カテゴリ:未分類( 176 )

春なのに・・・

a0053681_14444134.jpg


友達の家から帰ってきた長男が、ズカズカと寄ってきて、
「ママ!手出して!」
「何?どうしたの?」
「いいから手!」

手を出すとバサッと沢山のつくしが。
自転車のカゴに入れて走ってきたようで、ひんやり冷たい空気をまとっています。
毎年長男がつくしを取ってきて、ああもう出てるんだー、と気づきます。

桜前線ももうすぐそこのはずなのに、ずっと冷たい強い風が吹いています。
今日などは雪混じりで、長女と学校まで歩く練習も中止してしまいました。
来週から子供達は雨が降ろうが寒かろうが歩いて行かなくてはいけないのに、大人はちょっと怠け者かもしれませんね。

つくしは残っていたあぶら麩と一緒にちょっと甘めに煮含めて卵でとじてみました。
来週はもうちょっと、暖かくなりますように・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-04-06 14:53 | Comments(10)

肉好きのためのベジタリアン料理


a0053681_1635921.jpg


肉好きの長男に肉無しの食卓を納得させるのにいくつかの切り札があります。糸こんにゃくがそのひとつ。醤油味がしみた糸こん、長男はごはんに汁ごとたっぷりのせるのが好きなのです。ちょっと行儀悪いかしら。

あまり上手ではないのですが千切りが好きなので、千切りの野菜プラス糸こんにゃくで炒め煮というのが無意識のうちに多く食卓にのぼります。子供も食べやすいみたいです。
上の写真は人参、小松菜、糸こんにゃく、切干大根、あと見えませんが油揚げも入れました。ビタミンAと繊維たっぷりの煮物。

そして豆腐ステーキ。片栗粉をまぶして焼いた木綿豆腐にニラ醤油をかけました。
刻んだニラと生姜に熱したごま油をじゅーっとかけて醤油を加えたものです。
メリハリのある強い味でコントラストを付けると、長男も満足して食べるようです。昨日の夕食はこれに湯葉としいたけの味噌汁、きび入り五分づきごはん、自家製の漬物と梅干でした。

ごはん会をやっているのでうちの夕食を豪華だと思っている方が多いのですが、普段の食事はこんなもんです。体、大事ですからネ。

a0053681_178757.jpg

[PR]
by chocolat-chaud | 2006-04-05 17:33 | Comments(10)

ジンギスカン!

a0053681_05272.jpg


昨日の仙台は晴れていましたが、北海道は大雪だったそうで、出張していたダンナは足止めをくらって帰って来れなくなってしまいました。
パパと遊ぶ約束をしていた子供達は大ブーイング!
そこで子供達のだーい好きなakarinさんに、一緒に夕食食べない?とお誘いしました。

そしたらakarinさん、北海道から送ってきたという貴重なラム肉持参で来てくれたんです!
これはもうジンギスカンしかない!!
専用鍋は持ってないのですき焼き鍋で代用し、材料を聞いて揃え、焼き方までレクチャーしてもらって食べました。

ジンギスカンビギナーの私でも丸く成形して冷凍してあるラム肉はNGだということは知っていますが、akarinさん持参のお肉は地元の肉屋でお母様が購入し、丁寧に小分けして冷凍し送ってくれるもの。厚みがあり、臭みは全くなく、本当に柔らかい!!
肉の旨みを吸った野菜もおいしくて沢山いただけるし、もやし嫌いの息子も「もやしうまい」と自ら取り分けて食べるほど。私も娘たちをakarinさんにまかせたまま、いつもの3倍は食べました。

ジンギスカン、くせになりそうです。
仙台でおいしいラム肉入手しないと!
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-02-05 00:04 | Comments(8)

シナモンベーグル

a0053681_13321367.jpg


昨日は頑張りました、豆まき!
娘作の鬼の面をつけ、自分の心の中の鬼にむかって豆を投げつけるんだーっ!
とやったら、野球をしている長男の豆の痛いこと!
本気で「やめてえーっ」と逃げました。

そして太巻きもちゃあんと作りましたよ。写真撮ろうと思ったんだけど、切れないから切り口見せられないし黒い長い太巻きを写真にしてもなあー、と思って撮りませんでした。
そしたら今朝、いろんな方のブログを見たら上手に撮っていらっしゃる!うーん、まだまだブログ初心者です。

なので、同じ巻き巻きでも太巻きではなくベーグルを。
昨日午後に焼いたシナモンベーグルです。4個分のレシピで6個焼いたのでちびちゃんベーグルになりました。つやつやに仕上がりましたよー。

ここんとこパンを捏ねていなかったので、生地の感触が気持ちよくて、ふうっと体がほぐれたような気がしました。楽しいですよね、パン作り。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-02-04 13:55 | Comments(6)

おあずけくらってます。

a0053681_0164576.jpg


Cozyな日々さんのブログで話題になっていた北海道みやげ。読んでて「うわー知らない!」とひとりで盛り上がっていました。ダンナは最近北海道に出張が少なくて、行ったら絶対これとこれね!などと念を押していましたが・・・。

なんと帰道していたakarinさんからメールが!
「今千歳空港ですが北海道のおみやげ、何かリクエストありますか?」

思わず、「三方六とじゃがぽっくる買って!!」

ふふふ、ゲットしてしまいました・・・。
akarinさんどうもありがとう!そしてnnhanaさんいつも良い情報をありがとう!

お味はというと・・・とレポートしたいところなのですが、
実はダンナが出張中で、「俺も食べたいから週末に全員で食べよう」とおあずけをくらっているのです。箱を開けたら我が家に棲みついている3匹のバッタの大群に一度にやられるのは必至です。ダンナは何度おいしいものを食べそびれたことか。

というわけで箱だけです。お味はまたのちほど♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-01-12 00:27 | Comments(4)

新年早々

昨日の我が家は大人8人、子供6人の宴会でした。
akarin夫妻をご招待したところに弟一家が来るとの知らせを受け、じゃあご近所のM一家も呼んじゃえー!と、新年早々みんなの困惑を無視してのご招待となったのです・・・。

午前中のんびりと初売りなど出かけてしまい、あるものだせばいっかーと気楽に考えていたから、自分が呼んだくせに一瞬どうしよう??と大焦り。
でも実はヤケクソになると強い私。冷蔵庫をのぞけば年末に結構買い込んだ材料もあり、なんとか料理を出すことができました。

私が出した料理以外に、かわいいお重にきれいに詰めたakarinさんのおせち、Mさんが作ってうれた豆のサラダ、弟が山形の実家から持ち帰った主人の母お手製の白菜の漬物と里芋とニシンの煮物も加わって、結局はかなり豪華な食卓になりました。

お酒を飲まない私にはゆっくり座ってしゃべっているよりあれこれ作ってホステスに徹するのが逆にとても楽しくて、そのためにフルオープンのキッチンにしたぐらい。

今回もせかせかと立って動いていたら、「食べてないんじゃない?座っていいんだよー」とやさしいお言葉がかかりました。ネタもつきてきたしそれじゃあ・・・と座っていたらダンナの一言「お雑煮が食べたい」
結局夜の10時を過ぎてから、また立ってお雑煮を作ったのでした。

話を聞くとお酒を飲む奥さんは一気にどんと出して一緒に飲むということ。そうかーなるほどー!と私だけ妙に納得。
これからうちに来るお客様、どうか心配しないでくださいね。ワタシは楽しんでキッチンにいますから。

a0053681_14224689.jpga0053681_1423074.jpg








(ボケた写真になってしまいました・・・。
作ったのは、水菜と生ハムの生春巻き、ローストビーフ、タコの刺身とスモークサーモンの白髪ネギ巻き、青菜と焼き舞茸のみぞれあえ、薬味醤油で食べる湯豆腐、無添加ソーセージのロースト、ごぼうといんげんのベーコン炒め、鮭フレークの小さな握り寿司、山形風雑煮。)
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-01-03 14:37 | Comments(6)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧