カテゴリ:ごはん会( 120 )

冬のごはん会のお知らせ

a0053681_852564.jpg


フェイスブックでの更新が多くなってこちらでご報告なかなかできておりませんが、
今月再び、台湾に行ってきました。
台北市の中山駅のそば、赤峰街という細くて可愛い路地が連なる場所にある、
小器生活料理教室という場所です。

今回で台湾は4回目になりました。
毎回行くたびにたくさんの発見と楽しい経験が満載で、
いつも帰りはスーツケースも心の中もパンパンになります。
前回と同様、今回も仙台の友人たちと合流したり、
4ヶ国語が錯綜したりで楽しい毎日を送らせていただきました。

今回のレッスンは2つのメニューでした。
ひとつは「東北の冬ごはん」というタイトルで、山形の芋煮と味噌焼きおにぎり、そしてずんだ白玉。
そしてもうひとつはごはん会の過去のクリスマスメニューから、紹介したいものをピックアップしたものを作りました。
上の画像はインスタグラムをやっているという参加者の可愛い女性がディスプレイしたものを脇から撮らせて頂いたものです。可愛く撮ってくれました♫

で、肝心の、仙台でのごはん会です!
なかなか開催できずにおりますが、たくさんのみなさんからリクエストを頂き励まされて、本当に本当にありがたく思っております。
日程は少ないのですが、台湾でやったメニューを台湾のお土産話しもしながらみなさんとシェアできればと思います。クラフトタイムは何作ろうかな?!このメニュー前に参加したんだよね〜、という方にもご満足いただけるよう時間がある限り準備したいと思います!
ぜひお気軽にご参加くださいね。

「2016年冬のごはん会」

日時 2016年12月15日、20日  10時〜13時半
参加費 4000円
参加費を3500円と記載しておりましたが、クリスマスごはんん会は都合により4000円でお願いしておりました。訂正してお詫び申し上げます。
場所 仙台市泉区
持ち物 エプロン、筆記用具、
お申し込み   11月29日午後8時より先着順で受付いたします。
タイトルを「ごはん会申し込み」としていただき、
  1、お名前
  2、電話番号(突然の変更などの場合のご連絡のためです)
  3、お子様をお連れの場合の人数
  4、交通手段 
をお書き添えの上、 mgohankai2002@me.com までメールをお送りください。
yahooアドレスやメッセンジャーでは送らないでください。気づかない可能性あります!

詳細につきましてはメールでご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2016-11-28 09:34 | ごはん会 | Comments(0)

どうもありがとうございます

夏のごはん会へのお申し込み、どうもありがとうございました!
もうすでに満席になっていたのですがお伝えしていなくて、
いつも来てくださる方から「まだ大丈夫?」とご連絡いただいて、
泣く泣くごめんなさいの返信メールを送りました。
ご興味いただいて本当にありがたく思います。
どうもありがとうございます!


去年から台湾や香港に行かせていただいて、
たくさん学びにつながる経験をさせて頂いています。でも、
「海外進出、すごいじゃない!」ってお褒めの言葉をあちこちから頂きますが、
海外進出なんておこがましい言葉は自分では到底使えず。
ただただ、ご縁の糸がつながった事へ感謝の気持ちを表したい一心です。
そして、言葉や文化を超えて「おいしい」が共有できることがただ嬉しい。
小さな国際交流ではありますが、
自分なりに輪を広げていきたいなと思いながら、
毎日欠かさず英語の勉強しています。


淡水の風景。
a0053681_18455029.jpg

[PR]
by chocolat-chaud | 2016-07-18 18:46 | ごはん会 | Comments(0)

夏のごはん会のお知らせ

a0053681_945989.jpg




前記事でもちらりとお話しましたが、
今回の台湾では現地の方、詳しい方と一緒にお食事する機会が多く、
美味しいもの、面白いものをたくさん頂くことができました。

一番感動したのは発酵食品。
夜市などの屋台では異臭を放って近寄りがたい臭豆腐も、
豆腐の街と言われる深坑老街で食べたのは香ばしくて美味しくて。
腐乳も試食したら美味しかったのでビンで買って帰りました。

去年の春は「台湾の朝ごはん」というテーマでごはん会をしたので、
また台湾っていうのもどうかなあ?なんて考えましたが、
台湾で開催した教室のご報告も兼ねて、また台湾メニューで参りたいと思います!
「臭豆腐」なんかは再現は無理ですが、美味しい食べ方を真似てみたりしようと思います。

「台湾発酵食メニュー!」
日時 7月27日(水)、29日(金)午前10〜午後13時半まで
場所 泉区紫山
参加費3500円

お申し込みはメールにて、
mgohankai2002⭐︎yahoo.co.jp(⭐︎を@に)
お名前と参加人数、交通手段、お子様同伴の方はお子様の人数をお書き添えの上、
タイトルを「ごはん会参加希望」としてお送りください。
先着順となります。

お申し込みお待ちしています!
[PR]
by chocolat-chaud | 2016-07-06 10:16 | ごはん会 | Comments(0)

お申し込みどうもありがとうございます&アースデイみやぎ大崎のお知らせ

a0053681_1037663.jpg


早朝のインフォメにも関わらず、早速のお申し込みどうもありがとうございました!
6月9日のごはん会は満席になりました。
多くの方にごめんなさいメールを送らねばならず申し訳ありません。
台湾滞在中にイメージを膨らませて7月のごはん会の準備を進めたいと思います。
またぜひお申し込みくださいね。


さて、
6月5日に「アースデイみやぎ大崎」が開催されます。
自然の恵み豊かな大崎でスローライフを実践している方々が集い、
これからの暮らし方について発信していくイベントです。
縄文土器がアイコン的になっていて、
縄文土器を実際に焼くイベントも事前に行い、当日はなんと縄文土器で「土器汁」を作るコーナーもあるんですよ。
私も事前WSとして保存食についてみなさんと考えたり作ったり食べたりしました。
その保存食WSの成果を当日展示する他、
当日WSとして笹巻きを作ります。
山形、福島、秋田などで作られている「笹巻き」、今回は私のオリジナルで縄文時代に思いを馳せる内容でお送りいたします(笑)。
当日受付ですのでお早めにお申し込みくださいね。
いろんな飲食ブースもあり、子供と楽しめるスペースもあり。
家族で楽しんで頂けると思います。
今週日曜日、化女沼へぜひいらしてください!
[PR]
by chocolat-chaud | 2016-05-30 10:46 | ごはん会 | Comments(0)

Taipei

a0053681_637165.jpg


去年から2度行っている台北で、
出会いの糸がつながってつながって、
素敵な方々とのご縁をいただきました。

台湾の旅は本当に楽しいのです。
人の優しさとか大らかさを感じられます。
そしてレトロな街並み、美味しい食べ物、可愛い雑貨たち。
私にとって惹きつけられるものが満載。

その台北で、料理教室をやることになりました。
場所は小器生活料理教室
赤峰街という、とても雰囲気のある細い路地におしゃれな店が点在するところにあります。
とても素敵な料理教室です。仙台のみんなとツアー組んで行きたいくらい。笑
「紫山のごはん会」をそのまま持ち込む予定です。

この新しい挑戦のために、
小さなキッチンと洗濯機のついているホテルを予約しました。
あちらの食材を料理して味もいろいろ試したいと思っています。
暮らすように過ごしたくて。

今回やる予定のメニュー、
過去にやったものですが、最近通って下さっている方々はご存じないものが多いのですが、
野菜のテリーヌなど、私の好きなものばかり集めたのでぜひ紹介したくなりました。

なかなか日程がとれず1日だけになりますが、
ご興味のある方がいらっしゃれば、ぜひご参加いただければ嬉しいです!
いつもギリギリな募集で大変申し訳ありません。。。


「春から夏へのホームパーティーメニュー」
日時 2016年6月9日 午前10時〜午後1時半
参加費3500円
場所 泉区佐藤自宅
お申し込み mgohankai2002⭐︎yahoo.co.jp(⭐︎を@に)
                ただいまより先着順でお申し込み頂けます。
                満席となりました。どうもありがとうございました。
お子様も一緒にご参加いただけます。

お申し込みお待ちしています!
[PR]
by chocolat-chaud | 2016-05-29 07:02 | ごはん会 | Comments(0)

秋、冬のごはん会のお知らせ

a0053681_12174427.jpg

今年の仙台の夏は暑かったり、雨でジトジトしていたり、
例年の仙台の夏ではありませんでした。
特に雨の被害。
9月19、20日の東日本豪雨被害で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
仙台市泉区を流れる七北田川の上流の、土手が整備されていないところでも越水して、今でも田んぼのど真ん中に流された車がポツンと残されています。
水って怖いな、と改めて感じてしまいます。
そして、自然と向き合って生きる、農林漁業者の方々への敬意の気持ちを強く感じます。
雨で壊れた土手や倒れた稲を直す手伝いはできなかったけど、自分がやれることで支えあっていけたらいいな、と思います。


さてさて、
大変お待たせしていましたごはん会のお知らせです!
秋のごはん会、ずっとメニューに悩んでいてインフォメできずにいたのですが、
やっと「伝えたい!」とワクワクするものができたので募集したいと思います。
テーマはやはり、夏に行った「香港」。
活気があって刺激的な大都会。
本当に美味しいものばかり頂いてきたのですが、
その中でもこちらで再現できるものを選んで試作してきました。
主食は朝ごはんでずっと頂いていた中華粥で。
これはごはん会1年目にトッピングを沢山用意して作ったことがあり、
過去メニューの中でもリクエストの多いものの一つです。
涼しくなってきた仙台には丁度いいかもしれません。

2015年秋のごはん会「美味的香港メニュー」

一般募集日程 10月15日(木)、16日(金)、21日(水)、27日(火)
   いずれも午前10時〜午後1時半まで

参加費 3500円(材料費込み)

場所 仙台市泉区 佐藤千夏自宅

お申し込み 9月29日(火)午後8時より受付いたします。定員オーバーの場合抽選にさせていただきます。
メールアドレス mgohankai2002⭐︎yahoo.co.jp ⭐︎を@に
お名前、参加人数(3名様まで)、お子様ご同伴の有無、車の台数を明記の上、
件名を「ごはん会申し込み」でお送りください。

注:FacebookやTwitterのコメント欄やダイレクトメッセージでは、お問い合わせはお受けしますが、
実際の参加申し込みはメールにてお願いします!分からなくなってしまうので・・・(><;;)

グループでのお申し込み 4名様以上8名様までのグループでご参加希望の場合、上記以外の日程でもご予約頂けます(佐藤のスケジュールによってはご希望に添えない場合もありますのでご了承ください)。日程につきましては事前にお問い合わせくださいませ。




そして、冬のごはん会!
まだメニューが確定していないので正式な募集はしませんが、
11月〜12月前半でなるべく日程を確保しております。
グループでご参加希望の方はお問い合わせください。
クラフトタイムは、無謀にも「マクラメのプラントハンガー」が作れないか試行錯誤中です。
時間が少ないので凝ったものは作れませんが、
入り口になればいいな、と思います。
お楽しみに!









[PR]
by chocolat-chaud | 2015-09-27 15:34 | ごはん会 | Comments(0)

夏のごはん会のお知らせ

a0053681_10225721.jpg


またしばらく更新が滞っておりました。すみません!
やっとやっと、夏のごはん会のお知らせをいたします!





今年の初め、このグラスを発見しました。

名前は「VISION GLASS」。

すとんとシンプル。
一見何でもないグラス。

ところがこのグラス、すごいのです。
な、なんと、直火にかけられるのです!

インドの理化学機器メーカーで作られているこのグラスはビーカーやフラスコと同じホウケイ酸ガラスでできています。オーブンに入れたり、直火にかけたりできるグラス。
すごい!

これを見つけてふつふつとアイディアが湧いてきて、
これを使ったごはん会を!と思い準備してきました。
できることがいっぱいで、かなり悩んで時間がかかってしまいましたが・・・。
今回は初級編?ということで、オーブンを使った料理と、
最近流行りのジャーサラダみたいなサラダを作ってみたいと思います。
VISION GLASSの5つあるラインナップのうち、今回は3つだけ使ってのメニューです。
そして、冬のごはん会でもこのグラスを使ってのメニューをご紹介する予定。
これ欲しい!と思った方にはご注文ができるようご用意します。
もちろん、このグラスをお持ちでなくてもご自宅のココットや他の食器でも作れるようにレクチャーいたしますのでご安心を!

6月にできなかった分、8月にも予定を入れたいと思います。
夏休み中、お子様もお連れ頂いても大丈夫!
でも、幼稚園くらいのお子様の場合だと軽食程度をご持参頂いているのですが、
一緒にやりたい!食べたい!というお子様のために、
お子様プライスをご用意します。
詳しくは下記をごらんください。


2015 夏のごはん会 「VISION GLASSでSunday Branch」

メニュー
焼きトマト入りのオニオングラタンスープ
カラフルグラスサラダ
ラタトゥイユ入りのパンキッシュ

※今回は卵、チーズを使用するレシピになっておりますが、アレルギーなど除去の必要な方はお声がけください。ただし、道具は兼用のものを使用しますので、お子様などご心配な方は食べ物などご持参頂けると良いかと思います。

開催日 (一般募集日です。グループの方は別途お問い合わせくださいね。)
7月16、22、31日、8月4、28日
午前10時〜午後1時半まで
各日4〜8名
参加費 3500円
お申し込み  6月26日午後8時より 定員以上のお申し込みがある場合には抽選とさせていただきます。
申し込みアドレス  mgohankai2002⭐︎yahoo.co.jp(⭐︎を@に)
                         連絡漏れしてご迷惑をおかけする可能性がありますので、
                         できるだけこちらのアドレスにお申し込みください。ご協力よろしくお願いします!

夏休み中のお子様連れの方へ
夏休み中の幼稚園児や小学生をお連れの方で、お子様の分のお弁当や軽食を持参するのではなく、
一緒にごはん会をやりたい!とご希望の場合、
お子様おひとり 2500円でご参加頂けるようにご準備いたします。
基本的にメニュー内容は一緒です。
野菜を切ったり、スープのお鍋をかき混ぜたり、色とりどりの野菜をグラスに並べる作業などをやっていただけます。
何かご相談、疑問などありましたらお気軽にお声がけください。
[PR]
by chocolat-chaud | 2015-06-26 10:23 | ごはん会 | Comments(0)

お肉も食べます。

a0053681_10454548.jpg


11、12月に開催した、
クリスマスのごはん会のご報告もしないまま、もう3月。汗
この冬の仙台は暖かく過ごしやすい日々が続いています。
いつも憂鬱だった雪道にもあまり悩まされずに過ごしております。

たくさんいろんな経験をさせて頂いているので、
少しずつご報告しなければ!

Facebookの方は日々更新しておりますのでごらんくださいね。
千佳ではなく千夏になってます。




クリスマスのごはん会は、真空低温調理という方法を使ったポークの料理がメインでした。
最近、ベジタリアン離れ、マクロビ離れなんて言葉を所々で聞くようになってきました。
メイン料理がポークと言うとみなさん喜ばれて、やっぱりみんなお肉好きなんだな〜と感じました。

7年位前にマクロビオティックを知って衝撃を受け、本を読んだりして独自ではありますがごはん会のメニューに取り入れたことがありました。
しかし当時は皆反応が薄く、ピンときてなかったようでした。
自分自身も本を読めば読むほどわからなくなってきて、
いろんな食事療法なんかの本を読み比べたりして、
結局私の出した結論は、「いいものを少しずつ」。
それは主人の母が教えてくれた、昔ながらの食事をとること。
薬に頼らず、季節に沿った食べ物を選ぶこと。

私の傾向として、何かひとつに傾倒するとちょっとでも外れた時に嫌悪感を抱いてしまうのです。
きっちり突き詰めないと気が済まなくて、自分を閉じ込めてしまう。
きっと多いのではないでしょうか、そういう人。
玄米に拘りすぎて外食できなくなったり、お肉のかけらも口にできなかったり。
疲れますよね、そういうの。心に良くないです。


主人の両親はとても元気です。
朝は玄米を食べ、採りたての野菜を本物の調味料で味付けした料理をいつも作っています。
お刺身やお肉も食べるしお酒も、今は年が進んであまり飲まなくなったけれど、結婚当初はかなりの酒豪一家でしたっけ。
知らない人が書いた本を信じるよりも、目の前で元気な人を真似する方が私にとっては簡単だし確信が持てます。要は食べ方なんですよね。食べ過ぎたらもちろん害になります。でもそれは野菜だって一緒で、何かひとつの食べ物を大量に食べるダイエットで体を壊した、なんて話も聞くし、体のためにマラソンしてても偏った食をしていたら腎臓をだめにしてしまった、なんてこともあるのです。
だから私はひとつの食事法にこだわらないことに決めたのです。
でも知る事はとても大切だから、「食べ物で体も心も変わる」ということを知る、「入り口」に私はなろうって決めたのでした。

そういうわけで基本的には野菜が主役のごはん会ではありますが、
時々ごちそうとしてお肉も食べていただこうと思います。
アフリカの原住民がお祭りの時だけ食べるみたいな感じ?笑
そんな感じでお肉をいただくのが良いような気がします。

なんだかごはん会の報告以外の内容になってしまいました。
近いうちに次回!必ず!更新します。
[PR]
by chocolat-chaud | 2015-03-02 01:46 | ごはん会 | Comments(0)

きのこ料理教室のご報告&冬のごはん会のお知らせ

a0053681_2293144.jpg


「大人の遠足」に引き続き、
大崎山の幸販路拡大支援事業としてきのこの料理教室を3回(うち1回はシェア会として)開催させて頂きました。
きのこは好きだったけど最近控えていた、という参加者も少なくなかったので、
おなかいっぱいきのこを食べるのはかなり久しぶりで新鮮だったと思います。
まだ全てがオッケーではないけれど、選択方法がわかった事は今回の大きな収穫だったのでは?

写真は3回目、毎年恒例となっている「きのこのお山のカキフライ」を含めたお料理です。
ちょっと洋風。きのこの卵焼き台無しキッシュ風とクロスティーニ、私の好きな味です。



さてさて、冬のごはん会のインフォメーションをしなければ!
毎年冬はクリスマスパーティーをイメージしたメニューとちょっとしたクラフトタイムをご用意しています。
過去は切り紙や折り紙、みつろうキャンドルなんかも作りました。
その中でも好評でまたやりたい!との声が高い、トランスパレントスターを今年またやろうと思います。


ちょっと大変ですが出来上がるととても綺麗でずっと眺めていたくなります。

お料理の方は、豚肉を使う予定です。
今年の前半に栗原市の方で商品開発の仕事をさせて頂いた時の豚肉がとても味が良く、
ぜひご紹介したいな、と思いメニューに取り入れさせて頂きました。
ベジタリアンの方、動物性のものを控えていらっしゃる方はご相談くださいね。
a0053681_21262084.jpg


2014冬のごはん会 クリスマスメニュー

メニュー スーパーゴールデンポークの真空低温調理
             じゃがいものサラダ ホースラディッシュ風味
             リゾット・ヴェルデ
      その他

クラフトタイム   トランスパレントスター

参加費  4000円

開催日 11月13日、19日  12月4日 午前10時〜午後1時半くらいまで

募集人数  各日4〜8名様

お申し込み受付   11月5日午後8時より   mgohankai2002☆yahoo.co.jp(☆を@に) 宛にメールでのお申し込みを受付けいたします。
氏名、ご連絡先、参加希望人数 をお書き添えの上、件名を「ごはん会申し込み」としてお送りください。
お問い合わせも同じアドレスにお送りください。

※お申し込み多数の場合は抽選となりますことをご了承ください。
※グループでお申し込みの方は御希望の日程をご連絡ください。お早めに頂けると助かります。


お申し込みお待ちしています。
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-11-02 22:03 | ごはん会 | Comments(0)

お申し込みありがとうございます

ごはん会、食育勉強会へのお申し込み、
どうもありがとうございます!
ごはん会のお申し込みは締め切らせて頂きました。
ご希望に添えなかった方がいらっしゃいまして申し訳なく思っています。
もう少し募集に余裕が持てるよう努力していきたいです。

食育勉強会はもう少しだけお席がございます。
カリカリ神経質に食材を厳選することよりも、
自然に感謝して体に良い生活を選ぶ情報を共有する場にしていきたいと思っています。
興味がある方はお問い合わせくださいね。


さてさて、ちょっと話は変わりますが、
先日東京に4日ほど行っていました。
家族を置いてこんな長い日数家を空けるのは初めての事。
「子ども達、大変だったんじゃない?」と多くの方から言って頂きましたが、
一番下も中学生です、かえってのびのびしていたようで、
帰宅した時も約束通り家はキチンと片付いていて、
キチンとしていたらご褒美に、と約束していた焼き肉屋さんに早速行かされました(笑)

東京では、昨年度関わらせて頂いた「海苔」の販売イベントのお手伝いでした。
初めての経験ばかりだったので終わるまで緊張が解けなかったけれど、
とても有意義な時間を過させていただきました。

イベントをしていた二子玉川東急の地下1階フードショーには成城石井とか九州屋の高級食材店とかオイシックスストアや、オリーブオイルの量り売り、チーズの専門店もあって、沢山買い込んで速攻家に帰りたい!!と思いましたがそうはいかず(笑)。
イベントは1日必死にすごす状態で、結局ゆっくり買い物する時間は作れませんでした。

現地にいる間はワクワクしてて楽しかったのですが、
仙台に戻っていつものように料理をしながら色々考えて思い出したのは、
都会のスーパーではカット野菜がとても充実していること。
「だけ」がつく調味料や食材も多い。かけるだけ、とか焼くだけ、とか。
やっぱり忙しい人が多いんだろうな。
惣菜も仙台で売っているのとはちょっと違いました。
多分、メインディッシュを惣菜で買い、カット野菜で副菜のサラダや炒めものなんかをパッと作ってごはんを食べるんだろうな、というイメージ。
「中食」が増えているんですね。
私ももしフルタイムで仕事をしていたら、そういう食卓になりがちかも。
完全に外食しちゃうよりはずっといいんだろうけど、
それを毎日続けていたら、子どもにとっての「おふくろの味」ってどうなっちゃうんだろう?とちょっと不安になりました。
そういう便利ものを作ってるのは大手企業が多いので、
おふくろの味が消えていくような商品つくって欲しくないなあと思います。。。
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-05-30 08:55 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧