人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子の思い出

餃子の思い出_a0053681_2133317.jpg


幼稚園の運動会が雨で順延のため、1日ぽっかりと時間ができました。
家の雑事をすませて、夕食は時間があると作る、餃子です。

大きいボウルを窓際に持っていって、雨に濡れる庭をみながら生地をこね、あんを作り、のんびり包んでいきます。あんまりゆっくりやっていたので気が付いたら「おなかすいた!」と言われる時間になってしまいました。

この餃子を教わったのは独身の時に取引先にいた中国の方でした。
「うちの餃子おいしいから食べにおいで。教えてあげる」
と言われてお邪魔すると、親族数人と一緒に待っていてくれました。

その中にひとりの少女がいました。姪にあたる子だそうで、年齢はまだ18歳くらいだったと思います。彼女は吸い込まれるようなきれいで奥深い瞳をしていました。

カタコトの日本語と私の拙い英語で話すと、母親が残留孤児だったそうで一緒に日本に来たけれど、友達もボーイフレンドも中国にいて寂しい、ということでした。できれば帰りたい、とちょっと控えめに話します。

そんな話をしながら作る餃子は、本当に感動するものでした。
生地をこねる時もボウルについた粉を生地で丁寧にぬぐい、あんに入れる野菜の刻んだものも、丁寧に丁寧に、少しも流すことなく無駄を出さずに作るのです。私なんて手に刻んだ野菜がたくさんついたらただ水で流してしまう。なのに彼女はそれをザルで受けて戻すのです。

こういう料理のしかた、材料の扱い方は親から子へきっちりと伝えられていくものです。きっと小さい頃から母親や祖母の家事を見て、自然に身についていったものなのでしょう。残念ながら私にはこういう受け継ぐものをその時全く持っていませんでした。ある意味ショックで、でも料理をするってこういうことなんだ、って本当に驚いたのです。

小さい妹もまるで親のように世話をし、餃子作りも片付けまできっちりとこなす彼女。あまり笑わない彼女は今まで何を見て育ってきたのだろう。これから大人になって、どんな女性になっていくのだろう。彼女がとても心に残ってしまった私。彼女が成長していくのがある意味とても楽しみにさえ思いました。

再会の約束をしてその日は別れ、その後1,2回は挨拶する機会があったでしょうか。
大雨の降るある夜、彼女は東北自動車道で帰らぬ人になりました。
中国で友達との再会を楽しんだ帰り道だったそうです。

餃子を作ると必ず彼女を思い出します。
多分彼女は私の事は全く憶えてないはずだけど、私は彼女からあの1日に沢山のことを学びました。今の私でさえ彼女にはかないませんが、その気持ちだけでも、私は子供に伝えていこうと思っています。


そういうわけで、餃子修行中の次女(5歳)の作品です。
もちろん皮をのばすところからひとりでやってます。
何年たったら使いものになるかな?
餃子の思い出_a0053681_2272096.jpg
by chocolat-chaud | 2006-09-18 22:17 | まいにち


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

以前の記事

2018年 01月
2017年 11月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧