん会は私にとっても特別なもの。
お世話になっている皆さんに感謝の気持ちを込めて、
ゆったりと過ごしてほしいと思っています。
クラフトタイムを設けるようになったのもそんな思いからです。

毎年お金もかからず簡単なものを探してはご紹介してきました。
それがなぜか、シュタイナー教育に繋がるものが多いことに振り返って初めて気づきました。
羊毛フェルトやトランスパレントスターなど・・・。
シュタイナー教育、勉強したわけでもなく意識もしてなかったのですが、
気持ちが落ち着く作業を探すと行き着いた、自然な方向なのかもしれませんね。


で、今年思いついたのは「蜜蝋キャンドル」。
以前蜜蝋のハニカムシートを巻くキャンドルは作ったことがあったのですが、
色々調べていくうちに、山形県朝日町にある「ハチ蜜の森キャンドル」さんで、
蜜蝋を粘土状にしてキャンドルを作る方法があることを知り、
ぜひそれをみんなと作りたい!と強く思いました。
そこで思い切ってアトリエを訪ねることに。。。



友人達と一緒に「ハチ蜜の森キャンドル」さんのアトリエを訪ねたのは秋の初めでした。
昔おじいさまが暮らしていたと言う家はもう、ジブリの世界そのもののような可愛さ、愛おしさでいっぱい。
中も廃校になった分校からもらってきたという教壇やら収納棚やらで、古いもの好き揃いの私たちはそれだけで完全にノックアウトだったのですが、
その上に、キャンドル職人として作品も作る安藤さん、本当に素敵な方で。
穏やかな方で森を愛し、蜂を愛し、自然と優しく共存しているんです。


蜜蝋の温かさにも癒され心ほどかれて、私たちはホワーンと温かい気持ちになって帰ってきたのでした。
それぞれが大切に持っている紙袋の中にはさっき手作りした蜜蝋キャンドルが。
いびつな出来上がりでも最後安藤さんの手によって命が吹き込まれたみたいに艶々になって。
私も帰宅してから早速キャンドルに火を灯して、1日の出来事にしあわせを感じる事ができました。


そういうわけで、今回のクラフトタイムは、蜜蝋粘土で作るキャンドル、お一人様2つ作成して頂きます。
今回のごはん会で作り方をレクチャーするのはこの私なので、
綺麗な仕上げもできないし安藤さんの器用な手さばきには及ばないのですが、
この蜜蝋キャンドル作りは参加者のみなさんの心に温かい火を灯せると思います。
安藤さんにはわがままを言って大量にキットを集めて頂きまして、
今日丁度到着したところです。
安藤さん、どうもありがとうございました!


キャンドル以外のメニューもご紹介しないといけませんね(笑)。
今回はボルシチをメインに作ろうと思います。
ボルシチなので他のメニューもロシア風で。
焼きピロシキはロシアの絵本「おだんごパン」のイメージで作りたいな、と思っています。


募集ですが、
既にご予約をたくさん頂いておりますが、
多少お席をブログ上で募集できそうです。
その前に!
私から連絡すると言ってまだ連絡できていない方がいらっしゃいますので連絡とれ次第になります(汗)。
いつも遅くてごめんなさい。
もし連絡もらってないぞー!という方がいらっしゃいましたら恐縮ですが催促おねがいします!
ブログ上での募集は今週中にしますね。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-11-12 23:33 | ごはん会 | Comments(0)

秋のごはん会のご報告


秋のごはん会「乾物を使った秋ごはん」終了いたしました。
a0053681_17513487.jpg

父の字で「ちかへ」というメモをはさんだ骨董関係の雑誌の束をほどいて読んでいたら、
「乾物特集」と書いてある一冊を見つけました。
昆布だけ、海苔だけ、という写真なのに色も形も様々で美しくて。
でも使い方、よく分からないなあ~、と思ったところから私の中でこのメニューが決まりました。
乾物も多種あるし、使い道もさまざま。
今回はとりあえずマニアックに偏りすぎず(笑)、みんなが作りやすいものを選んでみました。

使った乾物は、切干大根、高野豆腐、餅麸、かんぴょう、仙台麩(油麸)。
出汁にはしいたけと昆布、味噌汁の実にはまつもやふのり、あおさを使いました。
みなさんよく使うものばかり。
でもごはん会では普通の使い方はしてません!笑

乾物は日本で長い間愛されてきた食材であり、健康に良く、大切に伝え続けていくべきものです。
日々の食事に活用できたらうれしいです。
ご参加頂きましたみなさま、どうもありがとうございました!


a0053681_1752479.jpg



おなじみの「おふじゃが」は、我が家定番の水無しレシピ。




a0053681_17551823.jpg


「大根一族サラダ」。今回の中で私の一番のお気に入り。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-11-02 18:03 | ごはん会 | Comments(2)

11月1日カキフライWS追加募集します!

今週金曜日、2013年11月1日金曜日、
「きのこのカキフライワークショップ」を追加で募集することになりました!

「きのこのカキフライ」とは、
かれこれ十数年前になるのですが、
林野庁主催第11回きのこ料理コンクール全国大会にて優勝(林野庁長官賞)を戴いた創作料理です。
(コンクールでの料理名は「きのこのお山のカキフライ・・・お!?」です。だんだん省略されました・笑)
見た目はカキフライ、でも中身はきのこ!というもので、
ごはん会を始めるきっかけになった料理でもあり、
毎年1回は必ずご披露し続けております。

その料理のレクチャーに、ごはんとおかずを作ります。
他のおかずは仕入れ次第でおまかせ頂いております。

参加費は3500円。
午前10時から午後1時半くらいまでです。


ご希望の方がいらっしゃいましたら、
mgohankai2002@yahoo.co.JP
まで、
件名を「カキフライ希望」として頂き、お名前とお電話番号をお書き添えの上お申し込みください。

本日(10月28日)午後7時より、先着順とさせて頂きます。
急な募集でお騒がせします^^
お申し込みお待ちしています!

2013.10.28 PM10:20 満席になりました為お申し込み受付終了させていただきます。お申し込みどうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-10-28 18:17 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧