色で楽しむメニュー「BLACK」

a0053681_1611044.jpg


普段、ごはん会のご報告は全て終ってからしているのですが、
「こういうのやってますよーって載せてもらうとうれしいな」と言われたので、
今やっているメニューをご紹介します!
よく考えたらこのメニュー、ブログ上でちゃんとしたご案内もしてませんでした(汗)
すみません。。。

「黒い食べ物」を集めて作ったワンプレート。
イカスミは使わず(動物性なので)シンプルないつものおかずでオシャレにできないかな?と考えたメニューです。
作っているのは、
・しいたけと長芋の黒酢ソース
・ごぼうの黒ごま炒め
・ひじきマリネ
・庄内麩の照り焼き
・古代米入り玄米ごはん
・胡麻ブラマンジェ。
仕上げにかかるまで、みんなどんな料理が出来上がるのかさっぱりわからないみたいです^^;;

ご希望の方は3月もお受けしますのでお問い合わせくださいね。
(インターネットを通しての募集は現在お受けしておりません。ご了承くださいませ。)

a0053681_16222669.jpg


今日のごはん会、注文していた「青龍」の黒七味とゆず七味が無事到着して、「利き七味」大会が繰り広げられました(笑)写真撮りそびれましたがおいしいおいしいアプリコットのパウンドケーキの差し入れで、しあわせな気分でした。ありがとうございました!


次のメニュー、くず野菜を使ったおいしい「ベジブロス」で作る、やさしいスープとケークサレを予定してます。
詳しくは後日。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-23 16:26 | ごはん会 | Comments(6)
Commented by chibicco at 2010-02-23 19:45 x
今回利き七味を経験して、今後もいろんな利き〇〇をやっていただきたい!と、思いました。

東京にはケークサレの専門店があるようで、そろそろ仙台にも・・・と思っていたので、楽しみにしていますよ。

coさん、テーマに合わせて黒い服と黒い携帯だったのね♪ふふっ。

Commented by wiwi2299 at 2010-02-23 20:24
おしゃれ~~~とっても大人っぽくて  テーブルクロスも素敵 

食べて見たい そして作ってみたいと思いました~~~♪
Commented by キエ at 2010-02-24 23:08 x
昨日はありがとうございました!
以前から参加したかったごはん会にお邪魔出来て良かったです。
そしてホントに美味しかった〜♪
早速板麩買ってきましたよ。

P.S.例のモノは宅ふぁいる便でメールしました!(*^_^*)
Commented by chocolat-chaud at 2010-02-25 11:17
chibiccoさん、こんにちは!
ごはん会にご参加いただきどうもありがとうございました!
利き七味、気に入っていただけましたか^^よく「どれを買ったらいいの?」という質問を受けるので、こんな味比べを一緒にできたら楽しいですねー。
ケークサレ、ただいま色々試作中!やればやるほど味が増えて楽しいです~。
Commented by chocolat-chaud at 2010-02-25 11:22
wiwiさん、こんにちは!
なんかwiwiさんにほめて頂くと勇気が出ますっ!ありがとうございますっ♪
食べ物が暗いトーンなので、クロスをあわせるのに苦労したんです。色柄モノは食べ物が不味そうになっちゃって。クロス1枚で随分変わるものですねー。日々学んでます^^
Commented by chocolat-chaud at 2010-02-25 11:25
キエさん、こんにちは!
ごはん会にご参加いただきどうもありがとうございました!
そして~ちゃんと帰れてホッとしたわ(笑)多分参加者エピソードで1位かも~!
自分の写真は課題だらけなので、やっぱりキエさんすごいなって思いましたよ。またいろいろ教えてね!
例のモノ、ありがとー♪


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧