カテゴリ:未分類( 176 )

秋のごはん会のご報告&冬のごはん会の募集のお知らせ

a0053681_2254544.jpg


秋のごはん会「美味的香港メニュー」終了いたしました。
美味しいものばかりたくさん食べた香港でしたが、その中で普段の料理に取り入れられそうなものをピックアップして再現したメニュー。
主食の中華粥は、ごはん会スタート当初にやったことがあって、当時と同じレシピです。
そして辛味で炒めた蟹が見えないほどかけてあったカリカリのガーリックソース(トッピング?)はごはん会では長芋としいたけのソテーに。
小さい白菜の株元をお花の形にカットして煮てあった料理は青梗菜で再現しました。
中華料理のフュージョンといった感じの料理です。
おからを炒るところとか、ちょっと大変かもしれませんが、ご家庭で活かして頂けたら幸いです。
ご参加くださいましたみなさま、どうもありがとうございました!




そしていよいよ、冬のごはん会の募集のお知らせです!
去年使ったテーブルクロスはリネンの泥染めでした。
今年は北欧ファブリックの可愛い生地を選びました。
お料理は、ポットラック(持ち寄りパーティー)に持っていける、
作り置きのきくもの。
毎年好評のクラフトタイムは、
綿ロープを使ってマクラメのプラントハンガーを作ろうと思います。
しっかり作ろうとするとちょっと時間がかかるので、小さくて簡単なものになります。
作り方の入り口と捉えて頂けると幸いです。


2015冬のごはん会 クリスマスメニュー

メニュー:牛肉のタリアーレ野菜のマリネ栗ピラフスイーツ
クラフトタイム  マクラメのプラントハンガー

参加費 4000円

日時 (一般募集) 11月19日、11月20日、12月1日、12月9日
満席となりました。お申し込みどうもありがとうございました!

募集人数  各日 4〜8名さま

お申し込み受付   11月5日午後8時より   mgohankai2002☆yahoo.co.jp(☆を@に) 宛にメールでのお申し込みを受付けいたします。
ご氏名、ご連絡先、ご参加希望人数、お車でお越しの場合はお車の台数をお書き添えの上、件名を「ごはん会申し込み」としてお送りください。
お問い合わせも同じアドレスにお送りください。

※お申し込み多数の場合は抽選となりますことをご了承ください。
※グループでお申し込みの方は12月14日〜22日の間でご希望の日程を選び直接お問い合わせください。先着順で受付けますのでお早めにご連絡いただけると助かります。
[PR]
by chocolat-chaud | 2015-11-03 23:27 | Comments(0)

2015春のごはん会のお知らせ

a0053681_2171449.jpg


Facebookでのご報告だけになっていましたが、
2月に台湾に行ってきました。

今回同行させて頂いたのは商品開発などでお世話になっているコンサルタントの先生方。
いわゆる観光地的な場所には行かなかったのですが、
その代わりに案内して頂いた見本市や市場がとても楽しくて興味深くて。
そして素朴で美味しい食べ物がいっぱい!
もうすっかり台湾大好き!になりました。

a0053681_21474067.jpg


3日目に案内して頂いた濱江市場という大きな市場は春節前だったので、
年越しの食材を買う客で賑わっていました。
ここがですね〜、私かなりツボだったのです。
見たことがない面白い野菜がいっぱい!
冬瓜なんて、1mもありそうな巨大なものを切り売りですよ。
持ち込めるものならスーツケースに詰め込んで日本に持って帰りたかった!笑

a0053681_21493337.jpg



a0053681_21515937.jpg



人もとっても優しくて温かい心を感じる台湾。
絶対また行きたい!と思っております♫


そんな台湾で食べた美味しいものを、ごはん会でご紹介しようと思います。
イメージしたのは「台湾の朝ごはん」。
年月を感じさせるタイルの腰壁にブルーの漆喰、
簡素なテーブルと椅子、
レトロなデザインの器。
もうかなりツボな雰囲気の豆乳屋さんで食べた朝ごはん。
台湾滞在中に食べたいろんなお店の美味しいものもプラスして、
ごはん会流台湾ごはんを作り上げます。


2015春のごはん会 「台湾の朝ごはん」一般募集
メニュー  鹹豆漿、葱餅、野菜炒め 他

日時  4月16日(木)、24日(金)、30日(木)午前10時〜午後1時半くらいまで
募集人数 各日4〜7名様
場所 泉区紫山
参加費  3500円(材料費込み)
申し込み方法  3月24日午後9時よりメールで受付いたします。(今回は先着順にさせて頂きます)
           アドレス mgohankai2002あっとまーくyahoo.co.jp
           (あっとまーくを@にしてください)
          タイトルを「春のごはん会申し込み」とし、氏名、住所、電話番号、
          お友達とご参加希望の場合はその人数(3名まで一緒にお申し込み頂けます)
          を明記してお送りください。
          ご希望者多数の場合は抽選となり、結果は後日メールいたします。

☆ 以前からグループでご参加頂いている方はメールかお電話で日時の調整をさせていただきますので参加ご希望の方はご連絡ください。今回募集以外の日程でお申し込みいただけます。

☆ お子様連れも大歓迎です。お子様の軽食などお持ちいただくといいかと思います。またDVDなどもお持ち頂いてかまいません。小さい赤ちゃんでも、お布団お出ししますのでお気兼ねなくいらしてください。

☆ キャンセルの場合、前日の午後以降は材料費のみ頂くことがありますのでご了承ください。

☆車の有無、台数を把握しておきたいと思いますのでメールにその旨記載して頂けると助かります。自宅の駐車場は3台、家の前には3台程度路上駐車して頂く形になりますがお友達とご一緒の方は乗り合わせて頂けると大変助かりますのでご協力お願いします。

分からない点がありましたら遠慮なくご連絡くださいね。
お申し込みお待ちしています。
[PR]
by chocolat-chaud | 2015-03-20 22:32 | Comments(0)

学び続けるということ

a0053681_9264625.jpg

お気に入りの、能登美登利さんの器で阿里山茶を。




私が初めて「添加物の怖さ」を知ったのは、もう遡ることウン十年前、20歳になったかならないかの頃。
とあるサプリメントの栄養セミナーでのことでした。
小さい頃アトピー性皮膚炎で、お母さんが作る自然食で克服したという友人が誘ってくれたのでした。
今まで美味しいと思って食べていたものがほとんど怖くて食べられなくなり、
スーパーでは全ての商品の裏を見て原材料をチェックするようになりました。


それは今でも変わっていなくて、ほとんど必ず見てから買います。大手パンメーカーのパンはほとんど買いません。
「絶対」と言わず「ほとんど」と付けたのは、見ずに買う場合もあるからです。
どうしても買わざるを得ない状況も時々あるので・・・。
そういう時は自宅へ戻ってから野菜をいっぱい食べたりして均衡を保つように心がけています。


でも若い頃はそこまでちゃんと貫くことはできませんでした。
ひとり暮らし、遅くまで仕事してお腹ペコペコの帰り道、優しく輝くコンビニの明かりに毎日のように吸い込まれ、カップ麺&菓子パン&炭酸飲料という夕食をどれだけ続けたことか・・・。
そして体調を崩した辺りでタイミングよく友人が栄養セミナーとか自然食料理教室とかに連れていってくれて、その度に「ああいけないこんな食生活では!」と思い直して料理をするのでした。
料理することも食べることも元々好きだったので、そういう勉強会やら講演会は喜んでついていった事を憶えています。

そういう中で私が学んだ事。
それは、

「繰り返し学び続ける事がとても大事」

ということです。
素晴らしいお話を聞いて心が洗われて清々しい気持ちで帰ったあとしばらくは余韻が残っているけれど、いずれまた日々の生活に追われ薄れていってしまいまた元の自分に戻ってしまうんですよね。

食育に関する勉強会などに参加して色々学んで影響を受けても、
添加物食品満載のスーパーに毎日行って、自然食品との価格差を日々突きつけられると、「ま、いいか・・・」と妥協が生まれ、それがどんどん増えていってしまう。
そのうちになぜか、せっかく勉強した事を「どうせ無理だよね~」と否定し始める人までいるようです。
「ま、いいか」と思う事も時には大切だけど、それが続くと怖いのが今の日本の食事情だと私は思うんです。

だから、学び続ける事が大事。
食だけじゃなく、全てそうですよね。
自分の意識を高く保つためにも、新しい情報を入れていくためにもとても大事。
前聞いたからもう大丈夫、じゃないんですよね。くりかえしくりかえし。そうやってじんわり体に染み込んでいくのです。

そしてなるべくたくさんの話を聞くことも大切だなあと、最近思います。多くの話を聞くことで全体を俯瞰して見られるような気がします。そして自分の道を選ぶことができる。少ないと、偏っちゃいそうですよね。なるべく考えを広く持っていたいと思う私です。


若い頃私に沢山学ばせてくれた友人は今はそばにはいませんが、
今私の周りにいるのは、びっくりするような素晴らしい事がまるで魔女が杖を振ったかのように集まってくる「あしたの種」のメンバーたち。
たくさんたくさん、学ばせて頂いてます。
そしてスキルアップのための勉強もいくつか始めています。
どんな方向に行くのかちょっと今迷っていますが、たくさんの方に食の大切さと楽しさを伝え続けていきたいというのが変わらず私の決めた道です。


「あしたの種」では2013年10月19日に山田豊文先生の講演会「家族みんなが病気にならない食べ方」を開催します。
山田豊文先生は「細胞環境デザイン学」を提唱し、多くの有名アスリートや芸能人、政治家など各界の著名人からも絶大なる信頼を得ている方です。
あしたの種のメンバー数人がこの夏に山田先生を訪ね、実現した講演会です。
普段東北ではなかなか聴講することができないので、この機会にぜひお越しください。
私はスタッフでおりますが、誰よりも真剣に聞くつもりです。。。

くわしくはあしたのたねホームページをご覧下さい。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-10-01 10:52 | Comments(0)

ご予約ありがとうございます

a0053681_1320928.jpg

壊れたままになっていたキッチンの蛍光灯をダクトレールにしました。
そしてダイニングで使っていたスポットライトをキッチンに移動し、ダイニングテーブルの上に新たにこの照明を…。ちょっと、雰囲気良くなりましたよ。







ごはん会及びワークショップへのお申し込み、どうもありがとうございます。
毎回私は失敗をやらかしまして、違う名前でおくってしまったり、同じメールを二度おくったり…。
今回は人数を間違いまして、もしかしたらキュウキュウに座って頂くことになるかもしれません。ごめんなさい!混乱しないように、誰か私に上手なメール管理の仕方教えてくださあい!

そして実は何名かの方にメールを送れずにいます。
ヤフーどうしでたまにあると聞いたのですが、他のドメインでもあるんです。
今も送ったらダメでした…。
お心当たりのある方、もしよろしければ別のアドレスを私のアドレスか、ここの非公開コメントでお教えください。
非公開コメントで入れてくださったMさん、何度かトライしましたがダメでした〜。
後でもう一度お送りしてみますね!
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-09-17 13:58 | Comments(6)

あしたねラボ「家族につくる優しいごはん」

a0053681_12562818.jpg


昨日の夜10時すぎ、根白石からパークタウンへ向かう道は霧で幻想的でした。
霧と言えば、
ユーミンの曲に「影になって」という歌を思い出します。
若かりし頃、その曲の歌詞を真似てドーナツショップでコーヒーを飲みながら最終電車の時間を過ごしたものの、その後朝まであまりの眠さに後悔した、というおバカな経験の持ち主の私です。。。

さてさて、緊急お知らせです!

あしたのたねラボ開催します。
今回はとってもとっても素敵な場所でやるんですよ~。
富谷に新しくオープンしましたレンタルスペース「Chez May Leah (シェ メイリー)」です。

こちらはスタイリストとして大活躍なさっている相澤樹さんのお母様が営んでいらっしゃいます。
金曜、土曜は不定期ですが13時~16時半まで雑貨屋さん&カフェにもなるそうです。

先日あしたねメンバーで下見に行って大興奮!
アパートの一室ですがシックハウス対応だしとにかくおしゃれで、オープンキッチンはとても過ごしやすそうです。相澤さんが集めた雑貨も可愛くてかなりツボですよ~。時間を忘れてゆっくり過ごせること間違いなしです。

その場所で今回は私がお料理教室をさせて頂く事になりました。
題して「家族に作るやさしいごはん」。
家族が健康に過ごせるための、「うちのごはん」の大切さを考え、シンプルで美味しい料理のしかたを共有する時間にしていきたいと考えます。

メニューはこれから盛りへむかう夏野菜たち。

・夏野菜の雑穀衣焼き
・生姜ごはん
・スープ
・桑茶の焼き菓子
(全てごはん会ではやらない、オリジナルのレシピになります)

参加費は桑茶パウダー25g付きで5000円です。

1週間前という直前のインフォメになりましたが、早速お申し込み頂いております。
参加できる人数が少ないので、ぜひぜひ早めにお申し込みくださいね!

詳しくはあしたのたねのホームページ→こちらをごらんください。

皆様と作って食べておしゃべりするのを楽しみにしています!
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-06-15 13:25 | Comments(0)

漬物と添加物

a0053681_19311650.jpg


今日は大根とカブの葉っぱでおみ漬けを作りました。新鮮で苦味の少ない葉っぱだったので、青菜が無くても美味しくできました。アクセントにはキクイモを。
そして今娘たちがハマっているしば漬けも手作り。赤梅酢が無くて白梅酢で漬けたのでしば漬けっぽくはなりませんでしたが、梅好きの次女は「と、とまらな~い」とポリポリ。塩分取りすぎだって!

これからの季節、具だくさんの汁物がほぼメインとなる我が家の食卓(笑)。
大きな鍋にたっぷり作って無くなるまでしつこく食卓に出します。
今日は山形芋煮、その前は白菜と鶏肉のスープでした。

最近「寝かせ玄米」というものをバレーボール母仲間のOさんに教えてもらってから、
保温ジャーで常にほかほかモチモチの玄米ご飯が食べられる状態。(教えてくれてありがとー^^)
だからもう、あとは手作り漬物さえあれば完璧なわけです^^

先日長女が家庭科で食品添加物の勉強をしてきました。
普段から私が食べ物に関してダメ出しが多いわけがやっと分かったようです。
夫は大好物でこっそり買ってきていた魚肉ソーセージを咎められていました(笑)。
多分我が家は食品添加物摂取量はかなり少ない(ゼロではないです)と思うのですが、
それでも長女のチェックで発見したものもあり、改めて体に良い食べ物に対して意識を高く持とうと思わされました。

漬物は特に添加物の多い食品のひとつ。
簡単なものから自分で作れば添加物の摂取は減らせます。
オイルも使わないからサラダより低カロリー。ただし塩分は要注意ですが・・・。

私は普段、保存漬けやぬか漬け以外はほとんどジップロックで作り、短期間で食べきるか冷凍保存しています。漬物、楽しいですよね~。
漬物蔵があればいいなあ~。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-11-11 21:09 | Comments(2)

秋のごはん会のご報告

a0053681_21423587.jpg



クリスマスごはん会につきまして前記事でもご報告しましたが、
なんとか抽選をせずにお申し込み頂いたみなさまにご参加頂けることになりました!
ご協力下さいましたみなさま、どうもありがとうございます!
久しぶりの顔にも会えるので、楽しみがたくさんです。
がんばって準備しますね^^
お申し込み下さいましたみなさまにはメールをお送りしましたが、
もしメールが届いてない、という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
よろしくお願いします。


さて、秋のごはん会のご報告が遅くなっておりました。
秋のごはん会、メインになる料理は油揚げと味噌を使ったキーマカレー、と言うと、
皆さん「???」って顔をなさってました。
ひき肉を使うとカロリーが高くなるし野菜をいっぱい取りたいし、ということで油揚げを肉に見立てて野菜でとろみをつけたカレーです。かなりローカロリーだとは思いますが、そうは思えないボリュームになったかと思います。

a0053681_21525946.jpg


いつものアカシアのプレートに盛り合わせるおかず達は、
9月に開催した日はそうめんかぼちゃのサラダを(前記事の写真)。
そして10月後半はそうめんかぼちゃはスーパーに並ばなくなるので、その代わりに里芋のスパイス炒めを作りました(トップの画像)。
里芋はフライパンで炒めてこびりついたいっちばん美味しいところ(我が子談)はこそげ落としてトッピングにしました。チャーハンも我が家ではこのパターン。

そしてもう1品、キノコのピクルスを。
キノコはセシウム吸いやすいようなので、色々調べてちゃんと安全なものを選んだ上で、セシウムをなるべく追い出せるようなレシピにしました。だってやっぱり食べたいし、食物繊維が取れてノーカロリーなキノコはやはり重要。でも原木露地栽培は無理ですね・・・。

デザートは「ごはん会風ワタラッパン」。
スリランカのスイーツです。
本来は卵を入れて蒸すものを私流に寒天でアレンジ。
寒天で作るギリギリのふるふる感にこだわりました。

テーブルクロスに選んだのは、北欧ビンテージの大柄の生地。大きさが足りなくてお店でガッカリしていたら定員さんから提案を受けて2つにカットし、斜めに置くことに。下にはグリーンのコットンリネンを敷きました。布の2種使い、はまりそうです。



今回もたくさんの方にご参加いただき、たくさんのお話を伺うことができました。
いつもお話するときは、「うれしいことはふたりぶん、かなしいことははんぶん」って、
昔のお母さんといっしょに出ていた歌の歌詞ですが、
そんな気持ちで聞くことができたら、と思います。
でもまだ未熟者だから、つい自分のこと喋っちゃったりしますが、
たくさんの人のたくさんの思いを聞く機会を与えられている事に、
感謝していきたいです。
みなさまどうもありがとうございました!

a0053681_227504.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-11-09 22:08 | Comments(0)

プライベートレッスン

暑い夏が続いています。
今日の仙台も例年には見ないカラーーンとした青空が広がって、
入道雲がにょきにょきとのびています。


今年の我が家の夏休みは、子供のスポーツのために西へ東へ大忙し。
長男の野球の夏の大会に始まり、次女のバレーボールの合宿に合流したり、
日々の練習の送り迎えなどなど。今週硬式野球の秋季大会のスタートと共に夏休みは終わります。


夏休みの間に家の収納掃除をする!と宣言したけど(毎年している)、
この1週間で果たせるのだろうか・・・?笑


さて、
9月から新しく、
「プライベートレッスン」をスタートすることになりました。

今まで「〇〇を教えてほしい」というリクエストを頂いてもごはん会の中ではなかなか個人的なリクエストを取り入れる事が難しい状態でした。
ごはん会の中でも食育に関するお話しをしてきましたが、
より個人個人に合ったメニューのアドバイスやごはん会ではできない内容も形にしていきたいと考え、またそういうリクエストを頂いた事からプライベートレッスンをスタートすることになりました。

「ごはん会」は今まで通り続けていきますよ!
この秋からのメニュー、そしてクリスマスメニューも現在計画中です。

プライベートレッスンは特に募集期間を設けません。
日程もメニューも、一緒に決めていきます。
月1回、ゆったりのんびり、興味のあるメニューをじっくり学んで、
ついでにいろんなお話しができたら嬉しいです。

詳細はこちら↓


むらさき山のごはん会 プライベートレッスン

入会金 3000円 

月会費 月1回のレッスン
    お一人様での受講  7000円
    2~3人様での受講 5000円
    材料費、テキスト代込み(料理内容によっては材料費を別途ご負担頂く事もあります)

    ※1年ごとに更新して頂きますが、更新料はかかりません
    退会は自由です(入会金の返金はありません)

    ※しばらくは平日での開催を予定しております。ご了承ください。

お問い合わせは mgohankai2002☆yahoo.co.jp
☆を@マークへ変更してください
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-08-20 20:39 | Comments(0)

Atelier Morceau イベント

a0053681_7524922.jpg

イベント参加のお知らせです。

東照宮近くの素敵なアンティークショップ、Morceau(モルソー)さんをご存知ですか?
西欧のアンティーク物が中心のお店ですが、
シャビーでゴージャスで、そのセレクトが唸るほど素敵なんです。

そこで2月24、25日に行われるイベントに、
焼き菓子で参加させて頂きます。

その焼き菓子、なんとなんと!
パッケージをbloomのikumiさんが作って下さったのです!

もうほんとに、さすが~~の美しさ。
私の大雑把な焼き菓子に申し訳ないくらい。
中身のお菓子はすぐ無くなるものなので、
みなさまどうぞ、パッケージを大事にお使いくださいませ。

私の出すお菓子は、
・ほろほろキャラメル  なめらかトロンとしたキャラメルではなく、
            さらさらホロホロっという感じに仕上げてあります。
            ikumiさんのテトラ型のパッケージ入りです。
            
・スコーン2種     ココアアーモンドと、コーヒー&ホワイトチョコのスコーンです。
            オーブントースターなどで温めて召し上がってくださいね。
            くしゃくしゃっとしたクラフトのパッケージに入れました。

・マフィン フィグ&ナッツ 少しシナモンを聞かせた全粒粉入りの生地に、
            ドライフルーツとナッツを入れました。

・マフィン ココアアーモンド ブラックココアパウダーでダークなココア色にしました。
            オレンジピールとマーマレードをしのばせてあります。


どれも不格好で個性的なものばかりです。
きれいでツンとした、お菓子屋さんに並ぶお菓子とは違うけれど、
優しい気持ちになれるお菓子を目指して作りました。
マフィンはikumiさんの素敵なボックスに入れます。
ごはん会のマークを素敵にアレンジしてくれましたよ~。
おたのしみに・・・

a0053681_7514571.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-02-23 07:53 | Comments(0)

フォカッチャ

a0053681_2347191.jpg



ターシャのワークショップに運んでいるパンの中でも、
家族のために焼くパンでも、
一番多いフォカッチャ。

これはレモンのスライスを埋め込んで、ひまわりの種をちらしたもの。
柑橘類+ナッツとか、スパイス+ナッツみたいな組み合わせが好きです。

まだまだ、思い通りのパンは焼けてません。
出たとこ勝負的な感が少し。いやかなり。

よく「パン教室やって」と言われますが、
そんな感じなので、私から習うべきでは無いかと(笑)

でも焼き立てのパンってしあわせになるから、
いわゆる「パン教室」ではなく、
焼き立てパンを楽しむ会みたいな感じだったら、
楽しいかも???
と、思いをめぐらせてみたりしてます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-07-13 23:55 | Comments(2)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧