11,12月のごはん会について(経過報告)


8日に、たくさんの方からお申し込み頂きまして、
ほんとうにありがとうございました!
多くの方からメールをいただいて、とても驚いていると同時に、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ご希望頂いた方できるだけ皆さんにお会いしたいと思うので、なるべく抽選を避けたいと思っています。
日程を増やして変更可能な方を募りたいと思いますので、
メールを頂いた方々に、順にお伺いのメールをお送りすることにいたします。
もし、変更が可能でしたら、ご協力をお願いします!
それでもどうしても偏るようでしたら、申し訳ありませんが抽選させて頂く事になります。
手際が悪くご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。




余談ですが、
日本政府で、今後食品の成分表示にトランス脂肪酸の値を盛り込むことの検討を始めるそうです。
10年も経って、やっとです。
トランス脂肪酸は取り過ぎを10年続けたら心臓病にかかる確率が10倍になりますから!
それまでの政府の見解は「日本は欧米の食生活に比べるとトランス脂肪酸の健康への影響が低いから表示の必要はないと思われる」ということでした。やっぱり影響があったということでしょうか?
ただ、表示したからといってもそれが何かがわからなかったら意味が無い(書いてあっても読まない人が多い)ので、ちゃんと知ってもらう活動もくっつけて行ってほしいですね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-10-09 22:39 | ごはん会 | Comments(6)
Commented by マリソラ at 2010-10-10 17:03 x
先日、育児サークルでケークサレを教えて頂きました♪その節はありがとうございました。久しぶりに先生にお目にかかれてうれしかったです。具をソーセージに変えたケークサレが今オーブンに入ってます!

ごはん会はとっても盛況のようですね!またぜひ伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
トランス脂肪酸のお話しもふ〜むと読ませて頂きました。気になります。
Commented by みつきち at 2010-10-12 12:40 x
こんにちわ!ごはん会楽しみにしています★私も先生にお会いしたいです(^-^)
トランス脂肪酸…よく表示されていますよね(+_+)そんな怖い物だなんて一部の人しか分からないですよね!そんなのを平気で使ってるなんてどうかしてますよ(怒)む~!自分で勉強して身を守らないといけない時代なのですね…何だか哀しいです
Commented by chocolat-chaud at 2010-10-13 12:50
マリソラさん、こんにちは!
こちらこそ~久しぶりにお会いできてうれしかったです。ソーセージ入りもおいしそうですね。
トランス脂肪酸、表示といってもマーガリンとか一部の商品に限られるかもしれないので、実際どんなものに含まれるか意識したほうがいいと思います。
Commented by chocolat-chaud at 2010-10-13 12:56
みつきちさん、こんにちは!
トランス脂肪酸は自然界には存在しない形なのだそうです。油はやっぱり圧搾絞りの、溶剤など薬品を使用しないものを選ぶべきです。毎朝パンにマーガリンを塗っている方は要注意と言われてます。パンには野菜や豆やナッツで作ったパテを塗りましょう♪
Commented by savi_savi at 2010-10-14 19:22
トランス脂肪酸の表示が検討されるんですね!
何も知らないでマーガリンを摂取してる方・・・たくさんいますよね・・・
オリーブオイルはトランス脂肪酸ゼロ!私もこのことを記事にさせてもらっていいですか?

それと何度も酵母のことをすみません。。。教えてください。
先日ハーブの酵母を入浴剤に入れるといってましたが、そのままドバ~っといれちゃっていいのですよね?やってみればいいのでしょうが、もったいなくって^^;

オリーブの葉の酵母もできました!(ちょっと発酵が弱いですが・・・)・・・が、活用法がまだよくわからなくってブログのネタにできません^^;
なんだかいつも質問ばかりですみません・・・
Commented by chocolat-chaud at 2010-10-15 18:05
savisaviさん、こんにちは!
トランス脂肪酸のニュースはTVでも丁寧に説明していましたが、それでも分からない方が多いでしょうね。ぜひ記事にしてください!

あと、酵母ですが、重曹とか自然塩とかはちみつとか精油とか、その日の気分でテキトーに混ぜ混ぜして入れてるんです。少しで十分ですよー。
オリーブの葉の酵母、私やった時も発酵は弱かったので、パンにはできませんでしたが、そのまま飲んだらさわやかでおいしかったです。活用法、もっと知りたいですね~。私も勉強しなくっちゃ!


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧