私なりのエコロジー

a0053681_1924912.jpg


自転車買いました♪
見た目重視してタイヤが小さいのを選んでしまいました。
うちは山の上の方なので、お店のあるところまで出かけてしまうと、
行きはよいよい帰りは・・・・ということになってしまいます。
それなのに今日はうれしくて3往復!変速つきなのでこいで登れたけど、明日の筋肉痛が少し心配。

自転車買おうと思ったきっかけは、
運動不足とガソリン代節約なんですが、
より自然に生きよう、と思い始めてから少しずつ便利なものに頼り過ぎないように気をつけているので、「ちょっと不便」が楽しくなってきてるんです。
その証拠に、この暑い夏、家では来客時に2回しかクーラーをかけてません!

ココは緑が多くて標高も高め(?)なことが幸いしているのだと思います。
都会のビル街じゃクーラー無しでは今年は生死にかかわりますものね。

毎日暑いけど1度クーラーかけちゃうとかえって辛くなりそうだったので、
去年は夜だけタイマーでクーラーかけていたのを一人1個の保冷剤でしのいだし、
車も窓全開で走ってました。
風鈴の音で涼しい気持ちになれることも長男と発見。
めちゃくちゃ汗かいたのでかなりデトックスできたかも(笑)
だるくもならないし体はいたって快調です♪

「節約」と言うと、どうもエゴ的な要素がありそうな気がしますが、
「エコロジー」と言うと地球に優しくてイメージはよいけど、
どこかで自分を犠牲にする部分がありそうで引いてしまう部分、ありませんか?

私はどちらの考えも正しくないと思います。
エコロジーはエゴでもストイックでもなく、
楽しくてしあわせなもの。

ちょっと前の私なら、この坂道を考えたら自転車なんて辛くて悲しくなったと思います。
今は自転車をこぐ元気もあるし、何より目的があるから楽しんでエコロジーができるのです。
私が変われば、周りも変わる。周りが変われば地球が守れる!
子供達が将来、不安のない子育てができるために・・・・・・・・。
アンプラグドな時間を楽しみましょう!
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-08-27 21:50 | Comments(8)
Commented by matari-cafe at 2007-08-27 22:55
chicaさん、とっても素敵です☆
私も今年の春くらいから自転車がとっても欲しいんです。
なんか爽やかでいいですよね♪
みんなが変わるためにはまずは自分から。
私も日々の生活を見直しつつ楽しんでいきたいです^^
Commented by chocolat-chaud at 2007-08-28 23:39
taeちゃん、こんにちは!
今日の夕方はお世話様でした♪
自転車、いいですよーっ。地に足がついてる感じがします。筋肉痛にもなりませんでした!せっかく景観重視した町に住んでいるのだから、ゆっくりと楽しみましょ♪
Commented by coudre at 2007-08-29 15:53 x
自転車いいなぁ~
サイクリングサイクリングヤホー!ヤホー!
いや・・・バーイセコー バーイセコー アイ ウォンチュー バイ マイ バイセコーってわかるー?

いいねぇ・・・自転車乗りたいんだけど、周りから言われるのさ(兄貴や旦那から)
「普通のタイヤじゃ乗れないだろう、MTB用の太いヤツじゃなきゃ
   パンクするでしょ」・・・・ここまで言われたら絶対乗るもんかとなっております。
  
 まずは自分の体のエコをせねば・・・・(ーー;)
Commented by chocolat-chaud at 2007-08-30 22:41
coudreさん、こんにちは!
バーイセコー、はQueenよね?甥っ子がファンなの・・・。

自転車選ぶ時、見た目以上に重要だったのがサドルだったの。大きくないとね、お尻との相性がやっぱり・・・(笑)coudreさんの自転車姿って、カワイイかも♪
Commented by coudre at 2007-08-30 22:54 x
サドル!そう!
昔源チャリに乗ってたせいか、お尻が大きい椅子の感触覚えてて・・・・
主人の自転車に一度だけ乗ったんだけど・・・
ケツに刺さりそうだった・・・・
大きいサドルって有るのかしら?おっさんが乗ってるでっかい黒い自転車のサドルなら大きそうだよね。
私が自転車乗ってる図?そりゃチュッパチャプスでしょ~(笑)
Commented by umakana at 2007-08-31 09:12
おしゃれなチャリですね。^^
色が素敵~~。
昔はなかったんですけど、哀しいことに乗るとお尻が
痛いのよねぇ・・・。^^;
小さくすればいいんでしょうがこれがなかなか。(笑)
Commented by chocolat-chaud at 2007-08-31 20:58
coudreさん♪
確かに原チャリはサドルが大きいけど、あれを自転車に求めるのは・・・^^;
サドルもきっといろいろ売ってるだろうね。自転車専門店とかでパーツひとつひとつ吟味するのも楽しそう♪
Commented by chocolat-chaud at 2007-08-31 20:59
umakanaさん、こんにちは!
これColemanのマーク入りです。えせアウトドア派ですが^^;
そう、なんでお尻痛くなるんでしょうかねえー。
そうか、お尻の方をきゅっと小さくすれば・・・・って、絶対無理!


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧