6月のごはん会のご報告

a0053681_20452519.jpg


6月のごはん会もたくさんの方にご参加いただきました。
とっても楽しい時間でした。どうもありがとうございました!

アンソレイユさんでやったイベント「森のマルシェ」で作らせていただいたピタパン。たくさんの方に来ていただいてすぐに売り切れになってしまいました・・・。

「あの時食べられなかったピタパンが食べたい!」というリクエストを多数いただいたので、
おうちで楽しむアレンジバージョンにしてみました。

中につめる具はいろんな野菜のパテやサラダ。
小さく焼いたピタパンにいろいろつめて、ピクニック風に盛り付けします。

a0053681_1932654.jpg


野菜のパテは、ひよこ豆とレモンのフムス、小松菜とくるみのパテ、ナスとズッキーニのパテ、キャロット・ラペ、そら豆のディップ。それにフライドポテトや庭のサニーレタス、きのこのバルサミコ炒めなどを添えて。

a0053681_19324115.jpg


そしてデザート代わりに作ったのが、「ヘルシーチョコバナナクリーム」。
カップで冷やし、スプーンですくって食べます。
濃厚ですが、驚きの材料です。
上にのせたのはNikki'sのショートブレッド。ナチュラルでとってもおいしいのです。

ピタパンのラッピングに使ったのはシャラシャラっとした感触のデコパッチペーパー。
マスキングテープと爪楊枝で作ったフラッグや、
白樺のミニフォークに絵や文字を書いて飾っています。

a0053681_19342631.jpg


全部できあがってからピタパンに詰めるのでいつもより時間がかかりましたが、
味の組み合わせを楽しんだりおかわりしたりと、賑やかな時間になりました。

参加して下さった皆様、どうもありがとうございました!



夏休み中は基本的にごはん会はお休みさせていただきます。
でもリクエストをいくつか受けているものはやる予定です♪
夏休み明けからのごはん会は、
毎年恒例になりつつある、「森のきのこのカキフライ」を、またまたやろうと思います。
一緒に作るのは毎年変えています。今年は私のおすすめする自家製調味料をちょっとやろうかなーと思ってます。
そして11月から年末はおまちかねクリスマスメニューです。今年もクラフトタイム有りですよ♪
クリスマスメニューまでをこの夏休み中に計画して、準備するのです。ワクワクします!お楽しみにー。

ブログは更新しますので見にきてくださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-07-01 23:37 | ごはん会 | Comments(4)
Commented by ☆yumiann☆ at 2009-07-10 07:07 x
ピタパンがとても美味しそうですね。

ごはん会に参加するには、どうしたらいいのでしょうか。
Commented by chocolat-chaud at 2009-07-10 17:15
yumiannさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます。
「むらさき山のごはん会」では現在のところ新規のご参加の募集はしていないのです。ネットなどでのお申し込みも受けていない状態です。勝手申し上げましてすみません。
でも、参加者からのご紹介があった場合のみその限りではないので、もし回りにどなたか参加なさる方がいらっしゃればぜひ一緒にご参加くださいね。
また、市民センターの講座や東北日和のイベントなどで講座を開くことはございますので、その際にお声掛け頂けるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
Commented by yumiann at 2009-07-14 00:15 x
わかりました。ありがとうございます(*^-')b

ブログの方はちょくちょく覗かせてくださいね(^-^ゞ
Commented by chocolat-chaud at 2009-07-20 10:04
yumiannさん♪
お返事ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧